※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

町田市在住の女性が、保活と就活を同時進行で成功させた方の体験談を求めています。

町田市在住で2017年4月から保育園に
2歳児クラスと1歳児クラスに入れて働きたいと考えております。
しかし待機児童がたくさんいるのが現状で、
いまのところ専業主婦で旦那の収入で生活出来ている家庭はポイントが低いと聞きました。
保活と就活を同時進行で成功させた方、体験談聞かせてください。
ちなみに町田市で子育てされている方ならわかるかと思いますが堺地区に属している地域に住んでいます!

コメント

たんたんにゃん

同時進行でしたー!
今度の4月から認可外の保育園&就職も無事決まりました!
埼玉のそこそこ激戦な地区に住んでいます。町田市の状況はよくわかりませんが、とにかく保育園を先に見つけました。
市役所に行って自分の家庭が何ポイントで、例年入れている家庭は何ポイントかを聞いて入れる確率はほぼ0%だったので、最初から認可外の保育園をターゲットにしてました。認可外の保育園でも激戦区の為とにかく人気で30人待ちとかザラでした。
先着順でうけつけるとこがほとんどなので早め早めで動きました。
お陰さまで認可の発表がある前に認可外が決まったので、早めに就活もできて今は残り少ない専業主婦を満喫してます!
ただ、うちの場合は0歳児で1人なのでなんとかなったのが現状です。

二人同時に同じ園にお願いするのは正直凄く難しいと思います。特に一歳児2歳児クラスは枠が元々少ないし0歳児クラスからの繰り上げで殆ど埋まっちゃうので認可外でも別々の園に預ける覚悟が必要かと思います!町田市の状況がよくわかんないんですがいいとこなので激戦が予想されますもんね💦
とにかく先に預け先を見つけるか、託児所付きの就職先を見つけることが近道かとは思います!