※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが授乳後に眠くなり、授乳回数が多いため離乳食が進まず悩んでいます。保育園入園前に授乳間隔を広げる方法やリズムを整える方法を模索中です。

生後8ヶ月の生活リズムについてなのですが…。

前からなのですが、授乳をして1時間半から2時間くらいで必ず眠くなってしまいます。

ギャン泣きで、どうしてもおっぱいを吸わないと寝ないのであげてしまうのですが、(多分この時お腹は空いてない)
大抵は片方だけ吸いながら寝落ち、そのまま30分〜長いときは1時間半くらい寝て目覚めます。起きた時は大抵大泣きなので、その時も少し授乳して落ち着かせます。
このちょこちょこ授乳もカウントすると、日中の授乳回数は7-8回程度、夜間含めると一日10回程度の授乳かな〜という感じです。(ちなみに夜間もちょこっと吸って眠ります)

離乳食があまり進んでおらず、上記の状況をこの前区の離乳食教室で話したら、
「おっぱいあげすぎ、4時間はあけるように心がけないと。お腹すいてないんだから食べるわけないの、お腹がすけば食べるの!」と管理栄養士の方に強く言われてしまいました💧

かと言って眠い合図のギャン泣きを放置するわけにもいかず、、
抱っこや、おもちゃや、外の空気を吸わせたりして気を紛らわせてみるものの、おっぱいをしない限りその眠いタイミングを乗り越えることはなく、離乳食どころではありません😅

おっぱいを見てもらっている助産師さんは助産師さんで、離乳食は慣れだから、あまり気にせずとりあえず一日一回でも良いから出せばいい。おっぱいは欲しがるだけまだあげて。と言います💦

4月から保育園に預けるため、さてどうしたものかという感じなのですが、やっぱりおっぱいあげすぎなんですかね?😅無理してでも間隔のばしていったほうがいいんでしょうか?💦

ミルクも飲めるのだけが救いですが、入園までにおっぱいや睡眠のリズム、離乳食など、どのように整えていったらいいのか悩みます😓

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はーい✋うちも同じような感じでした!

まず、お乳についてですが、
夜間断乳してもうちの娘は離乳食食べる量増えなかったし、朝までぐっすりさんにもなりませんでした!
よって、保育所いってからもう8ヶ月過ぎますが、いまもお家にいるときは好きなだけ授乳してます🤱
娘も「パイパイ」と言って欲しいタイミングでお知らせしてくるので、服めくってグビグビ飲んでます🤣
パイパイと言っておきながら、ただお腹減ってるだけのこともあるので、一応、ごはんや捕食やフォロミをちらつかせて、そちら食べなければ授乳、というスタンスにしてます。

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

いろいろ考え方はあると思いますが、私もいろんな人にあれこれ言われて、まぁ一通り試してみましたが、
    その助産師さんのおっしゃるように、離乳食は人それぞれなので、食べる量少なければアレルギーチェックがてらすすめる、くらいの気持ちで、
    授乳は無理に控えなくてもいいと思います。

おっぱい卒業すれば、食べる量ぐんと増える、というのはよく聞く話ですが、断乳する気持ちがないなら、いまのままでいいのではないかと(。◝‿◜。)*

• 1月27日
  • まめはは

まめはは

ありがとうございます!
    娘さん、保育所ではおっぱいなくて最初大丈夫でしたか??💦そこは保育士さんもプロだからどうにかしてくれるんですかね。。

お家にいる時は好きなだけあげるってことも出来るんですね。お仕事先で絞ったりしてますか?💦(色々聞いてすみません🙏)

とりあえず1歳までは保育園終わりから夜間の間だけは授乳続けようかな〜と思っています。
    「パイパイ」で知らせてくれるのかわいいです🤣

• 1月31日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

娘、保育所だとおっぱいもらえないのをすぐ理解したので、代わりに哺乳瓶でミルクもらってましたよ。
    一歳すぎたら昼ごはん安定して食べるようになったので、食後のミルクは無くなりました。

家にいる時は、ほんとに「パイパイ」の申し出があれば、いつでもやってますよ🤣職場では、最初2、3週間くらい絞ってましたが、そのうち、絞らなくても大丈夫になりましたよ✋

• 1月31日
  • まめはは

まめはは

すぐ理解出来たんですね!すごい👏ちゃんとお昼も食べるようになって!

パイパイの申し出。笑
    やっぱり少しの間は絞ってたんですね〜、なるほど🤔

なるようになるんですかね😂とりあえず今のまま頑張ってみます、ありがとうございます!

• 1月31日
Ayaka

生活リズムは、どんな感じですか⁉️
離乳食後欲しがるだけ授乳していいって保健師さんから言われましたよ😄

離乳食は、ママが食べるところを見せたり、モグモグって話しかけてると笑顔で口を開けてモグモグと食べてくれます。

6ヶ月入る前から保育園預けてますが、3ヶ月過ぎた頃から22時から6時とかまでまとまって寝てくれてるので、仕事にも行けます。

ミルクは、どのくらいあげてますか⁉️同じ月齢なので、今の生活リズムこんな感じです

• Ayaka

Ayaka

ちなみに、仕事が17時までで帰りが17:40位で16:30まで保育園、16:30〜私が帰ってくるまで祖母がみてて、保育園の最終のミルクの時間次第で祖母が17時だいにミルクあげてます。

• 1月27日
  • まめはは

まめはは

育児ノートまで見せていただき、ありがとうございます!

6:30 起床 授乳
    7:45 離乳食1回目
    8:30-9:00 少し授乳→睡眠
    10:30 目覚める→少し授乳
    着替え
    11:30 授乳(ミルク60ml)
    散歩
    13:30-14:00 少し授乳→睡眠
    15:00-15:30 目覚める→少し授乳
    16:00 授乳(ミルク60ml)
    散歩
    17:30 離乳食2回目
    18:00 授乳
    19:00 お風呂
    19:45 授乳(直母+ミルク70ml)→就寝
    23:30 少し授乳
    2:30 少し授乳
    5:30 少し授乳

って感じです💦夜中は起きる回数定まりませんが、、最近は夜泣きなのか4回くらい起きることもあります😅
    朝まで眠ることもあったんですけどね💧

離乳食の時間も、なるべく楽しい雰囲気で、自分の食べるところを見せたり、色々心がけてるつもりなんですが、口をギュッと結んでしまうことしばしばです😞無理強いはせず、一口でも食べられればオッケーくらいの気持ちでやっています💦

• 1月31日
  • まめはは

まめはは

保育園のスケジュールも参考になります、ありがとうございます😊

• 1月31日
  • Ayaka

Ayaka

完母ですか⁉️

夜中起きるなら、寝る前だけでもミルク🍼あげたら、朝まで寝てくれて、かしさんも寝れると思いますが…

保健センターのモグモグ教室行ってきたんですが…モグモグって言いながらあげると笑顔になって口をあけますよ😄息子は、順調に進んでますが…モグモグって言うと喜んで鯉がエサを食べるみたいに食いつきます💧

• 1月31日
  • まめはは

まめはは

混合です!体重の増えもイマイチなので、助産師さんからのアドバイスで一日3回、上記のような感じであげています💦

寝る前もあげてるんですが、ミルクだけでもおっぱいだけでも寝なくて😅

モグモグ言ってるんですけどね〜、根気よく言ってみます、ありがとうございます😊

• 1月31日
  • Ayaka

Ayaka

混合なら一緒ですね👶
    1ヶ月検診で体重増え過ぎって注意されましたよ😅
    ミルク🍼の量や回数も少ないかなって思いますが…

来月から3回食にするので、モグモグって何回でも言ってます💧

• 1月31日
まめはは

私も1ヶ月の時は増えすぎなくらいでした💦
本当はミルク無しでもいいと言われてるくらい哺乳量はあるんですが、なんでかな〜😅

ありがとうございました〜、参考になります。