※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

友人から急に披露宴に出席を頼まれたが、自分には都合が悪い。どう断ればいいか悩んでいる。

まだ決定ではないのですが、、4月が予定日です。
親友が急に披露宴をやるから出席して欲しいと以前電話がありました💦しかも5月下旬ごろにとの事で😅
海外で挙式を親族だけで挙げるという話をしてたんですけど、だんだん披露宴をやりたくなったみたいで😅
ちなみにやるとしたら友人代表としてスピーチをお願いしたいと言われました😥💦その子は私の親友で友達と一緒に余興をやってくれました。メインはもう1人の子が主導でしたが💦
実際無理がありますよね?😱💦💦わたしには絶対来て欲しいと言いながら、やる時期は5月とか😭
数少ない親友だけど、なんて言って断ればいいですか?

コメント

四月が予定日で産後の肥立ちのこともあるし申し訳ないけれど今回は出席できそうにない。また日を改めてお祝いさせてほしい。
って感じですかね😂

華💐

正直に産後間もない頃だから、行きたいけど厳しい.....と言ったほうがいいかもですね💦😭

はるひ

その日程は無理ですね…

お友達、出産予定日ご存知ですか?あるいは、2ヶ月弱経てば大丈夫と思ってるのかもですよ。

産後日が浅いのでまだ体調もわからないし、突然欠席になると迷惑をかけてしまうからごめん、とかどうでしょう?
数少なくても親友というくらいなら、わかってくれるのでは?

•  めろちゃん

めろちゃん

その子も、子供2人いるので理解してくれると思ったんですが😅絶対来て欲しいって感じでした💦私がこなきゃやる意味ないよ、、ばりな😅😅でもさすがに無理ありますよね😂

• 1月27日
  • はるひ

はるひ

え、お子さんいて産後2ヶ月経たない人に出席希望なんですか!?舞い上がってるんですかねぇ…

相当に頑張れば出られなくは無いと思いますが、その無理の結果を被るのはご友人じゃなくてゆっちゃんさんですから…。

• 1月27日
m

4月に出産しましたが、5月は寝不足だしお宮参りでバタバタだし、体調も回復してなかったです😭
普通に産後すぐだし赤ちゃんも預けたり連れ出すの難しいでいいと思います。

ひろみ

子供が生後1ヶ月の時に結婚式に行くのは無理がありますもんねえ…😅💦

断るにしても親友の事が嫌いだから断ると言うことではないことをきちんとお話しておくべきかと😊💦

たまたま難しい時期に被ってしまっただけで、誰も悪くないんですもん✨
お互いに残念だったけれど、どちらもおめでたいことですからね💕

後日お祝いをさせて欲しいと言って断ればいいと思います。
ご親友なのですから、きっと分かってくださいますよ😊😊😊

ママリ

8月出産、9月に友人の結婚式ありましたが欠席しました💦💦
私の結婚式の2次会で幹事やってくれた子ですし、私も行きたかったのですが実際問題無理なので泣く泣く😭

親友ならなおさらきっぱり断ってあげたほうがいいと思います‼️
行きたいのは山々だし、お祝いしたいけど5月だと行けないよー😭ってちゃんと言うのがいいかと💦💦

いず

産後1ヶ月半で結婚式出席しスピーチしました。
親友の式だったので断れる雰囲気はなかったです😅しかも子持ちの子です😅
予定日が4月の上旬なのか下旬なのかにもよってだいぶ変わってきますが私は出席してよかったと思ってます。
産後1ヶ月はずっとお家に引きこもりなので逆に良い気分転換になりました😊

産後の体調具合はまだ誰にもわからないと思うのでスピーチは絶対に!確実にお断りした方がいいと思います‼︎負担にもなりますし。
親友で子持ちであっても結婚式って一生に一度だからどうしても浮かれてます😅
親友だから何があっても来てくれるよね?っていう気持ちがあると思うので少しずつお断りしていく方向に持っていくのが良い気がします。

littlefalls

色んな人に聞いたけど…と人のせいにして断ったらどうでしょうか。
私は出産や産後も特に問題なく順調だった方だと思いますが、それでも産後1ヶ月半くらいでやっと少し回復して来たかな?と思えた程度です。でもまだまだ寝不足だし、授乳間隔も短いし、外出と言えばたまにスーパーに1時間行くかどうかくらいのもんでしたよ。
大丈夫!と思って行く気満々だったから、産後お友達の結婚式あるんだー💕って出産経験ある親戚や友達に何気なく話したら、それは厳しいと思うってみんなに止められた…、確かに考えてみれば初めてのことで体調がどうかとかわからないし、直前で迷惑かけたくないから申し訳ないけど今回は遠慮させてもらうね、というような感じでハッキリ言い切った方がいいかと思います💦