※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

食事に関する質問です。飲み込みにくそうなら戻すか練習するか、栄養マルシェ後のミルク量について相談があります。

10ヶ月ぐらいで3回食、私が完ミなので、できれば完ミの方、回答お願いします!
9ヶ月~と記載のあるベビーフードとミルクの量についてです。


3回食にして1週間ちょっとです。
ミルクも離乳食もよく食べる子で、おそらくあげたらあげただけ食べると思います💧眠たい時以外はいつも完食します。
今日初めて和光堂の9ヶ月の栄養マルシェ(お弁当みたいに2つセットになっているもの)をあげましたが、そこに入っていた豚肉を噛むことは噛むのですが、それを飲み込みにくそうにしていました。(水気がないのでを飲み込みにくい感じ?)
また、ご飯も後半になると少し飲みこみにくそうにしていました。私が食べてみたら、いつもよりちょっと固めな感じがしました。

家では基本手作りですが、大きさとかは結構適当で、9ヶ月~のベビーフードを見て、「えっ、こんなに食材の大きさ、大きいの!?」と思ってしまいました。
そこで質問です。

①飲み込みにくそうにしているなら、7ヶ月~のものに戻した方がいいでしょうか?それとも、食べさせて練習させたほうがいいですか?

②栄養マルシェを完食したあと、ミルクはどのくらい飲みますか?


どちらかでもいいので、お願いしますm(_ _)m

コメント

みよん

同じく完ミです。最近1歳になりました。
和光堂の箱にカップが2つ入ってるものですよね?
うちの息子はよく食べるけど、それ以上に動くみたいで小さめです。
なので離乳食完食後、ミルク50
おやつどきにミルク200あげてました。
うちもあげたらあげただけ食べるので、離乳食完食後にミルク200飲んでましたが、地域のお口もぐもぐ教室に行って相談すると、上記がいいと教えてもらいました。
食べにくそうにしてるなら7ヶ月からの物でもいいと思います。
食べにくいものをあげても、柔らかすぎるものをあげても、赤ちゃんは丸呑みしてしまうので、そこは様子を見ながらお母さんの采配だと思います。
食べにくそうにみえるけど、しっかりもぐもぐしてるのか?それとも、硬い、大きいなどの理由で本当に食べにくいのか?
必ずしもベビーフードの月齢に一致するとは限らないと思います。
因みにうちの息子は12ヶ月からのベビーフード食べますが、オカズはむせること多く本当に食べにくそうです。
なのでメニュー(中身)選んでますね。
同じ月齢の物でも食べれる物と食べれない物があるみたいです。

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭
    肉はカミカミしている感じはするのですが、パサパサするから飲み込みにくいかもしれません(>_<)
    メニュー選ぶのも手かもしれませんね。アレルギーないので、何も考えずに買ってました💧
    ミルクの量も徐々に減らしていこうと思います。

    • 1月28日