※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

1ヶ月の生活費について相談です。家計が初めてで、光熱費や水道代を含め、大体どれくらい必要か教えてください。

皆さんに質問です。
現在、旦那子供1人お腹に1人います。
2年間旦那の実家に住んでいてご飯代として家に3万いれていました。
4月を目標に家を出ることを決めたのですが高校を出てすぐ結婚をしたので旦那も私も一人暮らし経験なし。生活費にいくらかかるかわかりません。
住む家のめぼしはついているのですが1ヶ月に総額いくらいるのかを教えて欲しいです。(光熱費、水道代など
もちろん節約はしていくつもりですが大体このぐらいあれば大丈夫という金額はいくらぐらいでしょう?

コメント

あーか

家賃によりますが、我が家はトータルで25万前後でやってます(・ω・)/

  • K

    K

    すごい、実家に住んでるのにすでにそんぐらい使ってます😂

    • 1月27日
ゆうり

家賃駐車場で7万 を含めて毎月22.3くらいでやれてます╰( •ө• )╯♡

  • K

    K

    家賃がもう少し安いので私もそのぐらいでやれるかもです!

    • 1月27日
ゆゆ

旦那自分娘の3人家族で
家賃約7万
軽自動車1台
車の保険や生命保険や学資保険
携帯代とか光熱費やカードとかで
毎月15以上20以下は飛んでます!

水道代は2ヶ月に1回上水道のみで4200円くらい、下水道は払わなくてもいいけど基本的には払う賃貸がほとんどだと思います!
ガスと電気は今だと合わせて9000円くらいですかね。都市ガスですが、プロパンだともっと高いです( ›_‹ )

保険や家賃などがもっと安ければ10くらいですむとおもうけど、どうですかね( ›_‹ )♡

  • K

    K

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    無知すぎてプロパンなのか都市ガスなのかも知らないという。
    勉強になりました!!!

    • 1月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もし、家の外に灰色のガスのタンク?みたいなものがあればプロパンですよ(´˘`*)

    • 1月27日
  • K

    K

    調べてみたらプロパンでした😢

    • 1月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですか( ›_‹ )実家はプロパンですが、お風呂貯めてシャワー使って、さらに追い炊きとかすると17000円とかってゆってました( ›_‹ )( ›_‹ )

    • 1月27日
にゃーす

うちは30万くらい生活費で飛んでいきます🤨

  • K

    K

    それぐらい飛んでいきますか😂
    私は家賃が少ない方だと思うので節約すればもう少し抑えれるかな?🤔

    • 1月27日
  • にゃーす

    にゃーす

    家賃が少なければ大丈夫だと思います!
    ドイツに住んでいて家賃約14万、携帯代も格安とかないので2万、車の保険とか電気代とかそれぞれ1-2万、インターネット、ガソリン.......😭アメリカ軍勤めなので医療費がタダなのがせめてもの救いです。
    実際は家賃も電気代も軍のが払ってくれてるんですがお給料に含まれててそのあとそこから引かれるので見ていて辛いです笑

    • 1月27日
  • K

    K

    ドイツ住み?!😳
    最初から引かれてるのがいいですよね、医療費タダはなかなか強い!

    • 1月27日
みー

家賃補助が付いて毎月20万前後で生活してます!

  • K

    K

    家賃補助というものがあるんですね、調べてみます!

    • 1月27日
  • みー

    みー

    旦那の会社では8割負担してくれるので助かってます😄

    • 1月27日
  • K

    K

    8割も?!社宅かなにかですか?

    • 1月27日
  • みー

    みー

    私も旦那に言われて驚きました✨
    自分たちで不動産に行って探したマンションです!
    不動産に会社が家賃を払って給料から家賃の2割が引かれてるみたいです!

    • 1月27日
める

専業主婦でやっていくならだいたい25万〜30万あればたりますよ。
もちろん地域差とかもありますが。
共働きならこれ+で貯金できたり、
少し外食を増やしてもやっていけます

  • K

    K

    共働きなのと地域的に安いので意外といけるのでは?!っと思ってます笑

    • 1月27日
  • める

    める

    共働きなら 月夫25 妻15くらいだとしても余裕でやっていけると思いますよ🙆

    • 1月27日
  • K

    K

    私はアルバイトなのでそこまでいかないですけど大体そのぐらいなので、
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 1月27日
ぽんぽん(19)

私も旦那も去年高校卒業して
6月に子供生まれて9月から3人で暮らしてます!
家賃が駐車場込みで7万8千円で
月24万5千円です!
他に急な出費とかでたら変わっちゃいます😭
今のところ専業主婦ですが
子供が幼稚園通いだしたらパートでもしようと思っています!

  • K

    K

    若いのに3人暮らしえらい😳
    急な出費痛いですよね、私もアルバイトです😅

    • 1月27日
ままり

同じ家族構成です!
生活費は家賃と保険とかを抜いたら最低限10万くらいですかね…?光熱費は平均で2万円以内です。エアコン1部屋しか使ってないので😇食費とかも自炊頑張れば4万円とかで済むかと…🤔旦那さんの実家だと助けられることもあったでしょうが気使うことも多くて大変でしたね💦自立したら違う大変さがあるでしょうが頑張ってください😌

たろきち

うちは、
以前住んでたアパートの家賃65000
(現在はマンション購入して67000)
どちらも駐車場込みです。
光熱費は以前プロパンで20000
現在は都市ガスで13000
家賃と光熱費がどのくらいかで変わってくると思いますが、我が家は最低固定出費は18万で抑えてます!

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

主人のみで私は専業主婦です( ・∇・)

家賃5.7万
電気平均9000円
水道2ヶ月分5000円
携帯2台3500円
奨学金1.3万
学資保険1.3万
終身保険2.5万
食費3万
日用品5000円〜1万
積み立て1万
予備費1万
ガソリン1万
主人お小遣い1万

月の貯金は2-3万で、あとは
ボーナスと児童手当です(≖ ‿ ≖)
車検などは積み立てでコツコツ
貯めてます\( ˙▿˙ )/

生活費として20万を目標に
生活してますv(・ε・v)