※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

母乳について質問です。先日2週間前に35週で2200gの低出生体重児を出産…

母乳について質問です。
先日2週間前に35週で2200gの低出生体重児を出産し、昨日、37週を超え2600gになり無事に退院できました。

息子の入院中は、病院に搾乳を毎日届け母乳をあげてもらい、退院までの間は20mlから飲ませて、退院までの間少しずつ飲む量が増え70mlの搾乳母乳を一週間ほど3時間おきに飲ませてもらってました。母乳の量は搾乳していた分でだいたいら70〜80mlくらい取れてました。
保育器から出てからは1日一回病院に授乳しに行っていて、
片乳10〜15分ずつあげ、だいぶ飲み方も慣れてきたのですが、飲み疲れて寝てしまいコチョコチョしても起きず…病院のスケールで測るとだいたい 片乳20〜30mlくらいで全部で50〜60ccを飲んでくれてました。ですが病院では70ccをあげていたという管理があったので、あらかじめ届けていた搾乳母乳を20ccほどたしてもらったり、ミルクを20用意してくれたりして哺乳瓶で飲ませると寝ながらでも飲んでくれていて、病院では3時間ほど眠ってくれてたそうです。

しかし病院では他の赤ちゃんもいるので3時間おき授乳という管理があったまでの量だったと思うんです。

退院する前に何人かの助産師さんに家に帰ってからの授乳方法をたくさん質問して答えてもらってたのですが、回答がマチマチで…泣

⑴搾乳もミルクも足さずに母乳だけで行くなら頻回授乳であげてください。10〜12回は。たぶん起きちゃうと思うので起きるたびに欲しがるたびに!

⑵最低8回くらいは60〜70くらい飲んだかなぁくらいに母乳飲ませてあげて。毎回そのくらい飲まない時もあるからそしたらミルクか搾乳を20〜30くらい足してあげて。(家に帰ってから母乳の量なんてわからないし、いつ足したらいんだろうと疑問でした)

⑶病院だと70を飲んで3時間くらい寝てくれる子なので、もし母乳だけで行くようならいつも測ってる量の50〜60飲むなら2時間〜2時間半で起きちゃうと思うので、そしたらまた母乳あげての繰り返しで大丈夫ですよ〜。ママのおっぱいの分泌は良い方なので。

というお三方の回答でした。。


実際退院してから、直接母乳しかあげていないのですが、
だいたい2時間〜2時間半で泣いて起き、どんなにあやしても泣く時にはしっかりおっぱいを片方10分ずつあげて、ゴクゴクとちゃんと音を立てながら飲んでくれます。10分ずつ経つとだいたい弱々しくなり寝落ちしてしまうので、コチョコチョしたりしてもうちょい飲むかい?と声をかけますが、完全に寝るのでそのまま寝かせてしまいます。
特にミルクも搾乳母乳も足していません。
だいたいどのくらい母乳を飲んでるのかはわからないのですが…泣 2時間〜2時間半は空きます。 1日10回程はおっぱいあげてます。(どのくらい毎回飲んでるかわからないので不安)
おっぱいを飲んだ後、次のおっぱいまでにうんちもおしっこも毎回していて取り替えてからおっぱいの繰り返しです。

低出生体重児ということもあり、一回に飲む量も少なく
きっとすぐ疲れちゃって寝ちゃってると思うのですが。

これであってるのか…いいのかがとても不安です。
不安ならミルクか搾乳を、あげたらいいじゃない?
とお思いだと思うのですが…
赤ちゃんが欲しい分だけおっぱいは作られるので頻回授乳を!というお話もいただいてたので、なるべくおっぱいの時間間隔を短くしてしまってました。


おっぱいの分泌は片方あげてると片方からポタポタたれてきちゃう感じです。。片方あげだすと片方がツーンとします。

今の母乳回数に何らか
足した方がいいのか、それともこのまま様子をみてていいのかわかりません(/ _ ; )
次は一週間検診なのですが…体重の増えとか色々不安で。

赤ちゃんによって飲む量も体重の増えも個性で様々といいますが…(/ _ ; )

もし良いアドバイスいただけたらお願いします。

コメント

まるる

おしっこもうんちも出ていて、元気で、体重が増えていれば問題ないと思います。私も1日10ー12回くらいが3ヶ月くらい続いて、直母だからどれくらい飲んでいるかもわからなかったですが、みるみる体重が増えてムチムチしてきたので、ま、いっか。って感じでした(^^)

  • shota

    shota

    体重は今の所測っていないのでわからないのですが、授乳後はまだお腹が空いてグズりをすることもなくスヤスヤ寝てくれてるのですが…(/ _ ; )なんだか直接母乳だけだと不安になりますね。。

    • 2月6日
ERIPO

うちも2188gで産まれて低出生体重児でした。私はそんな細かくNICUのスタッフさんから指導は受けてなかったのでなんだか羨ましいです(笑)

小さく産まれると哺乳力も弱くて1度でたくさん飲めないみたいで、うちは泣いたら授乳で1ヶ月超えるまでは両乳で合わせて15分前後吸わせて、1時間おきに飲んでました^_^;ちなみに完母です。そのおかげでおっぱいの出はめちゃくちゃ良いです。

オシッコもたくさん出ているようですし、このまま様子を見てはどうでしょうか?お子さんは元気ですか?顔色も良いですか?元気そうなら一ヶ月健診までそのままおっぱいだけで様子みて健診で増えてなけれはミルクを足しても遅くないと思います。うちはがんがん体重も身長も増えて、今では普通の子と同じくらいの大きさにまで大きくなりました。

心配ですよね。よっぽど元気がないとかおしっこが出てないとかでなければこのまま様子見ても大丈夫だと思いますよ☆

疲れて寝ちゃったら無理に起こさず、こちらから頻回におっぱいをすすめてあげても飲んでくれると思いますので、様子みながらこちらから調節してあげればいいかなと思います(^-^)

  • shota

    shota


    素敵なアドバイスありがとうございます‼︎
    やはり低出生体重だと一生懸命飲んでますけどなかなか哺乳量が伴わないですね(/ _ ; )

    特に体重を測ったり、授乳後に哺乳量を測ったりしたりはしなかったですか⁇?

    顔色も体調も良さそうで、お腹がまだ空いてぐずるとかもなく、しっかり飲んで飲み疲れてスヤスヤ2時間〜半寝てる感じです。
    毎回一杯飲んでるわけではなくちょい飲みをしたときは1時間半で起きたりもします。

    体重など測ったりしてないので直母だけで心配になってきてしまいますね(/ _ ; )
    とりあえず一週間検診までは色々足して無理矢理体重を増やした方がいいのか…

    一回、余っていた搾乳を20mlほど哺乳瓶であげたら10mlしか飲まずやめてしまいました。
    やはり今の量が我が子にとって丁度良い哺乳量で満足してるのでしょうかね。。
    病院で70mlたっぷり飲んで3時間きっちり寝てくれます。体重もスクスク増えて。となってると不安に。。

    • 2月6日
asume!

以前NICUで働いてました☆
Aichiさんは、今後母乳で育てていく方針ですかね?それならば、助産師さんの1の回答でいいかなと思います。
退院後は、1週間後、1ヶ月後と体重含め赤ちゃんの体調は経過見ていくのでその中で体重の伸びでミルク足すかどうか考えます。なのでまずはおっぱいだけにして、赤ちゃんの体重が増えるのか実験じゃないですけど次の外来まで様子みてみるのがいいかなと思います☆1週間で期間も短いので、もし母乳だけじゃ足りなくてもそんなに体重落ちないと思うので☆
1日10回も授乳できてるなら大丈夫です、しかも両方で20分飲んでるんですよね?お子さんはなまるです!次の健診の体重次第でミルクのことは、先生に相談されたらと思います☆

  • shota

    shota

    実際の現場で働かれていたということでとてもありがとうございます(/ _ ; )

    ⑴の回答でまずは一週間検診まで母乳オンリーで欲しがるだけあげるでやってみます。

    10回の授乳のときは、さっきは少ししか飲まなかったんだなぁなんて分かるのですが、
    結構たっぷり飲んだなぁ、と思う時が多い日は2時間半ずつくらい寝てくれるので9回になることもあります。10回以上と言われましたが、10回も泣いて起きたり欲しがったりぐずったりすることがありません。。起こしてあげて2時間以内くらいずつ飲ませた方がいいのでしょうか⁇

    10回の時は沐浴後に飲ませてたりとかでカウントしています。なので平均9回から10回になってしまいます(/ _ ; )

    片乳10分ずつの20分あげると、ヘロヘロになってコトンと寝ます。。
    飲みが少ないときはコチョコチョして起こしてなるべく20分飲ませています。

    • 2月7日
ERIPO

特に気にして体重測ったりしてなかったです。神経質になってしまいそうだったので^_^;1回1回ので哺乳量で一一喜一憂するよりも1日のトータルでどれだけ飲めているかの方が大事なので、こまめに体重測ってもヤキモキするだけになる気がして^_^;

ちょこちょこ飲みはうちは今もしますね^_^;無理に体重増やす必要ないと思います。無理して与えても吐き戻したりして赤ちゃんが可愛そうですし。

赤ちゃんの生きる力はすごいですから(^-^)ママが無理に体重増やそうとしなくても自然と大きくなっていきます。あっという間に大きくなりますよ☆欲しがったらおっぱい与えてあげるので十分です。ミルクを無理やり飲ませて体重増やすのは親の自己満足な気がするので私はオススメしません。

そんなに体重に囚われなくても大丈夫です。お子さんは元気ですよね?肌ツヤも良いですよね?数字よりもお子さんの今の状態を見てあげるほうが大切ですよ☆心配なのはすごくすごくわかりますけど^_^;

  • shota

    shota


    ご丁寧な回答ありがとうございます(/ _ ; )✨
    無理に体重増やそうとしなくていんですね😭なんだか一週間検診や1カ月検診まではとりあえず体重は増やさないとなので、心配なら足す!という情報に惑わされていました。泣

    確かに苦しそうにしているととても、かわいそうになりますよね。
    今でさえ母乳飲んだ後は一生懸命お腹の膨れを整えようと唸ってるときもあります。

    我が子の顔色も良いですし、
    ぐずることもなく起きてる時はバタバタ、キョロキョロと元気そうです!✨

    うんちもおしっこも変わりなく快調だと思います。、

    • 2月7日
  • ERIPO

    ERIPO

    お腹パンパンで唸ってるなら十分に飲めてますよ(^-^)

    大丈夫だと思います!自信もって行きましょう!

    • 2月7日
  • shota

    shota


    そうなんですね(/ _ ; )
    心強い言葉ありがとうございます‼︎
    なんだか不安や心配になると、
    母乳でいいのかとか初歩的なことから悩み始めちゃって…まだスタートなのに赤ちゃんと一緒に泣いている私。。なさけない😢

    でも安心しました!
    ありがとうございます(/ _ ; )
    このまま一週間検診までやってみます!

    • 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問