※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
雑談・つぶやき

やっぱり同年代の子と比べて出来る事が少ない息子。今は個性!ゆっくりさ…

やっぱり同年代の子と比べて
出来る事が少ない息子。
今は個性!ゆっくりさん!って
思っていられるけど、
何か原因があるなら
早く対処してあげたい。
してあげなきゃいけない。

それが息子のためになるなら。

今はたくさん障害やグレーなんて言葉が
あって色々考えさせられるけど
息子が生きていきやすように
してあげたいな。
小学生までに行動するとその後が
だいぶ違うって聞くし。

毎日毎日怒鳴ってごめんね。
息子なりにゆっくりでも
成長してるのにね、、

この間は、お茶持って来るしか
分からなかったのに体温計を
「耳ピッピするやつ持ってきて」と
頼んだら持ってきてくれた。
分かることがひとつ増えたんだよね。
成長に気付かせてくれてありがとう。

まだまだたくさん怒ってしまうやろうけど
ちょっとずつ成長してこうね。
その成長をママ、パパに見させてね。

子どもが苦手で扱い方が分からなくて
子どもってうるさい。とずっと
思ってきた私にこんなにも愛おしくて
本当に大事な存在だと教えてくれた息子。
ママはまだまだ未熟やけど
一緒に頑張ろうね。
毎日ごめんね。ありがとう。大好きよ。

コメント

なおたん*✧︎

わかりますわかります!!😭
早めの対応が大事だととても思います!!!

娘が療育ですが2歳児のうちに手を打っておいて正解だと、祖母のヘルパーさんが言ってました。ヘルパーさんは娘さんに障害があり、個性だと思ってたために気づくのが遅れて、いま大変だそうです。
もう少し早く気づいて2歳くらいから療育通っていれば違う結果だったかもと言っておられました。

体温計が分かったなんてすごいじゃないですか✨息子くんに拍手❤️👏

お互いにゆっくりでも着実に成長していけますように✨

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    こんなつぶやきにコメント
    ありがとうございますっ💓
    最近まで思い留まったり
    どーしよ。。ってなって
    立ち止まってたんですけど、
    急に何かプッツリ来て
    早くしなきゃ!になりました!笑

    娘さん療育通ってるんですね🥳
    どんな感じですかー??
    うちも4月から通えそうです♩

    やっぱり早めに気づくと
    その子も当然ですけど親も
    違ってきますもんね😭‼︎

    そうなんですっ!
    もう親バカ過ぎるなあと、
    自覚はあるのですが←
    やばい!天才!すごすぎる〜!
    と褒めちぎりました❤️笑

    ゆっくりでも子ども達が成長して
    良い方向に進みますように✨

    • 1月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    小さいうちに対応すればするほど学校に入ったときに本人、親、先生などいろんな人のストレス度が違うよー😌って言われました✨

    長くなりますごめんなさい😭

    うちは県立のリハビリセンターでしてるのですがこちらではどうやらリハビリという言い方をするみたいです🤔
    やってることは療育です!

    通い始めた段階で
    言葉がまだで言語療法と
    多動と自傷行為があるため作業療法しています✨
    地方で、公共交通が発達しておらず、遠方のためそれぞれ月二回ずつで出来るだけ同じ日にやってもらってます!

    たまたま住んでる地域にいる娘と同月齢くらいでもうトイトレが終わってる子がいたり…かなり発育が早い子が多くて余計に遅いのが目立ってました😱
    ママ おしっこ 行きたいな
    って普通に公民館のトイレに行ってたし、オムツ外れてパンツでした😭女の子ですが、ズボラ手抜きママさんの息子さんと同月齢です。

    寝返りもハイハイも歩くのも全てが遅かったので、2歳入ってすぐから通いましょうと小児科から紹介状書いてもらって通い始めましたが、

    最近
    おわり (絵本が読み終わった時など)
    もう一回
    が言えるようになりました✨
    療育でいま先生が一番娘と練習している言葉です!
    違う視点から色々みてくれるので気付かなかったことに気付かきっかけをくれたり、人見知り激しすぎる娘が泣かないので上手に対応してるんだなぁと感じてます✨
    療育中は基本的に親は見守るだけです。先生と近況の会話はしますが、この時間は娘と先生でリハビリって感じです!

    多動はまだまだ時間がかかりそうですが少しでも言葉が!と思うと感動してます🥺

    いやそれは本当に天才✨❤️
    娘もできるようになればいいなぁ❤️
    耳ピッピでわかるのがすごいです❤️

    • 1月28日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やはりそうなんですね✨
    息子はまだ何も診断とか
    検査とか受けてないんですが
    集団生活が心配で💦💦

    県立センターでも療育って
    やってるんですね😃!
    うちも2歳半になったのに
    発語無し、集団生活が苦手、
    切り替えが苦手なんです🌀

    同じ年齢でトイトレ終わってる
    って凄いですね😂!
    トイトレのトの字もなくて
    びっくりです⚡️笑

    やはり療育ってちゃんとその子を
    見てくれて対応してくれるから
    家でずっと見てるのとは
    成長度合いが違うのですね✨
    少しでも言葉が出だしたなんて
    ほんと凄いことですよねっ😭
    娘さん、凄い頑張ってるんですね❤️

    うちもたぶん多動あると思うので
    長い付き合いになりそうです😵

    たぶんお熱測るときにいつも
    耳ピッピしようね〜
    って言ってたからかな?と🙏
    周りの同い年の子どもと比べると
    やはり違うよな〜遅いよな〜と
    ヘコむ事もありますが…
    我が子の出来る事の成長を
    見つけてあげなきゃですよね!

    • 1月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    私もそうです!集団生活がとても心配で😭
    全く落ち着きがなくて、一度走ったら止まれませんので…。
    しかも人見知りが激しく、怖がりなのと、
    どうも発育検査の時に痛みに鈍感なのではないかということが分かりまして、本人的には傷つけたいとか全くそのつもりはないのですが、自分は痛くないことが原因で近づかないで!って感じでお友達を叩いたりとか(自分は叩かれても笑ってます)、血が出るまで自分の爪噛んだりとかで😭

    トイトレには本当にびっくりしました😱全てが早い子で一体何をしたらそうなったのか聞きたいと思いつつきけてません🤣うちはオムツいつ外れるのか不安です😱小児科医が腎臓関係の先生でおねしょなどの専門医なのでタイミング等は先生の判断にお願いしたいと思ってます💦

    リハビリセンターの良いところは先生の数も多いので、相性が合わない場合は変えてくれるそうです✨
    今の所娘は作業も言語もどちらの先生も好きですし変えたい希望は出してないですが、いろんな先生がいるので👩‍🏫
    相性も大事だと言ってました✨

    娘なりに色々頑張ってくれてますね😭
    一応通い始めてから上記の爪噛みをすこーしずつ辞めるようにもなってきました!

    多動はなかなか長い付き合いになるようなのでハーネスを購入しようか検討中です。道路の飛び出しも良くするので見た目はアレですが命には変えられませんし…。

    息子くんなりにちゃんと成長してますよ❤️大変なこともあると思いますがお互いに頑張っていきましょ❤️

    • 1月28日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなってすみません💦💦

    一度走りだすと止まらないの
    息子も同じくです😭
    止めると大変な事に…💔
    でも今の時期走り出すのも
    お友達ちょっと叩いちゃうのも
    あるっちゃありますよね⚡️
    血が出るまで噛んでるのは
    びっくりしますね😱😱

    ぜひ教えて欲しいですね!笑
    息子もウンチすら教えてくれないし
    全くオムツ取れる気配も
    ないので心配です💦
    専門の先生が居てくれると
    心強いですねっ🙏💓

    センターだと変えてくれる程
    たくさん先生居るのは
    良いことですね〜❤️
    爪噛みも減ってるなんて
    先生との相性も良くて
    娘さん頑張ってるんですね✨
    めっちゃ希望持てます🥰!

    ハーネス良いと思います!!!
    確かに見栄えはやっぱり
    ペットみたい…とか
    可哀想…とか色々ありますけど
    ほんと命には変えられないし
    しょうがないですよね🤨‼︎
    私もいっときほんとに買おうか
    迷った事があります…
    最近は手繋いで歩いてくれるので
    大丈夫かな?とは
    思ってるのですが…💦

    最近色々ママリでも調べてると
    息子は知的障害あるのかな?と
    思ってきちゃってて…
    また思い悩んでしまってます🌀

    • 1月29日