※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

パニック発作はきっかけなく起こるものですか?最近緊張が過ぎて不安障害のようで、パニック障害かどうか知りたいです。

パニック発作とはきっかけなく起こるものなんですか?
怒られたり緊張する場面で頭が真っ白になって固まって血の気が引く感じがします。判断が間違ったかもと思うと、根拠がなくても不安になり、動悸がするようになりました。元々緊張しやすいですが最近は度が過ぎてるように感じます。
過呼吸になったり死にそうとまでは思いませんが、上記のようになりたくないと思います。
心療内科でははっきりと診断を告げられていませんが、不安障害のようです。これはパニック障害なんでしょうか?

コメント

deleted user

対人恐怖症とかでもないんですよね?予期不安もあるので、パニックかとおもいます💦

  • あい

    あい

    対人恐怖…どうでしょう。
    多汗症なんですが、汗をかくのがこわくて汗をかく場に出たくなかったり生活に支障があったりしました。実際職選びにも響いています。
    暖房の効いた満員電車でたまたま男子グループに囲まれてしまい、暑くて逃げ場がなくパニクったのを思い出します。
    他のことも、なるべくそうならないように、怒らせない、緊張しないように準備を徹底、早めに出社、同僚へのこまめな相談などしています。
    予期不安と予防の違いがわかりません💦

    • 1月27日
  • あい

    あい

    例えが下手なんですが…地震アラームとかって誰でも不愉快でヒヤッとすると思うんですが、日常の出来事でもそう感じてしまったり、赤子の泣き声がその警報並みに背筋凍る感じがしたりしていました。これがパニックになるのかわかりません。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安要素、んーなんていえばいいんでしょうか…
    高所恐怖症など、人間だれしもこわいことってあるじゃないですか?
    そういうものが多い方はパニックになりやすいタイプみたいです。
    予期不安はどうしても怖くなり動悸などありもしないことに動悸などしてきたらちょっと心療内科にいったほうがいいかもしれませんね💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは怖がりだけで終われますが、そこから動悸、過換気などおきたらパニックです💦

    • 1月27日
  • あい

    あい

    パニック発作が一度起きると、その後誘因なく起きることもあるんですか?それが予期不安なんでしょうか?
    そこまでではないですが、これを繰り返しているうちにそうなる気がして怖いです😅

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    またなるんではないか。こう思ってしまうのが予期不安です💦

    • 1月27日
  • あい

    あい

    予期不安で発作が出るということなんでしょうか。それなら前段階という気がしています。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予期不安からパニックになりますね💦

    • 1月28日
  • あい

    あい

    色々教えてくださりありがとうございます。
    人が責められているのを見て動悸がして、何とか気持ちを落ち着けなきゃと思ったりします。自分と重なるようです。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は5年前に急にパニック障害になって、まだ少しは詳しいかもしれないのでまたなにか分からないことがあれば相談くださいね☺️

    • 1月28日
ママ

私はパニック障害、不安障害持ってます。
原因はわかりませんが気づいたらそんな病気になってました。発作起こると動悸、死ぬかも、怖い、って感覚になります…
1度発作が起こった場所に行く時などに、また発作が起こるんじゃないか?って不安になるのが予期不安です。。
素人なので判断できませんが、精神科行くことオススメしますよ😌

  • あい

    あい

    どういう時に発作が起きますか?
    予期不安でも発作になったりするんでしょうか?
    明らかに過呼吸などはないんですが、血の気が引く感じや動悸は感じます。緊張して頭真っ白になるのとどう違うのかわかりません💦

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    検索したら分かりやすい記事があったので貼っておきますね。

    • 1月28日
  • あい

    あい

    わざわざ調べて下さりありがとうございます。
    あきらかにパニック発作、ではないようです。不安は強いですが。
    お薬を飲むしかないですよね💦

    • 1月28日