※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義理実家・義理両親について愚痴らせてください。義父も義母も旦那も、…

義理実家・義理両親について愚痴らせてください。

義父も義母も旦那も、そして私も超酒呑みです。
(私は妊娠を機に禁酒)

いつも月1くらいで義理両親と食事をしたり
するのですが、私への配慮はまっっったく無く、
「みんな酒飲むやろ!?今日はこの酒ねー!
まずは水割りからいく!?😆」とか言って
私以外で盛り上がってます。

しまいには義父から
「嫁ちゃんが飲めなくなった分、食費が浮いたんじゃない?😁」とか言われてカチンときました。
普通、私に言いますか?

そして私だけシラフのまま2〜3時間経ってくると
酔っ払った義父から
「なんでそんな大人しいのー?うちの家族の一員なのにー!」とか絡まれます……

色々ご馳走してくれるし
可愛がってくれているのですが…。
少しは気を使ってくれるかと思っていた自分の
心が狭いのかもしれませんが、正直疲れます💣

ちなみに旦那も気が利かないので
自宅では今まで通り5〜6本の酒を毎日飲んで
酔いつぶれて寝る!を繰り返していたので
私が大噴火し、いまは反省して酒量を2本程度に
減らしています。

それでも義理両親との飲み会では
親に言われるがまま飲むし…仕方ないんですけど。

しかも明日、義母の誕生会でまた居酒屋に集合です…

愚痴、聞いてくれてありがとうございました💦

コメント

おっとっと

私も妊娠がわかる前はお酒大好きで毎晩飲んでいましたし旦那は今でも毎日3本は飲んでます😂
自分が飲まなくなったから冷静になれますが、飲んでいる人の言葉は軽いし相手にするだけ無駄なので全力で右から左に流してください!イライラするだけこっちが損します(笑)
旦那様がシラフの時にどれだけ嫌な思いをしているのかコンコンと説明してあげてください😂
あまりにあなたの態度が変わらなければ(私への配慮がなければ)、私は体調が優れないと言って断って。不愉快なだけだから行かない!と1度言ってみてはいかがでしょうか?!
お酒の場にシラフでいるの辛いですよね💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんです!😭自分が飲まなくなって初めて、あぁ今まで義理両親と楽しく話せてたのは酒の力があったからか。って思うようになり、飲み会の様子を一歩引いて見てしまうようになりました。
    そうですね、イライラするだけ無駄ですよね!
    全力で流す事に集中します💦
    旦那が両親ラブって感じなので、
    私は嫌な思いをしてると伝えると旦那が良い気がしないのではないか?とか気を使っていた部分があったかもしれないです💦
    あまりにも我慢出来なくなったら行かない!って選択肢もありますよね!!

• 1月27日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよ、シラフだと酔っている人見ると正直引いちゃいますよね😂旦那様の支えが必要な時期がきただけです✨
    これから子供が産まれても同じようにフォローがなければそれこそブチ切れものになると思うので、今から旦那さんのこと教育しておいた方がいいですよ!笑

• 1月27日
  • ちょこ

ちょこ

引きますねー…。
    いや、少しでもスマートな飲み方ならまだ良いんですよ…。
    そうなんです!子供が産まれた後の事を考えると、あんな酔っ払いだらけの空間に連れて行きたくありません!!

義理実家に行った際に旦那にフォローしてもらうとしたら、どんな事がいいですかね?😭
    早めに帰るとか、旦那も1杯2杯でやめてもらうとか…ですかね?🤔

• 1月27日
  • おっとっと

おっとっと

まず小さいうちは夜間出かけられないのでしばらくは行かなくていいはずです❤️

飲んでも飲まれないこと!
    もし義両親が絡んできたら必ずフォローの言葉を入れてもらう(今回のパターンだったら「食費ならいつも奥さんが節約してくれているから変わらないよ~」「大人しい?普段と変わらないよ!ねぇ☺️?」みたいな感じで 笑)
    あと帰る時間は決めておくことですね!これは約束しやすいのでオススメです💕

• 1月28日
  • ちょこ

ちょこ

そっか!小さいうちは夜間出られないっていう言い訳がありましたね❤️笑

ほんっと、うちの旦那って気が利かないっていうか父親にはイエスマンだから、ボケーっとしてるんですよ!

笛吹きさんが言うくらい、旦那に頼んでいいですよね?せっかくの飲みの場で旦那も疲れるかもしれませんが、こちらも疲れているし💦

帰る時間は事前に打ち合わせておこうと思います❤️

• 1月28日
  • おっとっと

おっとっと

安心してください、産後1度も夜間出かけてないですよ☺️

難しいですねー(笑)きっと善し悪しなんでしょうね🤣

いいですよ!妊婦は疲れやすいですもんね😅💦

ぜひそうしてください(❁´ω`❁)ほんとに面倒くさ!ってなったら旦那さんにも「今日は少しお腹が張るんだよね~や、気分が優れなくて~」って言ってさきさんだけ行かないのも全然アリだと思います!

• 1月28日
麗

私ならさっさと帰りますね!!
ちなみにうちの旦那も私が妊娠中で飲めないのを分かって居ながら飲みに行ったり一緒に連れていかれベロベロになるまで呑んで寝てました。
その恨み一生忘れないし許しません。
今は私が毎晩飲んでます。
旦那には一切のませんません

• ちょこ

ちょこ

ほんとそれ、イラつきますよね!
    私も毎日好きなだけ飲まれた事、酔いつぶれられた事、朝帰りされた事は一生忘れないし許すつもりもありません。

いま、旦那さん一切飲んでないんですね!!旦那さん納得してくれたのですか?🙄🙄

• 1月27日
  • 麗

飲んでますよ!!
    外で、家でもたまに飲んでますが以前に比べたら減りました。
    家で飲まれるより外行って飲んでもらった方がいいです。
    勝手にどうぞって感じなので!!

• 1月28日
moony mama

うちの主人も、私妊娠中は臨月になるまで一緒に食事に行ってもお酒飲んでましたよ。
妊娠する前は、じゃんけんで負けた方が帰りの運転手だったのにー😄
でも、飲めるようになったら、運転手してねーってお願いして、飲ませてます。

• ちょこ

ちょこ

思いやりが持てる夫婦関係で素敵だと思います✨
    私も、飲めるようになったら自分の方が沢山飲んでやる!!って気持ちでいます(笑)

• 1月28日
あやこんぶ

今2人目妊娠中で、義実家に新年会に呼ばれていきましたが 麦茶ならあるけど他に飲みたいものあったら持ってきてって事前に連絡が来ました👽みんなのお酒買うついでにわたしにノンアルかジュースを買って用意はしてくれないんだって思いました👽👽

• ちょこ

ちょこ

ほんとですよね!私もそう思います…
    そんなに皆で飲み会するならノンアルでも買ってくれてたらいいのに。
    私が義母の立場になったら、絶対奥さんにはこんな思いさせないように気をつけます😞😞

• 1月28日
あけ

わかります!私もお酒大好きなのに、
義実家行ったらみんなベロベロ🤣しかもタバコまで‼
旦那まで🤣
運転手(私)扱いでドン引きしました💦で、それだけではないけど大嫌いです!

• ちょこ

ちょこ

タバコまでとか本当最悪じゃないですか…
    お子さん2人ともまだ小さいのに、、、
    てか運転手扱いとか引きますね😱
    私ならさすがにキレて旦那に言うと思います(笑)
    そして義理実家に寄りつきたくないですね。
    そりゃ嫌いになりますね!!

• 1月28日
  • あけ

あけ

キレてずっと会ってないです(笑)
    全てにおいて非常識なんで義家族みんな嫌いなんです🤣
    居酒屋は空気悪いからって言って断っては?💦ホント気使いできない義家族って腹たちますよね💦

• 1月28日