※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多くて心配。体重は増えているが、飲んだ後に吐くことがあり、病院に行くべきか迷っている。吐かないコツを教えてほしい。

ただいま生後3ヶ月👶です。
生後2ヶ月の頃から吐き戻しが多くなって、割と大量に吐くしマーライオンのようと言われればそんな気もします😭だいたい1日2-3回は吐きます🤮
2500gで産まれて、体重はちゃんと増えて成長曲線内で経過していますが少し心配です😖
飲んでいる時に吐く時もあるし、飲んだ後、飲んで1時間後とかにも吐くのでいつ吐くかハラハラしています😖
吐き戻しが多い時期なのは承知ですが心配です。
このままで良いのか病院なのか迷ってます😭
あと、吐かないようなコツなど教えてください〜😭

コメント

りんちゃんママ

うちは生まれてから離乳食始めたくらいまで吐き戻し地獄でした😂1晩で5回着替えさせたこともあります(笑)
体重が増えてるなら問題ないですし、母乳量が増えて赤ちゃんも飲むのが上手になってきた証拠(飲みすぎでの吐き戻しでしたが笑)だと思いますよ☺️

• るる

るる

1晩で5回!!!いつかそんな日が来るのか、、笑
    確かに飲むのが上手になって一気に飲んじゃうときもあるのでちょっと安心しました😊
    ありがとうございます〜😭

• 1月27日
みーやん

うちの息子も吐き戻しが多いです…
飲んだの全部出たんちゃうかってくらい(笑)
授乳後しばらく縦抱き、頭の位置を高く、ゲップ、飲み過ぎを防ぐために途中でやめる…
などいろいろ試しましたがどれも効果無しです。
定期健診や保健師さんに相談しても体重がしっかり増えて機嫌が悪くなければ大丈夫といつも同じ答えです。
噴水のように吹き出して体重が増えてなければ病院行ったほうがいいと思います。
私もいろいろ調べましたが、きっとそういう体質なんだと思います
吐き戻しで一日に何回も着替えますし、仕方ないことなのに、も〜!ってなってしまいます😭
離乳食始まったらマシになるかな、と思いましたが相変わらず…
寝返りするようになって気づいたら吐き戻しの水溜りが…(笑)

最初は本気で悩みましたが、今は
あぁまたかという感じで考えすぎないようにしています!
お互い頑張りましょう☺️✨

• るる

るる

そうなんです😭何をやっても結局吐くんです😅もうそれそれは可哀想になります😭体重も増えてるし機嫌も良いので様子見ます😊
    ありがとうございます😭❣️

• 1月27日
♡

私も生まれたときから吐き戻しが多くて3回くらい変えた時があって肌着が追いつきませんでした😅 体重の増えもよくてご機嫌なら病院行かなくても大丈夫ですよ!まだ満腹感を感じないので多く飲んでる場合もあるので! なにか対策ないかなぁと思い調べてみたら授乳の間に1度ゲップさせてまた授乳してもいいと書いてあってそれを実践してからはあまりしなくなりましたよ! 飲んでる間空気も一緒に吸ってるので苦しくて吐いてるんだと思います!
お高い頑張りましょうね☺️

• るる

るる

そうなんですね!授乳中にゲップさせてみます😍確かに空気沢山飲んでる音がします(笑)

• 1月28日
マミー

お気持ちよく分かります。うちも、2ヶ月ぐらいから時々大量に吐きはじめて、何でー!!て感じでした。吐き戻しの多い時期とは知りませんでした。私もいつ吐くかドキドキしてました。今も飲ませすぎたり、ゲップがうまく出なかったときとかは、また吐くんではないかとハラハラです😫
子供の着替えもあるし、私自身も濡れちゃうのでそれも大変😣洗濯物が増える増える。保健師さんに相談したら、他の方が書かれてたように、吐いたあと機嫌が良さそうなら大丈夫ですよ~といわれました。でも、心配なんですぅって感じでした。。うちだけじゃなかったと安心してしまいました。すみません回答になってなくて😩

• るる

るる

本当になんでー!って感じでした😭ゲップ出なくて頑張ってるとこちらの腕も疲れるし、、笑
    暖かい言葉で救われます😭❣️
    ありがとうございます💓

• 1月28日
はれ

私の娘も吐き戻し多いです💦
私の場合母乳がよく出ているようで、欲しがるまであげてしまうと吐き戻しします😣🌀
いつもあげている時間より1分短くするとだいぶ違うよ!って助産師さんに言われて実践してみたところ、吐き戻し少なくなりました!
よく吐き戻しする原因は、飲み過ぎだったのだと思います😭

• るる

るる

飲みすぎる時期なんですね😟量もまとまってきたと思ったら多すぎるなんて贅沢(笑)
    私も心掛けてみます☺️

• 1月28日
はなまろ

うちも結構吐き戻します〜!時間が経ってから吐く時やすぐ吐く時や次の授乳前に吐く時など、、、ビックリしますよね😅
ニコニコしながら吐き戻しが結構あるのでまぁ機嫌よければいいか、という感じです😂
スタイだけでなくてガーゼも敷いて過ごしてます。ガーゼならもみ洗いできてすぐ乾くので!!首の方まで垂れちゃうとかぶれてしまうので、もし垂れてしまったら濡れガーゼで拭いて綿棒でワセリン塗ってます!

• るる

るる

そうなんですそうなんです!いろんなタイミングで吐くんでオールマイティかよって感じでした😟笑
    ガーゼ駆使します🤣🤣🤣

• 1月28日
  • はなまろ

はなまろ

オールマイティ😂😂確かに!!
    お話ししてお腹に力入るのか、よく話しながらニコニコして吐きますよね〜。あとはゴボッと言いながら吐いてスッキリしたのか機嫌いいとか。ウンチ踏ん張りながら吐かれると、上も下もで最初パニクりました😂え?え?え?みたいな。

もう吐き戻ししやすい子なんだと思ってガーゼ駆使しまくりです〜(*・ω・)ノ 着替えをあまりしたくないので(裸になって寒くて吐くので笑)、スタイとガーゼで阻止してます😤!
    首に入り込んできて首元が濡れちゃうと痒くなるので、ガーゼを半分に折って服の一番上のボタンを外してパクッとするように充ててあげると、吐き戻してもガーゼ濡れても服は濡れません!!⭕️

• 1月28日
  • るる

るる

本当に上からも下からも大変ね〜って感じです🤣🤣笑
    服が濡れない裏技はとても助かります😍!!もう悩みすぎてバケツ買おうかと思ってたレベルでした😟

• 1月29日
  • はなまろ

はなまろ

バケツ😂
    うちは小さめの洗濯バサミついてるのかって、それにガーゼ洗ったら干してます!部屋が乾燥してるのか暖かいからなのか、すぐ乾きますよ〜
    さっきもしゃべりすぎてニコニコ吐きました😂ヨーグルト状のものがたくさん出てきて、あーあーみたいな感じです。

• 1月29日
  • るる

るる

もうじかにバケツに吐いてくれって感じですよ〜🤣🤣
    ニコニコ吐きってちょっと笑っちゃいますね😆絶対しんどくなさそう(笑)
    うちも先程吐きました🤣もう慣れてきました(笑)(笑)

• 1月30日
レモン

今日で3ヶ月になった娘😍
あやすと声を出して笑う姿がたまらない(๑❛ᴗ❛๑)

3ヶ月のお子さんの体重はどれくらいですか❓
うちは6.4キロで日に日に抱っこが辛くなってきました😅

• るる

るる

うちは5.5kgくらいですよ〜😊❣️

• 1月29日
レモン

間違いました。すみません。

みい

同じく吐き戻し多いです…
母乳作ろうと、たくさん食べて、たくさん水分もとって、頑張ってるのに大量に吐き戻されると悲しいですよね😭
飲ませすぎないように早めに切り上げると、もっとくれくれするし…おしゃぶりで誤魔化してみたりもしましたが、結局吐いて今もお着替えしたところです😂

回答になってなくてごめんなさい!同じ悩みのママさんが他にもいて安心しました☺️
頑張りましょう!

• るる

るる

そうなんですよ😭まだまだ量も変わるし本人👶の気分もあるしなかなか毎回一定量ってわけじゃないですよね😟さっきも吐いてもうバケツ買ってあげようかって思うほどです🤣

• 1月29日
わいちゃん

私の息子もすごく吐き戻しが多かったです(;_;)
お着替え何回もさせなきゃいけないし、苦しい思いさせちゃったなって、、、
この間小児科の先生に相談したら
体重の増え方や機嫌などに問題がなければ、飲みすぎて消化しきれない分が出ているか、空気も一緒に飲みすぎているかだね
と言われました!!
飲んでいる最中に手足をパタパタさせて少し苦しそうかな?と思ったら一回げっぷさせてから飲ませるようにしたらだいぶ吐かないようになりましたよ😊!
もしよければ試してみてください😌

• るる

るる

小児科の先生がそう言ってくれるならなお安心しますね😭わざわざありがとうございます☺️
    1回ゲップさせてから飲んたらなんと!昨日は1回も吐きませんでした😆ウキウキしてたら今日見事に吐かれて(笑)でも昨日は頑張ったね〜って思えるようになりました😊笑

• 1月29日