※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロ
家族・旦那

長くなります。3週間ほど前の妊婦健診での事でした。子宮頸管が短いと指…

長くなります。

3週間ほど前の妊婦健診での事でした。子宮頸管が短いと指摘され、家での絶対安静を言い渡されました。食事の支度から始まり湯船に浸かることはおろか、食事の時とトイレの時以外は布団に居る様にと先生に注意されてしまいました…。

年末の大掃除や年始の挨拶回りと、長引いたつわりも落ち着き少し動き過ぎたようでした。

入院も視野に入れる様に と先生に言われ、上の子は日中保育園で送り迎えは母にお願いをする様になり、買い物は主人にお願いする事となりました。

今から入院は流石に厳しいな。と、主人にも言われてしまい、何よりも上の子はママっ子が凄くてとても長い間母の所に泊まれる様な子ではありません…。

現在、その様な生活が3週間ほど続く中、元々家事や育児に対して積極的だった主人にも救われて何とか生活をしております。

しかし、結婚前に楽しんでいたお金のかかる趣味を結婚を機に一切やめて、お酒を楽しむ様になり、週に一度友人とお酒を飲みに出かけていたのですが。
今や私の体とお腹の子の事もあり、それらも一切やめて仕事を終えれば 洗濯 掃除 息子のお風呂 私の代わりに夕飯の買い物 (食事は流石に作れないので私です) それら全てをしてくれています。

ですが、最近流石にストレスが溜まって来たのか、息子を叱る時とても強く言っていたり、ふとした時の顔が疲れ切っていたりととても申し訳なくてたまりません。

この様な時、何かしてあげられたらと毎日悩んでおります。
何か助言を頂けたらと思い投稿致しました。

長々としていますが、何かございましたらよろしくお願い致します。

コメント

810

自宅安静でしたがごはん作ったらダメですよ💦
うまれてくる赤ちゃんとママのためだし、パパだからストレスでも頑張ってもらわないと💦

33週だと赤ちゃんによっては生まれてしまったら肺や目に障害が残る可能性0じゃありません。

ありがとうの声かけだけでいいと思います😊それか逆に入院したらやるしかないのでストレスとか言ってる場合じゃなくなると思います😅

• マキロ

マキロ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦

食事は主人はからきしダメなので、日持ちするものを多く作って何とか家族に食べてもらう様にしているのですが、それらも控えようかと思います…。

積極的にしてくれるとはいえ時折つくため息を聞くと、何とも言えず申し訳ない気持ちが押し寄せてきてしまって😅
    それよりも、息子の叱り方を聞いているととても悲しくなってしまう時もあり、互いに耐えるしか無いんでしょうか…💦

• 1月27日
  • 810

810

宅食みたいな配達とかもあるので💦

うちは出血で即入院だったのでいないからやらなきゃ仕方ないみたいにしてました😅息子も甘えたでしたがいないから諦めたのかおりこうにしていたらしいです😅

自宅安静の時は息子私の隣でiPadで絵を描いたりゲームしたりしててその間にゆっくりしてもらってました😊
    マキロさんのベッドの横に息子さんにいてもらうの難しいですかね?😊
    上のお子さんうちと同じ年だからどうかな?😊

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

時折母が来て作ってくれたりはしているんですが、そちらも検討しようと思います💦
    こういった相談も中々疲れた主人に言い出せず、落ち込むばかりです😔

そうなんですね!💦
    出産時の入院は前々から言い聞かせて、上の子は納得していますが長期となると…。
    不安が多いです…。

一緒に居る時はベットの横におもちゃを持ってきて、電車を走らせて遊んでおります😭
    有難いことに我儘も余り言わない子なので、一緒に見て感想を言って居たりすると笑顔も絶えずお利口にしてくれています✨

• 1月27日
  • 810

810

おりこうさんですね😭💕

早産なると赤ちゃんの入院期間が長くなるので退院後に産後すぐの体でおっぱい届けたりとか大変なので旦那さんに申し訳ない気持ちもわかりますがなるべく正産期までお腹にいれるように安静にされてください😭

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

大変助かっております✨

先の話にもありましたが、障害等も不安に思って居ます😔

私の軽率な行動で万が一があってはいけませんね…。
    その事は頭から抜けておりました💦
    そういった事を考えるとやはり負担は大きくなってしまいますが、主人に任せる他無いですね💦
    安静にする様心掛けます😌
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • 810

810

うち26週から管理入院で何週なら障がい残らないかとか入院中に検索しまくったり、先生に聞きまくりました😅
    34週で帝王切開しましたが1ヶ月入院でその後目の検査やなんやと病院通いしてました😅今も月1通ってます😅
    娘はたまたま障がいもなく育ってますができるなら37週までお腹にいる方がいいのでマキロさんはなるべく安静にされてください😊お兄ちゃんとてもおりこうだからきっと大丈夫ですよ😊

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

私も先生に障害の話を聞かされて、正直怖くなりました…。
    35週を越えれば肺は出来上がるからそれまではお腹に留めてください。と言われて、一先ず安静にとは思いましたが😔
    徹底した方が良さそうですね💦

ここまで育ってくれたんです。
    もっと大切にしなければなりませんね…💦

• 1月27日
  • 810

810

うちは肺の機能を間に合わせるためにステロイド注射をしました💦かなり痛いですがそのおかげで娘は早めに管とれました😊
    今家族それぞれがキツいことがあると思いますが新しい家族のためにそれぞれができることをするのが大切だと思います😊みんなで新しい家族を守ってあげてください😊

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

ステロイドを?😳
    それは初耳です!

ありがとうございます☺️
    もう少し主人と話し合って見ようと思います😌

• 1月28日
  • 810

810

打ってから効くまでに日にちがかかるので緊急なら使えないんですが😅
    私は帝王切開まで日にちがあったので使えたんですがなかなかタイミングよく使えるのは少ないみたいです💦

• 1月28日
マミーピッグ🐷

絶対安静の指示だったのですが、ご飯作ったり少しならいいかなと軽い考えで掃除とかしてたら入院になりました~💦

2人目だと上の子もいるし、なかなか安静って難しいですよね💦💦

でも、入院になった今、もっと安静にしとけば良かったー!!と後悔の毎日です😅

• マキロ

マキロ

ありがとうございます!
    やはりそうですか…。
    私自身どこかに痛みがある訳でもなく、どこかサボっている意識があって後ろめたさがあるんですが…💦

そうなんですよね💦
    一人目の子なら思うまま と言うのが可能だと思うんですが、食事もなるべく栄養のある物を と思ってしまって、ついつい手が伸びてしまいます💦

私も安静にしなければいけませんね😔
    費用も含め、息子の事も考えると出来れば順調に出産出来ることに越したことは無いでしょうし…。

• 1月27日
moai★

初産婦ですが、私は21週で切迫早産で
2週間入院し、それから実家に居候しています。
旦那も3交代勤務できつい中、
週に4〜5回は実家に顔を出しに来たり
泊まったりして仕事に行ってくれます。

まだ安静中なので、家のこともなにもできず
旦那が帰った頃に掃除や洗濯はしてくれている
みたいです。
私自身も、申し訳ない気持ちと何も
してあげられない気持ちでいっぱいでしたが、
今はお腹の赤ちゃんと健康に過ごして、
無事に産まれてくることが恩返しだと
思うようになりました!
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですから😊😊
その代わり、きちんと言葉で「いつもありがとう」
と伝えたり、ハグしたりしています☺️
長々とすみません💦

• マキロ

マキロ

こちらこそ長々とした投稿を読んで下さりありがとうございます。
    入院されていたんですね💦
    やはり入院すると色々と制限が大きくなるんでしょうか…、例えばシャワーだったり座ったり等…😅

主人に迷惑を掛けていると、どこか後ろめたさが勝ってしまいます…。
    そのせいか神経質になっている所もある様で、ホルモン的な物も勿論ですが落ち込みやすくなった様に感じます😔

どうにか気持ちを切り替えられたらと思ってはいるんですが、如何せん寝たきりで楽しみと言えば子供と保育園の話をしたりとかで💦
    主人ともあまり話が出来ておらず、家にいる間は気を使ってしまうので頭を抱えております😭

• 1月27日
  • moai★

moai★

私の場合は、お腹が張ったりしていたので
    ほとんど寝たきりで、立つのはトイレくらい💦
    最初の3日間くらいはシャワーも厳禁でした💦
    それと同時に車椅子生活だったので、
    自室から出たいと思っても看護師さんを呼んで
    自販機に行ったり、検診受けたり…でした😓
    自由がきかないのもそうですが、
    私が一番きつかったのは元々ネガティブで不安がりなので、1人で部屋にいることが
    色々考えてしまって1番辛かったです💦

わかります💦気遣いますよね😓
    自分はあまり動かないくせに、
    こんなことまでさせてごめんね😔と。
    私も妊娠してから泣き虫になってしまい、
    ちょっとでも何かある度に涙が溢れて
    きたり、落ち込んだり、色々と考えたり
    してしまいます💦
    ご主人さんとお子さんと、3人で
    保育園の話とかは難しそうですか?
    少しでもお話する機会が増えるといいですね🤗♡

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

入院すると場合によっては車椅子になるんですね💦
    やはりシャワーもダメですよね😔
    最近は寝てばかりなので腰や肩が痛くて堪らず、そういった面でも少しばかりストレスは感じます💦

初産ですもんね…不安もそれに伴って大きくなりますし、私も上の子を産む前はよく泣いていました😅💦

今では泣いている所を息子には見せられないので、トイレでこっそり なんて時もあります…😢
    二度目になりますが、やはり不安になるのは変わりませんね。
    しかし恥ずかしながら、主人の前でも中々泣く事が出来ず明るく振る舞わなくては。と思ってしまって…。
    それがまた余計にどこか孤独感を出してしまって、良くないですね…😅

• 1月27日
  • moai★

moai★

歩いたり、振動を与えたりしたら
    頸管がさらに短くなったりお腹が
    張ったりするとのことで車椅子生活を
    余儀なくされました💦
    わかります💦私もあと2週間は
    安静にと言われてるので、その面は
    本当に辛いですよね💦
    ゆっくりするのもあとちょっとで
    出来なくなるし、赤ちゃんの為と思って
    ゆっくりしてますが😅😅😅笑

トイレでこっそりですか…
    お辛いですね😢
    ご主人にこれだけ不安に思ってるとか、
    これだけ今苦しいんだよとか、
    文章でLINEとかで伝えるのは難しいですか?
    私は口下手だし、言おうと思うとつい
    要らない事まで言ってしまうタイプなので
    LINEで伝えるようにしています💦

• 1月27日
  • マキロ

マキロ

何かしたいと思う度に看護師さんを呼ぶのも申し訳ないですよね…
    なるべく家の中は歩かず四つん這いで、とも言われたのですが ノロノロしてるよりさっさと済ませてさっさと寝た方がいい と思ってしまって歩いてしまうのもやめた方が良さそうです😔💦
    寝てるのが辛いと思うのは初めてでした😅笑

息子が心配してしまうと良くないと思ってしまって、息子がいる時はこっそりと😅

主人は何も私に対して文句や嫌味を言わず、恐らく我慢しているのに私は言ってもいいんだろうか。とか考えてしまうとまた申し訳なさがありますが…
    少し話し合ってみようかと思います☺️

• 1月28日
  • moai★

moai★

そうなんですよね。所詮他人だし、
    どこまで我儘を伝えていいかもわからず、
    結局病室から出たのは4日後からとかでした😅
    わかります😂
    立って色々したほうが楽だし、
    すぐ終わりますもんね😓
    腰にも負担かかるし、とにかく暇で。
    私は寝てても出来る懸賞とかしてます😂

息子さんもきっと、産まれてくる赤ちゃん
    のこと待ってるよはずですよ☺️☺️
    私も保育士していて、色んなご家庭を
    見てきましたが、ママの大きくなっていく
    お腹を見て「赤ちゃんもうすぐだね」とか、「〇〇の赤ちゃん」とか、子どもって本当に純粋無垢だな。とその度に思います☺️☺️

目の前のことと向き合うのって本当に
    勇気がいることだと思いますが、
    あまり頑張りすぎず、お話されてください😊😊

• 1月28日