※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

保育園について相談です。建築関係で働く私と夫、長時間預けられる保育施設があるか心配です。家事も子育てもやりたいけど、自分の時間も欲しいです。どう思いますか?

保育園について教えてください!

もうすぐ1歳になる娘がいます。
ずっと仕事一筋でやってきたこともあって、妊娠中から働きたくて仕方ありません!
でもあたしのやってきた仕事は建築関係で朝は早く帰りも遅いです。
旦那も建築関係なので、時間的に子育てを手伝って貰うことはほとんど出来ません。(日曜のみ)

柏市在住なのですが、仮に仕事復帰して預けるとなれば朝7:00~夜7:00は預けることになると思うのですが、そんなに長い時間預かってもらえる保育施設がありますか??

家事も子育てもちゃんとやりたい!だけど1人の人間として好きな事もしたい!こんなあたしどう思いますか?

どんな意見でも聞かせてください!
おねがいします。

コメント

ちいぽん

朝7時から7時半の30分と
夜18時半から19時の30分は延長料金取られますが、それさえ払えば可能ですよ☺︎

• LaLa

LaLa

そうなんですね!回答ありがとうございます。

• 1月27日
®️

家事も子育てもきちんと、そして好きなこともしたい。
みんな思ってることだとは思いますが、それを出来る人ってわずかだと思います。
家事が疎かになる人もいれば、子育てでイライラする人もいるし、周りの協力がなくて好きなことを出来ない人もいます。
全部きちんとやりたいって考えすぎて、いつかそれが出来なくなりストレスで爆発しないといいなぁっていうのが一番思います。
あれもこれもって思う人程、手抜き出来なくて爆発しやすいですから。
保育園的には7:00〜19:00預けることは可能です!
ただ、そうしてまで働きたい!っていう人もなかなかいないのが現実かなと思いますね💧
働かなきゃいけないならそうするしかないですが…

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます。手抜きが出来なく爆発、まさしくあたしの性格です。すべて自分に当てはまると思いながら読ませてもらいました。
    あたしは夢があってそのために独身の時は毎日働いてました。
    今の状況で全く同じ生活に戻ることはもう出来ないと言うことは理解してます。
    でもそれでもどうしても、今の状況でもできる限り自分ノやりたい事がしたいと思ってしまいます。
    旦那の給料だけで充分生活して貯金もできます。
    なのでこれは完全にあたしの我儘です。
    我儘すぎて誰にも相談できずここに投稿しました。
    @さんのコメントが当てはまりすぎて熱くなってしまいました。長々とすみません。

• 1月27日
りんちゃんママ

延長保育になるので余計にお金はかかりますがそれが問題なければ大丈夫ですよ☺️

• LaLa

LaLa

延長料金は市または保育園で決まってるんでしょうか??だいたいどのくらいか知りたいです!

• 1月27日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

月単位か日単位で請求するかも保育園によると思います!料金も保育園によってまちまちですしなんとも言えないですがうちは日単位で1時間200円です!

• 1月27日
  • LaLa

LaLa

分かりました、ありがとうございます!

• 1月27日
810

柏市じゃないですが認可保育所で延長料金かかりますが7時から19時まで預かりしてもらえます😊
市内の保育所はほとんどが延長して19時までで都会なら24時間の保育所とかもあると思います😊

• LaLa

LaLa

7時から19時が柏市では最長なんでしょうか?
    もしこの日だけはっていう日他のお母さん達はどうしてますか?

• 1月27日
  • 810

810

柏市の事はくわしくわかりかねるんですが私の住んでいる所の認可保育所はだいたい19時までですね😊
    私は関西なんですが大阪市内とかは24時間預かりの保育所もあるので千葉とかなら都会だから24時間の保育所とかも探せばあると思います😊

うちは延長せずに時短勤務にしていますが7時から19時までのママさんたくさんいますよ😊

• 1月27日
  • LaLa

LaLa

他にもたくさんいらっしゃるんですね!心強いコメントありがとうございます。

• 1月27日
  • 810

810

上の子のクラスは10人くらいいますよ😊
    もっと多いクラスもあります😊

私も時短なので1日の時間は短いですが土曜日も出勤なのでトータル同じくらいかもです😅

• 1月27日
  • LaLa

LaLa

頑張ってるお母さんは短にいるんですね😂あたしも頑張りたいなぁ。

• 1月27日
  • 810

810

全部を完璧にはできませんが自分の人生は一度だけなのでやりたい!って思う事はやった方がいいです😊
    やってみて無理があるなら上手くやれる方法を考えたり色々方法はあると思うので😊
    無理はなさらずに適度に手抜きしながら自分の人生楽しんで生きていくのがいいと思います😊

• 1月27日
  • LaLa

LaLa

810さん
    はい!ありがとうございます!
    誰にも相談できなかったのですごくあたしの中で響きました!

• 1月28日
あいこ

仕事を頑張ってる姿を見せるのはとてもいいことだと思いますよ!
家では保育園であったことはもちろん、お母さんがどんな仕事をしてきたか、お互いにどんな一日だったかをお話しできたら最高だと思います!時間がなければ帰り際だけとか、それでもバタバタしていれば次の日の送りのときとか。
休日にしっかり甘えさせてあげればよいと思います(^_^)

• LaLa

LaLa

子供との時間が減るのは当然でそれに対してどう甘えさせてあげるか!考えてみたいと思います。

• 1月27日
かほ

柏市の公立保育園で7時〜19時
私立は園に寄りますが、20時までのところもありますよ。各保育園のHP見たら書いてあると思います。

もうすぐ1歳とのことですが、31年度4月入園の申請は終わっていますが、いつ復帰の予定ですか?
1歳児の途中入園はなかなか厳しい状況です。

• LaLa

LaLa

復帰するにはまだ気持ちが固まっていなかったので、入園申請などの手続きは一切していません!

• 1月28日
みっきー

私も旦那の給料でやっていけますが、旦那の了承を得て、自分のわがままで仕事復帰してます。

旦那さんが良いよって言って下さって、家事や育児に協力して下さるなら全然いいと思います!
ですが、子供との時間をちゃんと取ってあげる事が必要だと思います(*ω*)

育児家事仕事の両立は大変です。笑
でもやり甲斐は存分にあります♡

保育園に入れればの話ですが!笑

• LaLa

LaLa

旦那はあたしが働く事に対して前から良いようには思っていません。なので今までこういう気持ちをはっきりと伝えたこともありません。
    いま週3くらいで夜勤もしていますがやっぱり家事の協力は一切ありませんし育児は娘の生活に時間が合わずすれ違い状態です。
    あたしの両親は共働きで旦那の両親は遠方に住んでいるのでほとんど頼ることはできません。
    こんな中本当にやっていけるのか自分の体力と気力次第だとは思っているのですが忙しさや疲れから娘に当たってしまったり遊ぶ時間や触れ合う時間が減ってしまうこと休みの日に溜まった家事もやりながら、、そんな器用にできるかとても心配です。

• 1月28日
  • みっきー

みっきー

そうだったんですね。
    私は自分が疲れている時にわがままされるとイラっとする時が多々あります。仕事をしていなければもっと寛大になれるのかなと思う事もあります。
    ですが、保育園で得られ事も沢山あるので、負担が大きくないレベルであれば預ける事は賛成です。

とくに私は料理が得意ではないため
    子供のご飯、自分たちのご飯を作る事が1番の苦です。笑
    考える時間も少ないため余計だと思ってます(*ω*)

• 1月28日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

延長保育になっても大丈夫ならいけると思います!
多分市役所で聞いたら詳しく教えてくれますが、大体の保育園が朝7時半から夜6時とか迄なので、その時間前後は延長扱いになります!
私も復帰後はお迎えが夜7時になるので延長保育をお願いする予定です!

働きたい気持ちとかあるなら我慢せずやりたいことするのいいと思います!