※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家事・料理

なんとなく気になったことなんですが、質問させて下さい!我が家はフルタ…

なんとなく気になったことなんですが、質問させて下さい!我が家はフルタイム正社員の共働き夫婦で女の子が一人おります。結婚当初から料理が得意だった主人が休みの日は毎回ご飯を作ってくれたりしていたのが、私が正社員で働き出した事をきっかけに、今では料理や皿洗い、買い物は主人の担当になりました。無理やりさせた訳ではなく自然にそうなってゆき、男の人がやるようなちょっとした家事を私がやるようになりました。普通の家庭と男女逆な感じです。主人は仕事が忙しいので、子どものことは主に私です。いつもお料理好きの女の子になってねーなどと言いながら余裕がある時は、父娘でキッチンに立ったりしてお手伝いをさせたりしています。そこでふと、女が料理するのがまだまだ当たり前の日本でこんなに父親ばかり料理してたら、将来娘は料理や家事をする事ができるか心配になってきました💦未来の旦那さんがしなかったら腹立てたりしてしまうんじゃないかとか、、、そこで質問なんですが、父親が料理担当だった方、家庭をもったときや、他のお友達の家に遊びに行った時などカルチャーショックうけたり、不便はありませんでしたか?このままお袋の味はほぼ無しで、父親の味が家庭料理ならいいんでしょうか??色々分かってきて母親のこと軽蔑したりしないか心配です💦

コメント

anyan

うちとほぼ同じです😊
父親ではないですが、うちは主人が料理担当です!
仕事柄というのもありますが、結婚前からそうだったので
私も子どもが生まれたらどうなるんだろうと心配ですが💦
うちもフルタイム正社員の共働きなので、子どもには役割分担という風に話そうかと言ってます😊
あまり参考にならなくてすみません💦

• らんらん

らんらん

私の場合、私が仕事以外家ではグータラしてるので役割分担^ ^とも言いづらく、、、でも常識に囚われること無く、うちはうち!でいいんですよね💦

• 1月27日
  • anyan

anyan

私もスイッチが入るまではグータラしてます🤣笑
    うちはうち!でいいと思います☺️

• 1月27日
なつ

うちは、料理は夫の担当です!
私は料理以外の家事と育児担当です(^ ^)

分担はそれぞれ上手な方がやれば良いと思ってるので
「普通は」というものは気にせずに、このままでいこうと思ってます(^ ^)
色々な家庭、考え方がありますし💡

料理は夫が、掃除や洗濯物などは私がきちんと教えていけばいいだけかなーと思ってます💡

• らんらん

らんらん

うちの場合ほとんどが主人がやっていて、ゴミや不燃物の処理も全然知らないくらい主人の家事の配分が多くて、男と女が逆な感じなんですよね💦気になるならやればいい話なんですが、私は子育てと仕事でヘトヘトで💦私自身、お料理、裁縫、ガーデニングが趣味の超家庭的な母親に育てられていて感謝しているので全然できてない自分が不安で💦将来私のこと母親らしいことしてくれなかった!とか思わないか心配です💦

• 1月27日