※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
家族・旦那

今回は旦那さんについて。皆さんの旦那さんは、キッチン収納をDIY的に片…

いつもありがとうございます!
今回は旦那さんについて。。。

皆さんの旦那さんは、キッチン収納をDIY的に片付けたり触ったりしますか?

うちの旦那はDIYが好きで、一緒に住み始めてから結構色々とやってくれてました☆
※棚の側面に網をつけて結束バンドで留めるなどなど。。

最近、何やらまた触ろうとしてます…。
※コンロの壁に網をつけて、S字フックかけてフライパンかけたりおたまかけたりしたい…など

私自身、前に「↑みたいにしたいなぁ」言ってましたが、コンロ下のスペースに台を2段重ねて調理器具を収納しており、実際はまったく不便さを感じてないのが現状で。。

旦那が(気分で)料理したり、洗ったものをすぐ布巾で拭いてしまってくれるために「もっとこうしたい」「こうしたらいいんじゃない」と言っていて…

私的には「私がメインでキッチン使うんだから、私の使いやすいようにで触らなくていいよ?」って、本当は言いたくなかったんですけど遠回しに言っちゃったんです。

そしたら「だって今片付いてないじゃん」と言われてしまい…(>_<)

旦那の実家が、食器を洗ったら水捌けに一瞬置いてすぐ拭いて棚にしまうお家で…
私の実家は水捌けに置いてしばらくしてから(2時間くらい)拭いて棚にしまうので、私があとでやろうと置いといても旦那にすぐ拭かれて「すぐ片付けてー」と言われてしまいます。。

ちょっと話逸れちゃいましたが、お金使えば収納スペースだって確保できるのは当たり前で、少ない収納スペースを綺麗に使うならば「物を増やしちゃいけない、無駄なものは買わないべき」だと思うんです。。
今もリモコンケースが小さいと「新しいの買う」と言い出し…そのリモコンケースはどうするか聞いたら「ペンたてにすればいいじゃん(すでにまだ余剰のあるペンたてを使用中)」とのこと。。

もうさ、ここ(アパート)に一生住むつもりじゃないんだし、お金かけて色々買ってくるのはやめて欲しい…

皆さんもこんな経験ありませんか?(T_T)

最近こういう小さいいざこざで私がすぐイライラしてしまい…仕事と家事の両立が出来ない自分にもイライラしてしまい…私がサービス業なので連休とか土日休みは稀なので休みの日くらいゆっくりしたいのに、休みでも朝から洗濯してひと休憩して…旦那はお昼過ぎまで起きてこないくせに起きてきたら寝起きの機嫌も悪く「掃除機かけてないの?」とガシャガシャ音たてて掃除機かけ始めて…こっちとしては寝てるから掃除機可哀想かなと思って起きたらやろうとしてたものを…

離婚するつもりはまったくないですが、価値観が合わないんだな…と最近思うようになってしまい…自由になりたい…なんて考えることもしばしば。。

皆さんと気軽に意見交換できたらと思います(╥﹏╥)

コメント

♡062105♡

キッチンは全く触らないですね(ˊᵕˋ)
うちの旦那は料理もしないので、
キッチンに入るのはお湯を沸かすくらいです。
キッチンは私の部屋だと旦那は言ってます。
旦那さんは気まぐれだけど、
奥さんは毎日嫌でもしなきゃいけないから楽しく使いやすいキッチンが一番いいと思います♪
旦那さんと話し合われてみたらどーでしょうか?

• ちゅみ

ちゅみ

さっそくコメントありがとうございます(T_T)
    そうですよね…今までは伝わらないような遠回しの言い方で伝えてたので、もっと真剣に話し合った方がいいですよね(>_<)

もーストレス溜まって仕方ないです(T_T)
    私がズボラなA型で旦那が几帳面なA型で私としたら優先順位が下なものを旦那にとったら最優先だったり…生活してきた環境も言葉も、関東と東海で食事の味付けも違うので、特に最近自分の空回りにイライラしてやる気がなくなってしまい…本当ダメダメです(T_T)
    友達には旦那に気遣いすぎと言われますが、尽くしたいタイプ故に、なかなか変わるのは時間かかりそうです。。
    ですが、話し合い含めて頑張ってみますね!
    ありがとうございます(*^^*)❤

• 2月6日
ak33

あ、わかります。笑
うちの場合、主人は料理が好きで
気がむくと色々作ってくれるのですが
キッチンが一瞬にしてむちゃくちゃです
後片付けはしてくれず。
なんだかなーと思いながら…

ちゅみさんのお話聞いてると
価値観が合わないんでしょうね本当に。笑
解決法は…①慣れるのを待つ②話し合う③諦める
のどれか。といったところですかね(´Д` )

私はもう諦めるで
ご機嫌にやってもらってます。笑
生活が苦しくなったり
子どもに迷惑がかかったり
命に関わるようなこと以外は
他人と生活、生きていくには
妥協点もいるのかなと、最近
考えるようになりました。笑
以前はヒステリックにイラついたり
してたんですけど、それももう
自分が疲れてきて。笑
ちゅみさんと同じく自由のが楽だったと
思うこともしばしばありますけどね。笑

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます(T_T)
    作ってくれるのはありがたいですね!
    うちも作ってくれますがどや顔ハンパナイです(笑)

やはり…価値観あってませんよね(^^;
    同棲してませんし旦那の生活環境を知らなかったので、結婚して一緒に住み始めて色々びっくりしました。。
    旦那が話し合うのが嫌いなタイプで私も苦手分野(何がいいたいか分からなくなる)なので、今のところ③でいってしまいそうです。。
    母からも私の性格上「すべて完璧にやろうとするんじゃなくてテキトーに抜いていいんだからね!」と言われており、相手に変わってもらいたい気持ちもある半面、まずは自分が変わろうかなぁとも思ってまして…いい意味で諦めて、もっと心を広くもっていけたらと思いました(*^^*)

そうですよね。。まだ私たちには子どもが居ませんが、ak33さんのように考えて生活していけたらいいなと思いました☆
    多分、今の私の自由になりたい…はヒステリックにイラついてしまってるからなので、まずは考え方捉え方を変えて、健やかにいこうと思いますっ!(笑)
    本当にありがとうございました(*^^*)❤

• 2月6日
m.mam♡

すごいわかります(ノ_<)

価値観が合わないとイライラしてしまいますよね´д` ;

わたしもちゅみさんの立場ならかなり
イライラしていると思います笑
掃除機のくだり見て笑いました笑

旦那さんからしたらサボってるとか
思ってるんでしょうね(*`へ´*)
やるタイミングとかはおかまいなしに、
旦那さんのタイミングでしか考えていないですね!

でも、そこでやってくれるならまだ
いいとおもいます!
寝てるから起きてからやろうと気遣ったけど、掃除機かけてくれて助かったー!ありがとうみたいにゆったら向こうも多少理解してくれるんじゃないですか(^_^)

• ちゅみ

ちゅみ

毎日「もー!」っていってしまい、牛さんになっちゃいそうです(>_<)
    さっきも、そのDIYの買い物も一緒にいくよ!と決められてしまい、色々やることある(3月結婚式なので準備や宿泊手配などバタバタしてて)拒否したらご機嫌斜めでお出掛けしていきました(笑)
    ホント全てが旦那のタイミングで、ゆっくりしたい出掛けたくないときに限って○○行くよ!と言い出すので…なんか合ってないんですかね、やはり(笑)

ですよねですよね!
    やってくれるのは本当にありがたいので、掃除機の件など「掃除機ありがとー!」と言いましたが無視?されて、聞こえてなかったのかともう一回「ありがとー!掃除機かけてくれて!ありがとー!」言ったら目配せしてから照れの入った「ふんっ」といってまして…ホントおっきい子供だよーーー!!!(笑)
    普段も何かしら色々やってくれるので、そのたびに↑のような流れなので…うまく操るじゃないですけど、双方イライラしたり八つ当たったりしないよう、話し合いながら乗り越えていこうと思います゚.*・。゚♬*゜
    本当にありがとうございます❤

• 2月6日
  • m.mam♡

m.mam♡

うちも旦那の都合で出掛けること多々あります´д` ;
    旦那が免許取消になったので私は運転手です笑
    タイミングのずれイライラしますよね(*`へ´*)w

照れの入ったふんっ笑!!
    やばいですね笑
    なんだかんだ良い旦那さんですね(^○^)
    仲良くがんばってください★

• 2月6日
3Kids-mom

うちは二人とも大雑把なのと、旦那の方が物増やしたくない派なのでキッチンはもちろん、他のとこも全く弄ろうとしませんf(^_^;
片付けや掃除は手伝ってくれてるので上手くやってますが。

キッチンに網棚をとのことですが、網棚って結構埃たまってしまうんですよね。コンロ回りなら尚更油とかで埃がこびりついて網棚の掃除自体が大変になっちゃうと思います(。>д<)
って感じのことをテレビで見たとかで旦那さまに伝えてみてはいかがでしょう?

実際に、実家が網棚ではないですがコンロ横の壁に鍋とか色々引っかけて置いてますが、油はねとかで使うときにまた洗いたくなるくらい汚れます…( ;∀;)しかも使用頻度が低いものはもう悲惨な感じです…。

きれい好きの旦那さまなら尚更我慢できないと思います…

• ちゅみ

ちゅみ

網棚の件、ありがとうございます!
    よく考えるとそうですよね!
    今でさえ、油とんでるのが気になるのに網網になったら掃除しづらそう…(>_<)
    多分旦那がもうそろそろ買って帰ってきてしまうので、もしDIYされてしまっても一回使って利便性も称賛さつつ「油汚れがすごいー」なんて言ってみます(笑)
    旦那綺麗好きなので、きっと気になると思う…(なので、その汚い部分を綺麗にしろ!と言い出しかねないですが(笑))
    とても参考になりました!
    ありがとうございます❤

• 2月6日

わたしの旦那もマメ男というかうるさいので、共働きなのもあり泣きながら訴えたことあります笑

それからは寝てる横でわざわざ掃除機かけたり、朝から洗濯機回して音が聞こえるように脱衣所の扉閉めなかったりしてやってるアピールしました笑
同居してすぐはキッチンの掃除も凄まじくて、わたしの場所なのに…と居心地の悪い思いをしましたが、最近自然とこういうことが無くなってきたように感じます。わたしが慣れたのか、むこうが飽きたのかどっちかだと思います。

こういうのはほんと疲れるしウザいですよね(>_<)

• ちゅみ

ちゅみ

そうなんです!そうなんです!
    つぼみさん私が普段してることと同じことしてます…!泣
    最近こんな事ばかりで泣いてばかり…泣きたくて泣いてるわけではないのに、旦那は我関せずという感じでヘッドフォンしてゲームし始める始末…。
    ※↑の日は家出てったろうかと思いました(笑)

本当に「私の場所なのに」ですよね!
    たまにしか使わないなら口出しして欲しくないのが本音で、やってくれるのは本当に有り難いので贅沢な悩みなのかもですが…。。
    強くいうと「(仕事がつまらないらしく)専業主夫になろうかなー」とか言い出すので、私の場所だから触らないでとは強く言わないように心がけてます(苦笑)
    同じような経験をされたかたに巡りあえて嬉しいです(T_T)❤
    コメントありがとうございました(*^▽^*)❤

• 2月6日