※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

子どもが朝ごはんを食べなかった場合、お昼に残り物を出すことに悩んでいます。小さな子供に対して適切な行動か心配しています。

今朝、遊びに夢中になってしまい、朝ごはんに手を付けなかったんですが、それをお昼にそのまま出しました!子ども(同じくらいの子)が朝ごはん食べなかったらどうしてますか?

卵焼き、ウインナー、人参、ジャガイモ、チーズ、お豆腐とほうれん草のスープに、朝はパンですが、白ご飯にしました。同じ食材をお昼はシチューにして出そうと思ってましたが、残り物をあえて食べさせました。

朝ごはんをちゃんと食べなかったらお腹空くよ。お昼に残り物食べることになるよ?それ悲しいよねって、、教えたかったのですが。小学生ならまだしも、3歳なったばかりでよく理解してない子どもに対してするべき事じゃなかったのかな?

残り物でも全く気にしないし、言ったこと何も心に響いてないので、なんか私が悪いことしちゃってるような気分になりました😔💨

コメント

ママリ

お母さんだって食べないとイライラしますし、そのくらい気にされなくてもよいのではないでしょうか?
食べたくない気分とかもあるでしょうし、ましてやお子さんが気にされてないのであれば尚更...
分かるようになってきて、やばい!今食べなきゃ!!って思うようになってきたら自然となくなるでしょうし。
でも、お子さんは全く心に響いてないってことはないと思いますよ!

  • はなまる子

    はなまる子


    今まで朝食を抜いた事がなかったんですが、食べたくない理由が遊びたい!だった事もあって、朝食を下げました。

    食べれないと分かれば、遊ばないだろう!という魂胆も失敗して、お昼に残り物を食べさせたら、間違ったことに気付くかな?と期待しましたが、至っていつも通りに美味しいね〜!と食べました😵

    たしかに、このくらいのことを気に揉んでいたら仕方ないですよね!正そうと思ってしたことが、無意味だったか〜と思うと自分が馬鹿らしく思えて😭

    全く心に響いてないですよって言葉が慰めになります😞✨

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちも遊んでたりで来なかったりするので、お気持ち分かります。
    ついこの間も朝食食べなくて、お昼も食いっぱぐれ、お昼寝してしまい夜まで食べずにいたら、夕飯はガツガツ食べて次の朝は催促されましたよ(笑)
    お腹空いたって感覚がまだあまりよく分かってないのかもしれないですよね。
    そのうちですよ、そのうち!

    • 1月27日
  • はなまる子

    はなまる子


    そーいえば、お昼は一人で全部食べて完食してました😆
    普段は、途中で集中力がなくなり、私が食べさせていたんですが、お腹いっぱい!ごちそうさま!もちゃんと言えてて。朝ごはん抜きもいいことありますね!✨

    そのうち、遊ばずに食べてくれるようになりますかね🤔

    • 1月27日