※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

男性の結婚式のお呼ばれスーツについて。主人は30代のエンジニアで、私…

男性の結婚式のお呼ばれスーツについて。

主人は30代のエンジニアで、私服通勤をしているのでスーツを1着しか持っていません。
太っていた学生時代に購入したというサイズも合ってないヨレヨレのブラックフォーマルスーツです。

出会った頃にはすでに主人の友人の結婚式ラッシュも終わっていたため特に口出ししてこなかったのですが、今度職場の部下の結婚式に、上司として呼ばれることになりました。ITベンチャーの小さい会社なので、社長が来られなかったら主人が何か挨拶をお願いされるかもしれないらしく…。

服に無頓着な主人は、今までと同じようにヨレヨレのスーツを着ていこうと思っていたようですが、それはさすがに私も注意しました。
私としては、新郎新婦やその親族の方に不快な思いをさせない程度に、最低限の予算でいいのでスーツを新調させたいです。どこに連れて行けばいいでしょうか?

お恥ずかしながら私はまだ数えるほどしか結婚式に参加したことがなく、特に男性のお呼ばれコーデに関してはよくわかりません。
家の近くにAOKIはありますが、百貨店とか、オーダーとかのほうがいいんでしょうか??
あまり着ないものですし、主人もすぐ体型が変わるので、あまりお金をかけたくはないのですが…。

アドバイスいただけると助かります。

コメント

もふもふ

ブラックフォーマルと、ネイビーかダークグレーのスーツを1着持っておくといいと思います。
結婚式だけじゃなく、今後お子さんの入園式や卒園式、七五三など正装を着る回数がなんやかんやと増えていくと思います。
ブラックフォーマル1着で冠婚葬祭、入園式、卒園式と全部やっていってもいいでしょうが、ブラックフォーマルだと冠婚葬祭以外の場だと少しかっちりしすぎてるかなと思います。

百貨店だと完全オーダーメイドでやってくれますが、やはり値は張ります。
お値段を抑えるならAOKIとかイオンの中に入ってる紳士服(タカキューなど)そういったとこで買うといいと思います。

青木があるならそこで充分だと思いますよ✨
旦那も結婚してからスーツ買い直ししました!
4万くらい出せばフルセット買えましたよ!

みき

主人がスーツ仕事です。結婚式用もAOKIのスーツで構わないと思います。店員さんに聞いてみるとしっかりと教えてくれると思いますよ!

510928

うちの夫はもう40代ですが普段は私服通勤なので年に1回の社内会議に参加する為のスーツとブラックフォーマル1着しかないです😂
あまり着ないならお金かけたくないよねー😁
ブラックフォーマルはイオンモールで購入しました。イオンでもアオキでも色々ランクがありますからわざわざ百貨店でオーダーまでしなくてもそれなりのものは買えると思います。
後は結婚式ならネクタイやチーフを失礼のない程度に小洒落た感じにしたら良いと思いますよ✨

• 510928

510928

途中タメ口になってましてごめんなさい🙏変換ミスです😱

• 1月27日
ママ

百貨店でもオーダーで4万ほどで作れましたよ😊

マイマイ

うちの旦那も古いのしかなく急遽買いにいきました。百貨店とかオーダーとかだとかなりお高くなると思いますよ!AOKIでネクタイ、ベルト全て一式揃えて5万くらいでしたね!古いスーツはどんな物でも買い取りますっていうのがあるので下取りしてもらいました!いくらだったかは忘れましたが💦

ゆう

みなさん、さっそくコメントありがとうございます😭
まとめてお返事でごめんなさい🙇‍♂️

AOKIで買われている方が多くて安心しました!
百貨店でもモノを選べばそこまでお高くならないのですね、勉強になりました!

百貨店は遠くてちょっと面倒だと思っていたところだったので、来週あたりに主人をAOKIに連れて行こうと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました!

すいか

ファストファッションを活用されるといいと思います。
夫も、弟も普段からスーツを着用しています。彼ら曰く、バナナリパブリックや、ザラ、UNIQLOにいくとフォーマルで、かつスタイリッシュなスーツが安価な価格でゲットできるそうですよ☺️👍
万が一体型が変わって着れなくなったり、汚れたり破れても悲しくならないそうです。笑