※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

1才9ヶ月前後のお子さんの食事やトイトレについて相談です。食事はフルーツは自分で、他は手伝っている。トイトレは保育園で練習中。うがいはまだ練習していないそうです。

1才9ヶ月前後のお子さんお持ちの方!
①ご飯は全部自分で食べますか?
②トイトレ始めました?
③うがいできますか?

うちは…
①自分で食べるのは好きなフルーツ、あとは始めの方だけで手伝ってます💦それでも長いと1時間はかかります😅
②保育園でやってるくらいです。今日やっと補助便座買いましたがどのように始めたら良いか…
③まだ練習すらしたことないので気になってました

コメント

mama

一歳10ヶ月の男の子です!
①だいたい自分で食べてます!嫌いなものはおだてながら😂
②保育園と家でもぼちぼち…でも、イヤイヤ期とぶつかってなかなか進みません😭
③うがい最近親の真似して、あ〜〜と言いながらうえむいてます!水を含みながらってのは難しいみたいで、練習中です(*σ´Д`*)

  • ほ★

    ほ★


    うちもイヤイヤ期ですー😭
    今日もトイレーって補助便座見てノリノリでやる?って聞いたらうん!と言っていたのにズボン下ろしたらイヤイヤが始まり結局座りませんでした(笑)
    ご飯食べてくれるの羨ましいです✨
    うちも声かけながら練習してみます!

    • 1月27日
晴晴

①基本スプーンで自分で食べますが、汁物とかは手伝ってます😃食べっぷりは良いので15分ほどで食べます。
②1歳4ヶ月から朝イチとお昼寝後に補助便座に座らせてます!成功するときと既にオムツでしちゃってるときと様々です♪
③外から帰ってきたときに、私がうがいしている姿は見せていますが、まだ何にもやらせてません💦
どうやって練習するんですかね!?

  • ほ★

    ほ★


    食事15分とか羨ましいです👀‼️
    うがいはうちもまだ練習してませんがママリで見たのはお風呂で練習しているようですよ!イヤイヤ期もあるし…と遠ざけてきましたがそろそろさせた方が良いのかとも思い質問してみました💦

    • 1月27日
★JilLE★

①全部自分では食べません。
最近自分で食べたがり、補助を嫌がります。
ものによっては自分で食べてもらうようにしてます!
②トイトレしてませんが、うんちは教えてねって言ってます。
おしっこはちー!って言いながらお風呂でする事があります。
③うがいします😊

  • ほ★

    ほ★


    うちもうんち、おしっこは「でた!」と教えてくれお風呂でもおしっこは出るのですが…トイトレはゆるく始めたいと思います💦
    うがいはどのように練習しましたか?

    • 1月27日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うがいは練習させてないです!
    真似して出来るようになったって感じです😊
    お風呂場で歯を磨きませんか?
    夫が歯磨き後うがいしてるのを見て覚えてました!

    • 1月27日
  • ほ★

    ほ★


    うちは風呂場で歯磨きしてないです💦
    教えないで真似してとは良いですね✨
    今度からあえて子供の前でうがいやって見せるようにしてみます!

    • 1月27日
みは

①好きなものしか自分で食べません💦好きなものだけにしたら全部自分で食べます🤣
でも夕飯も20分くらいで食べ終わります笑

②全くしてません。短期戦にしたいので、本人からやりたいと言うのが見えるまでやらないつもりです。
3月生まれなので幼稚園入園までにおむつがとれなくてもいいやと思ってます🤣

③ガラガラはできません。ぐちゅぐちゅぺーは私のを見て勝手にできるようになってました。
が、ぺーしないで飲んでニヤニヤすることもあります🤣

  • ほ★

    ほ★


    20分とは羨ましいです✨
    うちも3月末生まれです!なので何事ものんびりゆるく始めようかと思ってました(笑)
    うがいスゴいですね!今度からあえて子供の前でやって見せるようにしてみます!

    • 1月27日
  • みは

    みは

    3月生まれ大変って言われるけど、逆に周りを気にせずマイペースにできるからいいですよね🤣
    4月生まれだと焦りそうです笑

    うちは最初から自分で食べながら私も食べさせるので、もしかしたらほっといたら時間をかけて一人で食べるかもしれませんが、あまり時間かけてだらだらするとストレスたまるので最初から手伝っちゃいます😂

    • 1月27日
  • ほ★

    ほ★


    3月末生まれなので保育園でもうちだけのんびりです(笑)同じクラスの子とかベラベラ喋っていて少し焦りますが仕方ないですね(笑)

    そうなんです!時間かかりすぎて最近ストレスで💔手伝っても飲み込むまで時間がかかって💦困ってます(泣)

    • 1月27日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

1はまだ出来ないです!
フルーツとか固形のものは食べますが
スープ系はまだですね!
たまにフォローか完全フォローしてます*ˊᵕˋ*
2は保育園でトイレはするんですが家ではまだです!
3はある程度出来ます!
ガラガラうがいは出来ないですが、
口に含んでペ!は出来ます*ˊᵕˋ*

  • ほ★

    ほ★


    うちは逆に味噌汁とかは自分で飲むしフルーツ系は大丈夫なのですがなぜかご飯とかおかずは進みません💔手伝えば食べてくれるのですが…😅
    うがいスゴいですね!うちも練習し始めてみます!

    • 1月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    うがいはお風呂で水まだ口にしちゃうのでそのついでに飲まないように
    ペしてって言ってたら出来ました(笑)

    • 1月27日
  • ほ★

    ほ★


    歯磨きのとき、うがいさせてますか?

    • 1月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    うがいしなくてもいい歯磨きジェル使ってます!

    • 1月27日
  • ほ★

    ほ★


    うちも違う種類のうがいしなくても良いやつ使ってます!わざわざ写メありがとうございました♥️

    • 1月27日
moony mama

2歳の息子ですが、一歳九ヶ月ごろを思い出すと…

①ご飯はほぼ一人で食べます。食べにくいときだけ、最後に手伝う程度です。
②便座に座る練習を始めた頃です。
寒い時期に入っていくので、本格的には暖かくなってからスタートする予定ですが。たまたま、トイレに興味を持ったので、気が向いたときだけ座らせてます。
最近、お風呂の前は声かけしたら成功しそうな雰囲気になってきたので、そこは始めようなーって思ってます。
③うがい… 出来ません。確実に飲んじゃいます😅未だに。。。

  • ほ★

    ほ★


    ですよね!トイレ地味に寒いですもんね💦うちもゆるく始めようくらいに思ってました😅
    うがいはまだやらせたこともなかったので練習させてみたいと思います💦

    • 1月27日
  • moony mama

    moony mama

    試しに、お風呂でやってみたら…
    どんどん飲んでしまうので、もう練習すらやらせてません😅

    • 1月27日
  • ほ★

    ほ★


    うちも飲みそうです(笑)
    とりあえずやってみて考えます(笑)

    • 1月27日