※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児について不安を感じています。寝かしつけや断乳について教えてください。

2歳差育児について教えてください。
この度二人目を妊娠しました。
1歳11ヵ月差になります。このような言い方で申し訳ないですが、自分でもかなりびっくりしてます。
1人目は3年かかり妊娠したので二人目がこんなに早く授かれるとは考えてもなかったです。
あと4歳差で二人目を生みたいなーと考えていたからです。
2歳差育児が不安過ぎて怯えています。
2歳差育児はどんな感じですか?!
寝かしつけなど大変ですよね…。完母ですがやっぱり断乳した方がいいですか?

コメント

まる(25)

同じく、1歳11ヶ月で2人目を出産しました!
完母で、上の子はなかなか断乳できず
わたしも母乳が大量だったので
2歳8ヶ月で卒業しました!
なのでいっとき2人で飲んでました💦

寝かしつけは、3時間おきの間は
2人目のオムツ、授乳してる時、
あと夜泣きで上の子が泣きながら
ママいない〜と起きてきて
またすぐ寝かしつけたり
その時は大変だ〜😭と思ってましたが
2人目がはいはいを始めた頃から
一緒に遊び始めて、
息子もはいはい、言葉も真似して🤣
赤ちゃん2人でした❣️笑
それからは、お昼寝の時間も同じ、
夜寝るのも同じ、うんちの時間もだいたい同じ 笑
2人目が危ないと上の子が教えてくれたり
泣いてると遊びに誘ってくれたり
喧嘩しつつ、仲良しです💗

なのでわたしは2歳差でよかったな〜と思ってます!
買い物に行くのにもどこに行くのにも
下の子がぐずって行けないと
やだ!〇〇←二番目 の事好きなの!一緒に買い物行きたいの!って
泣きながらおこります😆💗

  • まる(25)

    まる(25)


    断乳は言葉を理解できて
    返事が出来るようになったので
    2歳8ヶ月でした!

    あなたは牛乳飲めるし
    お菓子も食べれるしご飯も食べれるけど
    娘はまだお菓子も食べれないし
    牛乳も飲めないから
    おっぱい飲むの
    と教えて1週間もかからず断乳でした!
    それまでに数回チャレンジしてましたが
    全くダメだったので
    2歳8ヶ月の時は割とすんなりでした!

    • 1月27日
5児ママ

4人目妊娠発覚してから1歳3ヶ月なってから完母でしたが断乳しました!

とくに大変さを感じたことないですが
取り合いみたいなんで、上の子が下の子の真似して抱っこ抱っこだったり断乳してから産まれるまで日が空いてるのに吸い方も忘れてるのに下の子が母乳飲んでると僕も僕もとたまに吸ってくるときあります😅

noromi

ご懐妊おめでとうございます!
まさに1歳11ヶ月差の兄弟を育ててます🙋‍♀️
うちもそんな感じで授かって…
同じように4歳差がいいなーと思ってました😂
歳を離してほしいと思ってた人には大変に感じるかも…?
子供達の性格にもよるでしょうけど…
二人目は楽って聞いてたのに全然そんなことないし(抱っこマンで全然寝ない等)
一人目ファーストで育てなさいってよく言うけどそんなこと全然できなくて
まだ小さいのにかわいそうなことしてしまってるな…
と思った日々です。
でもある程度下の子が育ってくると一緒に遊んだりして可愛いですよー😍
なんにしてもなんとかなりますからね〜
頑張りましょー♡