※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃな(・∀・)
ココロ・悩み

旦那が家に帰ってこない状況で、育児や家事に協力してもらえず困っています。仕事が忙しすぎてストレスや鬱症状が出ており、旦那に仕事を減らすように頼んだが不安です。周囲のサポートもなく、孤独を感じています。

旦那が家に帰ってきません。
いつもお世話になっています。みなさんの旦那さんはお家でどの位いますか?
旦那さんは家事を手伝ってくれますか?

私の旦那はここ数ヶ月休みらしい休みはなく、平日も少し帰ってきては職場に呼び出され職場で寝泊りしています。
先輩達の仕事を率先してこなしていく若手のホープです。
仕事しすぎで家にあまりいないので職場へちょくちょく顔を出したり、食べ物届けたりするのですがもう限界です。
私が鬱症状発症して何も楽しいと思えなくなりました。追い討ちをかけるように子供の癇癪がひどくなり、泣かせっぱなしです。
旦那に仕事を減らすように要求して、通ったのですが先行き不安です。
私は出産を機に主婦になり、現在は周囲に遊べる友達などいません。実家は頼りたくないです。

皆さん旦那さんと協力して育児されてますか?

コメント

summer

うちは夜だいたい21時〜22時の間に帰ってくるんですけど、旦那はテレビ見てるので話しかけても会話が成り立たないです。
前はゲームばかりしてて、全て会話シカトで
まだいない方がマシでした。離婚を考えるくらい、コミュニケーションなしです。
家事ももちろんやらないです。
主婦だからこっちがやって当たり前と思ってます。

あたしも周囲に遊べる友達もいなく、
ママ友もいないので孤独感で潰されそうになる時があります😭

みいなさんの旦那さんがそんなに帰ってこないと1人で育ててるようなものですよね。
大丈夫ですか?

あたしは車もないので児童館に行きたくても行けなかったんですけど、自分のためにもママ友作ろうかなって思い始めました。
バスと歩きで面倒ですが、頑張ろうかなって思います。
けっこうイベントとか調べるとやってるみたいで、みぃなさんもそういうのに参加して気分転換してみるのはどうですか✨?

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    お気遣いありがとうございます。
    同じような方が居て嬉しいです。でも旦那さんとコミュニケーション取れず、家事育児すべてこなされてるなんて素晴らしいですね。頑張っている方が居ると思うと少し元気が出てきました。
    児童館実はちょくちょく行くのですが、気晴らしにはいいですよ(^^)家事は目を瞑って行ってください。でもそれだけ遠いのでしたら通うのにも体力いりますねΣ(´ロ`)
    ありがとうございます

    • 2月6日
BDeri

協力してません。実家にも頼りませんし自分でしてます。
私も精神病かかえてますが旦那には仕事第一にしてもらいます。
お金や弁当 着替えなども会社にもってくか近くまで取りにきてもらってます。

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    回答ありがとうございます。そこまでこなされてるなんて尊敬します。
    旦那さんをたてながらご自身も仕事なされているなんて。お子さんも3人いらして。
    頑張っていらっしゃる方の話を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 2月6日
ゆきなぉ

うちの旦那は帰ってくる時間はバラバラですが、子供が起きてる時は遊んでくれるし、休みのひは

ゆきなぉ

途中で送信しちゃいました。

休みの日の夕飯は作ってくれますょ。

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    回答ありがとうございます
    旦那さんが気持ちよく色々やってくれるのって良いですよね。
    頼りになる分帰ってくる時間がバラバラなのは辛いところがありますよね。
    頑張っている話が聞けて嬉しいです。

    • 2月6日
ママリ

仕事からは20時頃には帰ってきます!
早い時で19時

そこからスマホゲーム開始
ご飯できたよって言うと
はーいって返事して
ゲームしながらご飯。
食べ終わってからもゲーム
寝るまでゲーム。
片手には常にスマホ。
私はテレビ(笑)
会話ほとんどないですよ。
まだ妊娠中なので
産まれても同じだったらどうしよ...

って感じですー(x_x)

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    回答ありがとうございます。
    ずっとスマホされてるのも会話が無くて辛いですね(;Д;)でも、早くて19時頃帰宅だと子供が産まれてからはしんどいのが一段落してまた夕飯となるとかなり辛くなりそうですね。
    うちの旦那も妊娠中はスマホ中毒だったのですが、しんどさを訴えまくったら少しずつやってくれていたのですが(¯―¯٥)
    あとは旦那に子供を預けたりすると効果的だったのですが、辛いところってみんな似てますね。

    • 2月7日
みうママま

うちの旦那は仕事の日は昼前から夜中の2時頃まで仕事で休憩もほとんど取れない状態でそこから帰宅してご飯食べてお風呂入って寝て…きっと寝れるのはいつも夜中4時とかなのかな?わからないけど。そっからまた仕事行くまでの間は寝てるって感じなので手伝いは無いですが休みはあるので休みの日は娘をお風呂に入れてくれたりお皿を洗うとか多少の手伝いはあるかなって感じです。
しっかりとした休みが全然無いのはご夫婦共に大変ですよね…しかもみぃなさんの鬱症状も出てしまっているんですよね。私がみぃなさんの立場なら同じく仕事を減らしてって言うと思います。私は症状軽い方でしたが鬱を経験した事あるので…(妊娠する前の話なのでだいぶ前ですが)子どもいない時でさえ鬱って辛かったのにうまくいかない日々の育児って考えると旦那さんと話し合って(時間ないかもですが)解決策が出ると良いですね☆

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    回答ありがとうございます。
    旦那さん職場に14時間位いるんですね。しかも時間がかなり偏ってて、育児とか家事手伝って頂けなさそうですね(°д°)休みの日もほとんど家事されて素晴らしいですね。
    鬱って本当に辛いですよね。わかっていただける方が居ると心強いです(´ー`)
    私は思春期位から明らかな鬱と自殺願望があったので、旦那と仕事でかなりマシにはなっていたのですが、仕事も旦那もいないと不安定のようで。
    4月になると新人が入ってくるそうなのでかなり楽になるとはいっているのですが、仕事の虫なので改善されるか怪しいです(;Д;)
    ありがとうございました。

    • 2月7日
うめちゃん

ちょうど子供が色々自分でやりたいけど出来なくてすぐに癇癪起こす時期ですね。

保育園とか一時保育とか、少し子供を預けることを考えてみてはどうでしょうか?

楽しいと思えずママが笑わないと子供さんも不安になり夜泣きしたり悪循環だとおもいます。

旦那さんがそれほど働いてるなら預けるためのお金は出せますよね?

旦那に何かしてもらおうと思うと余計イライラするので、旦那のことは戦力外で考えると少し冷静になれるかも。

ちなみにうちは家にいても家事はしないし機嫌がいいときだけ『見てる』だけです。
お世話はできません(×_×)

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    回答ありがとうございます。
    子供ってわかるんですよね。心から笑えないとすぐに泣いて抱きついてオッパイですから余計に辛くて。
    イヤイヤ期真っ最中で子供の顔色伺いながら家事して、キレてものにやつ当たることを繰り返してました。限界ですよね。

    一時保育検討していたのですが、今回限界がわかったので潔く実行したいと思います。旦那は稼ぎたい願望があるのですが、家の方が大事と言ってくれているのですこしづつこちらへ向かせたいとおもいます。
    やっぱり、旦那さんって何もしてくれない方多いんですね。頑張ってらっしゃる方を見ると元気がもらえたきがします(^^)
    ありがとうございました。

    • 2月7日
ゆん

うちは居過ぎなくらいお家に居ると思います!!
平日は19時半とかには真っ直ぐ帰って来ますし、土日は遊びに行かずお家にずっと居ます。
まだ妊娠中なので手伝いらしい手伝いは洗濯を一緒に干してくれる・休みの日にご飯作ってくれる時がある感じです(^o^)
あとは私の湯たんぽを作ってくれたり、髪の毛を乾かしてくれます!!
夫婦の会話やスキンシップは多過ぎるほどしています。

子どもが産まれたら寝かし付けやオムツなどの子どもに関するお手伝いをお願いしたいなぁ〜と考えています\(^o^)/

帰宅後に職場に呼ばれて泊まるなんてあるんですね…
うちの旦那さんの仕事では考えられないので驚きです((((;゚Д゚)))))))
けど旦那さんが仕事仕事だと寂しいし辛いですよね…。
職場の方は1歳のお子さんがいらっしゃるのはご存知なんですか??

  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    素敵な旦那さんがいらっしゃるみたいで心が温まりました。産まれてくるお子さんはきっととても幸せだと思いますよ(♡˙︶˙♡)
    その旦那さんならきっと色々お手伝いしてくれますよ(´ー`)

    定時退社羨ましいです(;Д;)うちも実父がそうだったので、今更そのありがたみを痛感してます。
    うちは旦那とはとっても仲良しなので、いないと寂しいですし頼りになる人なので、つい甘えちゃってました。
    旦那とは職場結婚なので、よく遊びに行ったり話したりしますし、どんな仕事かも理解しているのですがブラックな企業なので旦那にわがままばかりを言わせられず。気づけばほかの方が楽をしている状態に(¯―¯٥)旦那にはうまく立ち回ってもらいます。
    happyな方の話を聞けて幸せになりました(*´ω`*)ありがとうございます(^^)

    • 2月7日