※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクにも悩んでいる方です。授乳間隔や量、母乳の停止方法などについて相談中です。将来の仕事復帰も考えており、完ミで育てることも考えています。

もう少しで1ヶ月になる息子を育ててます。
今までは完母だったんですが、私が熱出してから
一日だけミルクにしました。そこからおっぱいの拒否が始まりました。でもなるべく母乳って考えてたので母乳よりのミルクにしてたんですが、母乳を受け付けないことが多くなって、量は出てるんですが、おっぱいあげると大泣きしてて体を反り始めます。私は段々挫折してきてます。
なよで、今はミルクよりの母乳にしてるんですが、もうここまで来たら母乳止めようとしてるんですが、上手く止めれる方法教えてほしいです。後はミルクも三時間空くときと空かないときがあります。間隔が空かないときはどーしたらいいですか??今は飲むときは120ペロッと飲みますが、飲まないときだと50から80位しか飲まないです。そーゆーときはすぐに欲しがります。こーゆー場合はどうしたらいいのかな?って凄い悩んでます。やっぱりミルクは三時間は開けた方がいいですよね!??1ヶ月で140はのませすぎになりますか?
まだ120までしかあげてないんですが…
ちなみに産まれたのは3634グラムでした。それで2週間検診では母乳だけで4260グラムくらいありました。
どうも最近は子育てが上手くいかなくて悩んでます。
授乳のことで結構悩んでしまいます。
☆三時間絶対に空けないといけないの?
☆1ヶ月位のミルクの量はどれくらいが平均なのか
☆間隔が空かないときはどーしたらいいのか
☆母乳を出なくなる方法を教えて下さい

今はこれが主に知りたいです。
母乳に関しては1か月後には仕事復帰も考えてて
預けることも考えてるのでそーゆー理由でも母乳をやめて
完ミで育てようかな?って考えてるのもあります。

コメント

mm

うちはとりあえず何も考えず泣けばオムツ見てミルク作って飲ませるをひたすら繰り返してました!3時間とかあまり気にせず!1時間半おきくらいでミルク飲ませてて3~4時間の等間隔になったのは3~4ヶ月くらいでした💦

ミルクは100くらい飲んでました

抱っこしてとんとんして寝るなら寝かせていいと思いますしオムツでも抱っこでもないなら前に飲んだ時間と量を考えて少し飲ませてみてもいいと思います🤔

母乳は徐々にミルクの回数を増やして母乳を減らしてると出なくなりました!湯船に長めに浸かっていらない分の母乳が勝手に出ていくのを眺めてたりしてました😂

• MoMo

MoMo

泣いた場合はオムツみて、あやしてあげて
    それでもだめならミルクをあげてます。
    おしゃぶりでごまかすときもありますが…
    三時間たたないであげても大丈夫なのかな?って心配でなるべく三時間にするようにしてますがここ最近はあまり上手くいかなくて早くて2時間半くらいであげてます!
    100飲まないで寝たときは様子みてミルクをあげても大丈夫ってことなんですねっ!
    おっぱいを吸ってくれるならミルクとミルクの間にあげてたけど、拒否られるともう無理だなぁーって思ってます。

出なくなるのをまつしかないのかな!

• 1月27日
mine

私も全く同じ悩み抱えてます😓
もう、母乳拒否はどうしようもないのかなと思ってしまったので、👶がご機嫌よく母乳飲んでくれる時だけ母乳与えてます😓
機嫌よく母乳飲んでくれる回数が減ってきたので、母乳の出る量も徐々に減ってきています😫💦

ミルクは今120やっと飲めるようになったので、120飲ませたときは3時間以上置くようにしてますが、120より少なかったときは3時間あけずにミルクや母乳与えてます!
1日のトータルが与えすぎじゃなければいいかなと思ってラフに考えてます😋👍
ほほえみクラブ(ほほえみらくらくキューブの明治のサイト)には、生後1ヶ月は1回120〜160mlを1日6回って書いてますから、回数守れば140は多くないと思います❗️

• mine

mine

すみません、母乳出なくなる方法は回答になってませんね💦
    でも吸わせなくなれば、おっぱいも母乳を作るのをやめるのかなと思います。
    どうしてもはってしまうときは、搾乳したり、母乳出なくする薬とかも処方してもらえるみたいですよ!

• 1月27日
R&S&H

ミルクの量はちょっとわかりませんが
友人が母乳過多で
貼って辛かったときや
卒乳の時にこのハーブティー飲んでたって聞きました
その友人は効果があったように感じたと言っていましたよ😃