※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定や不安感、家族間のお金の問題について相談しています。

妊娠中はこんなにも情緒不安定になってしまうものなのでしょうか?
長く、また乱文で申し訳ありません。


旦那の仕事の都合で現在別居婚です。
旦那は県外の実家から仕事へ向かい
私は自分の実家に棲んでいます。
旦那が土日休みな為、休みの日は
私の家まで来てくれ一緒に過ごします。
(私は流産しかかったこと、また職場からのハラスメントで鬱になり退職→自宅療養中です。また自分の貯金を切り崩して私は必要なものを買ったりしています)


昨日、旦那と用事を済ませた後、
夕飯にマックを食べようということになりました。
(何故か無性にマックが食べたくなり1週間以上前から
食べたいとお願いしていた)
どれを買って帰ろうか。と話していた時に
母から電話があり、たまたま夕飯にマックを
食べるつもりであることを話してしまいました。
母はその日、恋人とデートで家におらず
夕飯の準備もなにもしてない状態でした。
そしたら「なら弟と祖母の分のマックも買って帰れ。安いの(100円マックや200円のやつ)はかわいそうだからちゃんしたのを買って帰れ」と言われて正直嫌な気持ちになり文句を言いました。
そしたら「なら弟と祖母の分の金出すわよ!!それでいいんでしょ!」とキレ返され
苛立ちすぎて電話を切りました。


私が職場を退職してから
いつもお金を出してくれるのは旦那です。
母はそれを知らないのか
当たり前のように旦那のお金で
他の人の分も買えと言われたことに腹が立ってしまいました。
(その日のマック代は旦那に出させるのが嫌だったので私が全額だしました)


旦那も今月は仕事がなく、残業0だった為
給料も14万だったし、その日のマックは私からしたら2人のちょっとした贅沢のつもりだったのに…
当たり前のようにお金のない旦那に払わせるのが嫌でした。
また、母の恋人は私達のために
夕飯を買って帰ってくれたりしません。よく家まで来てタダ飯を食べるくらいです。
母と母の恋人が頻繁に外食に行く時も
買い出しも夕飯の準備もなく
私や祖母や弟は置いて行くので、前日の余り物を食べたり
私が貯金をおろし、買い物へ行き祖母と弟のご飯を作ります。
それもありなんだか母の恋人と比べてしまい
旦那ばっかり…と思ってしまったのもあります。


今日母は昼帰りし、祖母と弟の分と言って
1300円渡してきました。
ですが不快感を感じてしまい
お金はいらない。旦那じゃなくて私が全部出したから。と言ったらまた喧嘩になりました。
旦那のいる前で母から「あんたは自分が悪いと分かってない!!どれだけ私があんたに文句言うのを我慢しているか!!」と言われました。


その後、母に怒られたからではなく
私なんて産んでほしくなかったと思っていた時のことや
何度も死にたいと思っていた時のことを思い出し
私の赤ちゃんも私みたい人間から産まれてくるのは可哀想。
きっと産んで欲しくなかったと思う。殺してあげなきゃと何故か思ってしまい泣いてしまいました。


旦那が泣いている私に
今は妊娠中だから情緒不安定になっているだけ
そんなことを考えてはダメだよ。と言ってくれました。
自分でもなんでそんな馬鹿なことを思ったのか分かりません。
旦那がそばに居てくれたおかげで
気持ちが落ち着きました。
母も意地になりお金を渡してこようとしますが
渡されてももう不快感しかなく
目の前で捨ててやりたい。と思うほどです。


前まではここまで自分が最低な人間では
なかったように思います。
妊娠してからよく苛立ったり些細なことが不快に感じたりして泣いてしまったり
情緒不安定になります。
妊娠中はこんなものなのでしょうか?
また鬱からくるものなのでしょうか?

コメント

すらいむ

妊娠中なら仕方ないです。私は元々精神科通院していましたが妊娠中は特に不安定で旦那と喧嘩し4度odしました。今思えば何であんなに取り乱したのか?と思う程。

  • amico

    amico

    ありがとうございます!
    落ち着きました。

    • 1月30日
mama

妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいので、すぐ泣きたくなったり苛立ったりするのは仕方ないとおもいます。自分ではどうにもならないとおもいます。ほとんどの妊婦さんが経験するとおもいます。大丈夫ですよ。。いまはそーゆう、時期です。深く考えすぎすにいてください。

  • amico

    amico

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    落ち着きました。

    • 1月30日