※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

育児でイライラし、怒りたくないが怒ってしまう。3歳児の対応法を教えて欲しいです。

いちいちイライラする自分が嫌になります・・・
娘が産まれてから、息子につい感情的に怒ってしまいます。
ほぼワンオペ育児。お風呂も寝かしつけも全部自分1人・・・
土日も旦那休みないので、ヘトヘトです・・・

忙しい時に限って、反対言葉(ご飯食べない!幼稚園行かない!など)で反抗。
3歳児相手にイライラしても、本気にしなくてもっとは思っているけど、あかん・・・
なんて器の小さい親だ・・・と毎日反省しているのに。。

最近は、ようやく家でも「おしっこ、トイレでする!」と言えるようになって(幼稚園では出来てるみたいです)嬉しいのですが、全部事後報告😭
ウンチもしたって言ってくれるのですが、自分でパンツ変えようとしてくれるのはいいけど、手で触ってしまったり、その手で机触ったり・・・
ウンチは汚いから触ったらダメ!
触ってしまったら、その手で色々触らない!
と毎回伝えているのに分からない・・・
その場は、怒られてるから、「分かった」とは返事しますが、たぶん理解出来ていない。。。
その度、イライラ爆発して、ついつい感情的に怒ってしまいます・・・
本当は、報告出来た事も褒めてあげないといけないのに・・・
「言えて偉かったね!」なんて言えない。。
汚れたら拭けばいいし、そんなに怒らなくても・・・と後々冷静になった時に思うのですが。
言えない自分が嫌になるし、否定的な言葉でしか怒れない自分が嫌だ・・・
叩いたらダメと分かってても、頭叩いてしまったり、これ以上ひどくなったらと思うと怖いです。。。

何かいい対処法、3歳児の対応など教えてください😭

コメント

ままり

わかります。
あとから考えると、もっと優しくしてあげればよかったと反省しても、また同じように感情的になってしまいますよね😔
私も昨日、叩きたくなる気持ちでいっぱいで、これ以上ひどくなるじゃないかって怖かったです。
何かいい方法を考えても結局、実践できないし、続かないし。
アドバイスではなく、すみません😢

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨

上の子も下の子も同じ年齢ですかね?!

子供には、手をあげたらあかん!と思って、いつも我慢しまくってティッシュ箱に当たってます‪w
    昨日も今日も同じこと(ウンチの件)して、昨日も言ったのになぜ分からない?って、いつも思います。
    今日は、昨日も言ってるから、我慢の限界でした・・・

そうですよね😓
    対処法聞いても、いざって時に実践出来ないですよね・・・

仏のように広い心でいつも笑顔で育児✨なんて私にはほど遠いです😭

• 1月27日
  • ままり

ままり

全く同じ年齢で思ってることも一緒だったので、コメントさせてもらいました😊

私も物に当たります!でも、最近それを息子が真似するようになり、ダメだなあってそれもまた反省で。
    昨日歯が痛いといい2時間泣かれて、でも薬は飲まない、でも痛いの繰り返しで、今日は痛みなくまた歯磨きは後でするの!と言われ喧嘩になって😅
    泣かれるのが本当にうるさく思っちゃってます🤦‍♂️
    最初は優しく接するけど、3分くらいで仏から鬼に変身してます笑

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

分かります!!
    2人とも同じ年齢で、分かってもらえて助かります✨

私も毎回ティッシュ箱に当たってます!!
    そうなんですよ!!
    こっちのイライラを他に当たっても真似しだすから、難しいですよね😰
    別室やらトイレやらに逃げて、気持ち抑えてから!と思うのですが、着いてくるので意味なし😑

しかも怒ってる時は、たいてい下が寝てる時とかなので、それも余計腹立つんですよね・・・

下産まれて、余計大変だし、上は口立つし、反抗するしで、毎日ヘトヘトです😭
    毎日どう育児されてますか?

最近は、アプリの鬼から電話見せておどしてます笑

• 1月27日
  • ちゃき

ちゃき

私も物に当たる癖があって
    それを息子も怒った時物に当たって
    同じことします😔😔😔
    ほんとダメですよね...

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

おもちゃ片付けないなら、捨てるよ!ってついつい言ってしまって、最近思うように行かない時に言ってました😭
    反省です・・・

• 1月27日
  • ままり

ままり

おもちゃ、ゴミ箱に棄ててます笑
    泣きながらゴミ箱から拾ってて、大事にせんのなら、今後もゴミ箱行きよと言っちゃいますよ〜。

比較的に私一人の時はお利口さんですが、ばーば、旦那、友人などが家に来るとわがままが炸裂します🥵

あとはママっ子なので、わがまま言い出したり、喧嘩になったら寝室に逃げてます。謝ってちゃんとしてくれるのを待ちます😅
    もう、言い出したら止まらないです笑

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

冬休み前の懇談で、家での様子伝えたら、先生びっくりしてました!!
    幼稚園では、全然反抗もしないし、反対言葉も言ってないです〜って😑
    家でも、そうしてほしい・・・😭

幼稚園行ってる間が、至福のひとときです✨
    下は、まだねんね期なんで、楽ですが、これから一緒のように2人を怒る日が来るのかと思うと、ゾッとします😱

• 1月27日
  • ままり

ままり

全く一緒です!!笑
    幼稚園での息子はものすごく褒められてます😂😂
    でも、それだけやってくれてればいっかって思いました😂😂
    外でもわがまま言う男なら、躾がなってないって思われそうですし。
    手が離れる4歳差であえて、計画出産したのに手は少し離れても、口が達者で喧嘩なるしって笑
    次何歳差で出産するか悩みます!
    3人目考えていらっしゃいますか?😊

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

確かにそうですね‪笑
    ちゃんと場をわきまえられてるって事で、それは偉いですけどね笑

分かりますー😭
    私も4歳差の方が、楽かと思ってあけたのに、とんだ誤算でした笑
    久々の赤ちゃん可愛くて、もう1人欲しいなぁとは思ってるんですが、旦那は年齢的な事もあって、もういらないみたいです笑

3人目考えてらっしゃるのですか?

• 1月27日
ちゃき

同じです...。
申し訳ない気持ちになります。
毎回そう思うのに毎回同じことの
繰り返しです
無限ループです。

私もアドバイスではなくすみません。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨

上の子、同じ年齢ですね!
    うちも、来月で4歳です🤗

そうです!
    毎回同じです!
    逆に毎回同じ事言われてるのに、なんでやるかな?って思いますね・・・
    幼稚園の先生達が、毎日笑顔で接してらっしゃるのがすごいなといつも思います。。。

子供相手に、こんなに感情的になる自分は、おかしいのかなって思ってしまいます・・・

• 1月27日
  • ちゃき

ちゃき

同じですね!
    ゆりさんの気持ちが分かりすぎて😭

この繰り返しですよね。
    まだ4歳なのに...。
    息子はなんて思ってるんだろう
    って思います😔😔
    ここにパパがいれば自分は
    そんなに怒らないんですが
    1対1だとダメですね😫

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

分かります!
    旦那がいる時は、怒らないで済みます笑
    たぶん旦那と遊んでくれてるからかな?

他の人がいる時の方が、ワガママになるんですね?
    甘えてるんですかね??
    うちは、外面いいんで、幼稚園とかほかの人いる時は、まだマシです😅

もう言い出したらキリないですが、ここで発散させてもらえて、共感してもらえるので助かります✨

• 1月27日
  • ちゃき

ちゃき

やっぱり間に誰かいると
    自分の心が落ち着くのもあります🤔

うちもですよ!保育園では
    優しくて穏やからしいです😂😂
    真逆すぎて!!!

この質問みて自分と同じ方
    いたので反省しつつも
    スッキリできたのでよかったです😭💕

• 1月27日
はじめてのママリ

わたしも同じです
3歳と2歳の娘を育ててます

まさに悪魔の3歳児だからか聞き分けいいときもありますが言うこと聞かなかったりワガママ言って怒られて毎日泣いています🤦🏻‍♀️(泣き虫なので)

我が家の長女、保育園に行ってますが保育園では送り迎えの時間にトイレでおしっこ、うんちできるのに家ではやる気がないみたいでまだオムツ履いてます🤦🏻‍♀️
長女いわく、保育園では頑張るけどお家では疲れる〜とか言ってます🤦🏻‍♀️

確かに、3歳児に本気になったって意味ないし
怒るのも体力消耗するのでしたくないのについ感情的になって毎日怒っています…

アドバイスにならなくてすみません💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨

一緒です😭
    うちも、家ではオムツで、何回トイトレしても成功しません・・・
    幼稚園では、うまくできるのに、甘えてるんでしょうね😰
    幼稚園で履いてるパンツにしようか?って言っても嫌だって言ってます💦
    なんで?って聞いたら、うさぎちゃん(メリーズ)がいい!!とのこと😅

もうほんと、体力消耗します!!
    1歳差で育児されてるの、すごく大変だと思うし、偉いですね✨

• 1月27日
かなこ

育児お疲れ様です(*´∀`*)

うちなんて、5年生と2年生にもなるのに、同じこと毎日注意しててますよ😂なので、まだまだ3歳なので、言ってもわからないよなぁ(言わないってことではなく)精神でいいんじゃないでしょうか?
衛生面のことだし、下のお子様も小さいから、心配にはなりますが、少し!ほんの少しでも気を楽にもって過ごして下さい(*´∀`*)

ちなみに、いまうちは末娘が兄から胃腸炎もらい中ですwww兄にはガミガミ言いますが、内心は兄弟感染しますよねー😂と思い看病してます笑