※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

食事のムラで悩んでいます。補食の時間を作りたいけど難しい状況です。食べる量が少なく栄養不足かもしれないと心配しています。何か良い方法があれば知りたいです。

ご飯の食べムラがすごくて困ってます。
離乳食を始めてからずっと周りと比べると食べる量が少ない、食事を嫌がるなどなど悩みは尽きません(笑)💦
それでも色々試行錯誤しながらここまでやってきました。

最近ですが特に朝とお昼ご飯のときはご飯に集中せずにあまり食べずに終わってしまうことが増えてきました。
補食の時間を作ろうと思うのですが、
午前中は朝ご飯後授乳、その後公園などに出掛けてしまうため、おせんべいくらいしかあげられず、
午後はお昼ご飯後夕方まで寝てしまうため、おやつをあげることができません(16時30分過ぎくらいまで寝てしまいます💦)。

食べる量も少ないし、栄養が足りてないのではないかと不安です。
何かいい方法があれば知りたいです!!

コメント

ちゃちゃ

お友達もなかなか食べてくれなくて悩んでました。
せっかく作っても食べてくれず、切ないと。。

よく食べる、同じくらいの歳の子とご飯食べるとかどうですかね??

あとは、卒乳したら食べるようになった子もいました!

食べムラ、ということは、食べる時は食べてくれるってことですかね??
区役所の栄養士さんには、1週間単位でなんとなくバランスよく食べれてれば大丈夫、と言われました^_^

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨
    もう大分慣れましたが、一生懸命作っても食べてもらえないのは辛いですね…😭💦

同じくらいの子とご飯を食べる機会はほとんどないのですが、児童館とかで食べてみるとかですね?

そうですね、朝、昼とあまり食べないときは夜はよく食べたりします。
    そうなんですね!1日単位で考えてましたが、1週間単位でいいんですね!
    1週間で見てみようかと思います✨

• 1月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ママ友同士で遊んだ時に一緒にご飯食べたり、
    午前中に、児童館とか支援センターのイベント参加したあとに流れで一緒に食べたりしてました!

あとは、ランチ会付きのイベント(ベビマとか)に参加したり、です!

• 1月28日
  • あゆみ

あゆみ

参考にしてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月29日
ポポ

お気持ちすごくわかります‼😭
どうせつくっても無駄になるかもと思うともったいなくて手づかみも積極的になれません💦
好きなものはパクパク食べてくれるのですが、色んなものを食べてくれるようになって欲しいし栄養も心配出しで本当食事の時間が憂鬱です😭
今はフォロミで補ってる感じです💦
おやつの時間は私もあげやすいビスケットとかあげちゃいます💦

• あゆみ

あゆみ

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭✨💦
    ほんとに分かります❗
    私も食事の時間が憂鬱です…💦
    「親が楽しく食べてれば~」とよく見かけますが、1日3回素直に食べてくれないことばかりだと楽しく、笑顔で…という余裕もありません(笑)💦

おやつの時間は午前と午後と2回あげていますか??

• 1月28日
  • ポポ

ポポ

わかりますわかります‼昨日もご飯ちょっと食べて遊ぼうとする息子にずっとイライラでした💦
    「親が楽しく〜」のやつめっちゃわかります😂朝起きたときから1日のご飯とおやつのことで頭いっぱいで全然楽しくないんですけどー‼って感じです💦笑
    おやつは午後にあげてますが、たまに息子が欲しがるときは午前にバナナとかパンあげる日もあります😊

• 1月28日
  • あゆみ

あゆみ

まさに同じ状況です…😭💦
    うちは離乳食中期くらいからずーっとあんまり食べない子だったので、半分諦めて関わるようになりましたが、それでもあんまり食べないとやっぱり心配だし…の繰り返しで疲れちゃいます💦
    そうなんですね、
    お昼寝はどれくらいにしてますか?
    うちは14時くらいから16時くらいまで寝てしまうのでおやつの時間が作れなくて困ってます💦

• 1月29日
peacebasket23

つい最近、離乳食講座を受けましたが、きちんとご飯食べないのに栄養足りてるか心配だからと補食でおやつをあげるのは絶対にやってはダメ!と言われました。
赤ちゃんでも知恵がついてくるから、これ食べなければおやつもらえると分かってきて、ますますご飯を食べなくなると。
ご飯食べないときはもうすぐに下げる、母乳やミルクでいいって助産師さんが言ってましたよ。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨

そうですよね…
    分かってはいるのですが、公園などであげるのにはどうしてもおせんべいとかがあげやすくてあげています💦
    でもお腹いっぱいになる程はあげていませんが…。

もう1歳も過ぎ、授乳も減らそうと思っているのでご飯をある程度食べれるように工夫したいなと思ってます。

• 1月27日
ポポ

疲れますよね😭私もあまり期待せずにいようと思うんですが、ビックリするぐらい食べる日もあるので、もしかしてご飯好きになったのかな?って気持ちをいつも裏切られてばっかりです💔
うちは12時くらいに寝て15時くらいに起きます!
14時から16時だとおやつの時間かなり迷いますね💦私だったら16時くらいに軽めのおやつあげて夕飯を少しおくらせちゃいます!

• あゆみ

あゆみ

分かります!
    うちもすごい食べるときもあって、喜んでたのもつかの間また食べないみたいな感じなので割りきるのが難しいですよね😣💦

そうなんですね、
    それだとお昼ご飯は11時くらいにはあげてるんですかね?
    そっか!お昼寝がうちは遅いのでおやつなしになってたんですが、夕飯の時間を遅らせればあげられますね!
    今度試してみます!✨

• 1月29日
  • ポポ

ポポ

言葉で教えてくれるようになると楽なんですけどね😅
    うちはお昼11時ごろあげてますよ〜!12時だと眠くてすごい不機嫌になるので早めです笑
    ぜひ試してみてください🎶

• 1月29日
  • あゆみ

あゆみ

そうですよね、
    何が嫌なのか分からないのはしんどいですよね💦

そうなんですね、
    うちはゆっくりめなので早めにできたらなーと思うんですが、なかなかリズムを変えるのは難しいです💦

色々お話を聞いて下さってありがとうございました✨
    同じように頑張っている方がいると分かって、また頑張ろうと思えました😌🍀✨

• 1月29日
  • ポポ

ポポ

グッドアンサーありがとうございます❤
    こちらこそ同じ悩みや気持ちを共有できて嬉しかったです😊周りはご飯大好きな子ばっかりなので…😅
    まだまだ悩むこと沢山あるかと思いますがお互い頑張りましょう🎶

• 1月29日