※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

お子さんは週に1〜2日下痢しますが、1度で治ります。小児科で検査もしていますが、特に原因は分かりません。離乳食と下痢の関連性もなさそうです。お腹が弱いだけかもしれません。

皆さんのお子さんはどのくらいの頻度で下痢しますか?

うちの子はお腹はが弱いのか、新生児の頃から下痢が多いです。
1週間の内の1日か2日は下痢することがあります。
ただ、いつも1回下痢して、翌日は治ってます。

その都度小児科行っていますが、特に菌は検出されず・・・

最近は離乳食を食べているので、アレルギーで下痢をしているのかとも思いましたが、下痢してる日のメニューを見ても、共通して食べてる食材はありません。

それに先程も書きましたが、朝普通のうんちをして、昼過ぎに下痢みたいな感じで、基本的に下痢は1度で終わります。
ただ単にお腹弱いってだけでしょうか?

ちなみに昨日下痢を1度しました。昨日と今日の離乳食のメニューは同じにしましたが、今日は下痢してません。
ほかの日も下痢してたのですが、下痢した日に決まって食べてるものはありませんので、離乳食関係なさそうです。

コメント

ゆうさん

下痢は今までに1回くらいしかしたことありません。その1回も乳製品の摂りすぎで、乳酸菌を含むものを何種類か食べた時でした。
1回下痢便が出て終わりました。

食べすぎや冷えとかではないですか?

• R

R

離乳食も3口くらいしか食べないです💦冷えたって言っても室温21度前後で腹巻付きの部屋着で過ごしてても冷えますかね?寝てる時布団はいだりはしてません。

• 1月27日
  • ゆうさん

ゆうさん

冷えないかもしれませんね

アレルギーも直ぐに出るものから数日かかるものまであるので病院に受診された方がいいかもしれないです
    胃腸が弱いだけだといいですが何かが原因だと怖いので…

• 1月27日
  • R

R

離乳食前からそうなのですが、何度も受診してます。小児消化器内科なので、腸とかうんちとか特化してる先生にも問題ないと言われました。
    離乳食再開してからすぐは問題なかったのですが、今月入って4回(四日全て当日に治り翌日には治る)なってます。
    1度しか下痢しないので、行っても「また下痢したら来てね」と言われて終わりなんです。
    どうしたら良いでしょうか

• 1月27日
  • R

R

とりあえず今、アレルギー検査しました。

• 1月27日
だいちママ

息子もお腹が緩く、新生児の頃から下痢をします💦

回答ではないのですが気になってコメントさせていただきました💦

アレルギー検査したとのことですがその後いかがでしたか?💦💦

• R

R

同じ境遇の方初めてです💦コメントありがとうございます。
    明日結果聞きに行きます😊明日またコメントしますね!

• 1月31日
  • R

R

ちなみにsanaさんのお子さんも、その日のうちで下痢は終わり、翌日は普通のうんちですか?

• 1月31日
  • だいちママ

だいちママ

お返事ありがとうございます😊

下痢はけっこう長引きます💦💦
    今回も一月頭から下痢して
    今やっと落ち着いてきました😅

• 2月3日