※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
妊娠・出産

新生児の授乳間隔や夜の寝かせ方について教えてください。

新生児のときって 授乳の時間は
なん時間あけても大丈夫なんでしょうか?
夜寝ている場合などは
起こしてあげなきゃいけないですか?😭

コメント

®️

3時間以上はあけないべきですね。
夜中も起こして授乳しなきゃですよー!

ママ

新生児期は3時間ですね✊まだ起こしてあげた方がいいと思います🙋

™️

母乳ですかね?🙇🏻‍♂️
母乳ならとくに間隔気にせずあげて大丈夫ですよ^_^よく寝るこで夜も寝てくれるとかなら夜中はわざわざ起こさないでも寝かせておいて大丈夫!って助産師さんに言われました✍🏻️

• ™️

™️

起こした方が…ってコメントが多いですね🙇🏻‍♂️わたしはそう言われたので起こしてあげたりするのやめてましたが、すみません💦

• 1月27日
サバ缶

1ヶ月健診までは3時間授乳ですね💡
1ヶ月健診で体重がしっかり増えてたら夜は起きたら授乳、と言われました🤔

ゆゆmama

私は寝てるときは起こさなかったですよー!
5時間以上はあけなかったです😊
ただ日中も飲む量があまり多くないようであれば起こして飲ました方がいいかもです😊1ヶ月検診で引っかかる可能性があるので😅

ユートピア

私も夜寝てる時は起こしてまではあげてないです!
入院中から夜は8時間寝る子で助産師さんにも寝るなら起こさなくていいよ!って感じでした☺️
昼間は3時間おきに起こしてやってました。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

3時間、最低でも4時間で起きてあげてました。1ヶ月過ぎたら間隔あけていいかと思いますが。

しましま

よく寝てくれるなら4〜5時間あけても大丈夫と助産師さんに言われてたので、起きたらあげてました😊

はじめてのママリ

うちの子は小さめだったのもあって、しっかり3時間おきに起こして飲ませて!と言われました。
新生児はまだおなかすいていても、起きるの忘れて寝続けちゃう子もいるらしいです。
だからせめて新生児の間は3時間ごとに起こしてでも飲ませた方がいいと思います💡

ハルヒママ

助産師さん次第なんですかね?私は退院する時助産師さんに「新生児の間は三時間以上あけないように起こして飲ませてね」って言われましたし入院中よく寝る子で起きなかったのもあって飲ませてなくて怒られました(笑)
1ヶ月経って新生児期をすぎたら起こさなくてもいいのかな?と思ってそれ以降はよく寝てたら起こさなかったです(o^^o)

みる

よく寝る子なら無理に起こさなくていいと私も産院で助産師さんに言われました🙌🏻
息子は6時間とか寝てましたよー笑
因みに完母です。
母乳なら間隔は特に開けなくて大丈夫です!
好きなときに好きなだけあげてください✨
ほかの方もおっしゃってるように、ミルクの場合でしたら3時間は開けなきゃですが💦

うーちゃん**

わたしがいた病院の助産師さんは、間隔は長くて4時間と言っていました❗️