※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重増加が心配。増え方が緩やかで1ヶ月に200gしか増えず、遊び飲みや寝返りでカロリー消費増加かも。6ヶ月検診まで心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月から5ヶ月の体重増加について。生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。週1で体重をはかっているのですが4ヶ月になってから増え方がガクンと減り、1ヶ月で200gしか増えませんでした…体重の増え方が緩やかになってくるとは言いますが増え方が少ないのではないかと心配です💦心当たりとしては遊び飲みが激しかったのと、4ヶ月に入ってすぐに寝返りを覚えて、日中は何回も寝返りしたりうつ伏せで遊んだりしてカロリー消費は増えたかなとは思います。一応来月は6ヶ月検診がありますが、それまで日があるので心配で💦アドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

ままり

体重は成長曲線にはいってますか?

• チョコミント

チョコミント

成長局線には入ってます💦ちょうど真ん中くらいで、元々大きめちゃんだったのがどんどん下の方に下がってきてる感じです💦

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    真ん中なら、大丈夫じゃないですか?
    ミルクはしっかり飲んでるんですよね?☺️

• 1月27日
  • チョコミント

チョコミント

母乳なので量はわからないのですが、遊び飲みが激しくて前より飲む量減ってる気がします😭

• 1月27日
まゆ

うちも今5ヶ月で同じ状況なのですが、その後どうですかー?

• チョコミント

チョコミント

こんにちは😃
    幸い離乳食をよく食べたので、離乳食が始まってから体重の増えが良くなりました✨
    でもほぼおっぱい飲まなくなってきたせいか、最近またほとんど増えなくなってます😅
    でもよく食べるし元気だし曲線内にもおさまってるので今は気にしてません✨
    増える時期、増えにくい時期がその子によってあるんだなーと思ってます👶

• 6月20日
  • まゆ

まゆ

そうなんですねー!離乳食始めたばっかりですが今のところいっぱい食べそうなので、安心しました☺️
    あんまり気にしないようにします❣️ありがとうございます!

• 6月20日