※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

3歳の娘がインフルエンザ症状。夜は病院へ行く。熱下げて寝かせる。0歳児は普通に寝かせて大丈夫。部屋を分離できない。

3歳の娘が夕方からインフルエンザのような状況です。こういうとき、3歳の本人の看護方法と、0歳2ヶ月の息子の対処方法を教えてください。

3歳の子供は、朝コホコホ咳をし始め→昼食はしっかり食べ→それからお腹が痛いと言い始め→夕方から急に39℃以上で、うずくまっています。

救急電話相談したら、朝一で病院で間に合うと言われました。夜は熱下げるため頭を冷やして、マスクさせて寝かせるとかで良いんでしょうか?
それから、0歳児は特に何もしなくて良いんでしょうか?インフルエンザ予防注射してないので心配ですが、部屋を分離することもできないので、とりあえず普通通り寝かせるのでいいでしょうか。

コメント

ままたり

心配ですね…
インフルじゃなきゃいいけど、この時期は油断できませんよね。

できればマスクも着用させた方がいいと思いますが、3歳だとけっこう嫌がりますよね😩
そばにいて安心させてあげることがなによりいいと思いますが、救急電話で朝で間に合うって言われるのですね😦
それにとてもびっくりしました…
普通なら病院紹介してくれると思います😦

下に赤ちゃんいると余計に心配しますよね。
うちも去年ですが、長男旦那私と(長男と旦那は2回)インフルでその中生後1ヶ月、2ヶ月の娘は1人元気でしたよ笑
生後半年までの免疫の強さのおかげかと思います😊
伝染らないようになるべく近づかせないで、常に窓開けて換気してましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

今日は寝るときマスクつけてくれました!
    うちの0歳児も、免疫で何とか頑張って欲しいです(><)換気して、できるだけ離して寝かせました!

• 1月27日
Kumagawooo

インフルエンザは発熱から時間がたたないと検査しても正確な結果がでず、再び受診しなくてはいけなくなるリスクを回避するために、救急電話相談では明日の朝一の案内だったのかなぁと思います
しかし高熱が続くと脱水したりお子さん自身がすでにうずくまって苦しい状態なので
まずは左右首、ももの付け根、脇の下
できたら足の内側も
冷えピタや保冷剤の凍ったものをガーゼなどで包んで冷やすと
少し熱が引いて楽になりますよ
水分もジュースでもいいのでこまめにとらせてあげてください
それでも明日朝までにあまりに苦しそうだったら、もう一度、救急電話相談に電話して受診可能なら解熱剤もらうだけでもかわりますよ
お大事にしてくださいね
マスクはできればつけた方がいいと思いますよ
下のお子さんをどなたかみてもらえるなら完全に隔離かご実家に預けるなどした方がいいかと思います

• あーちゃん

あーちゃん

保冷剤を脇と頭に挟ませてみました。
    キツそうだったら、解熱剤もらいに行きますね(^^)
    うつるのを怖がって誰も預かってくれなさそうなので、とりあえずアドバイス参考にがんばります。

• 1月27日
Kママ

インフルエンザは乾燥してると活発になるので、加湿器ガンガンつけてました。

紅茶うがいもいいそうです。あとうちはクレベリン買いました。

大人もうつると大変なので気をつけてくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

加湿器、寝る部屋にも今日はつけてみました。
    お茶うがい、子供も大人もやってみます。
    親がうつらないようにですよね(;><)

• 1月27日
ジャスミン

我が家は4ヶ月の妹にお姉ちゃんのインフルがうつりましたー😭

でも、免疫のおかげか熱は1日で下がり様子見てます!
少し機嫌が悪いかなーくらいで、あまり普段と変わりません!

隔離できないので、仕方ないと思って普段通り生活してます😭

• あーちゃん

あーちゃん

わー、うつっちゃったんですね(;><)
    でも、免疫は強し!
    お大事に(´・ω・`)

• 1月29日