※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

心配症の可能性がありますか?テレビでの妄想や恐怖が日常生活に影響を及ぼしているようです。要相談。

これはただの心配症ですか?

テレビ番組で、殺人事件や交通事故など見ると
自分の家族がこうなったらどうしようとすごい妄想をしてしまいます。そしてそれを考えながら娘や旦那を見ると2人が痛がってる、苦しんでるような顔を思い浮かべてしまいます。
その他、例えば娘を抱っこしていて2階から階段で降りる時いまここでこけたら...って考えたりして
ものすごい恐怖が襲ってきます。

そして、この前娘が誤飲をしてしまいました。完全に私の責任です。こんな性格なのにです。
娘は生まれた時からおしりふきの空が好きで持たせてるとカシャカシャして楽しそうに遊びます。この前も遊んでいて少し目を離していたら多分歯で噛みちぎったのか、娘が喉に何かを詰まらせたような苦しそうな顔でこちらによってきました。幸い、すぐに泣き出して何ともなかったのですが、あの時の娘の顔が離れられず思い出してしまい
上に書いた妄想がエスカレートしてきました。

また何かを誤飲したらどうしよう、その度に娘が苦しそうな顔をしてるのを想像してしまい、もやもやがとまらなくなります。

とにかく毎日、娘が 旦那が 死んでしまったらどうしよう そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

かりな

分かります😭
私もよく妄想してしまいます😭

• ♡

病気なのかと思いましたが、ただの心配症なんですかね...🤣

• 1月27日
  • かりな

かりな

ニュース見た時もそうですし夜布団に入り眠れない時もあります💦
    大きくなって誘拐されたらどうしようとか交通事故起こしたら、、など怖いことばかり脳裏に浮かびます😢

• 1月27日
やーまま

育児をしていると、ヒヤリとすることが大なり小なりありますが、私は夜布団に入ると必ず、その日までに起きたヒヤリを思い出して、ましそのヒヤリがヒヤリで済まなかったら、、、と最悪のパターンが頭のなかで繰り広げられて、質問者様と同じように、子どもが苦しんだり痛がったりするのが浮かびます。でも、夜布団に入った時だけですが…
そのあと今までのヒヤリについて自己嫌悪。
最近は、良くないですけどYouTubeで好きな動画を見て、力尽きて寝る感じです。

ちゃんまる

同じような方がいて、びっくりしました😲
私は産後すぐの方が妄想ひどかったです…💧
生後数ヵ月の娘をこのまま一人にしたら、どうなっちゃうんだろうとか、橋の上で娘を両手でもって縁からその状態で手を伸ばして限界がきたら娘は川に落ちてしまうところを想像してしまったり💧自分でもよくわかりません💧やめたいのに、そんなことばかり考えてしまいまし笑

旦那のことも、このまま帰ってこなかったらとか、死んでしまったらどれくらいの悲しみなんだろうとか想像してしまいます😅
私は1種の病気なのかな?と思ったりもします💧

もちろん、家族みんな大好きですし、死ぬときは一緒です💓笑