※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

うさぎに引っかかれて、眼科と外科を受診することになりました。病気の心配やワクチンの有無について不安があります。

至急お願いします。

うさぎに子供が顔を引っ掻かれました。
眉間から目尻の下あたりまで、ちょうど目の上を通るように赤く爪痕が残っています。
目の中に爪が入ったかどうかは不明ですが、目の中に明らかな充血や出血はありません。
白目がうっすら充血しているような…?というレベルです。
皮膚は一部だけうっすらと血が滲んでいます。

受診の必要について#8000で伺ったところ、眼科と外科とを紹介されました。
ひとまず目は心配なので今から眼科に向かいますが、外科の必要性については正直、疑問が残ります。
(怪我の程度としては、本当にわずかな引っかき傷のため)

うさぎに引っかかれることで、何か病気の心配はありますでしょうか?
通りすがりの方のペットのうさぎさんなので、ワクチンの有無等については不明です。

コメント

ひまわりママ

まずは眼科にかかって、そのお医者さんに相談してみてはどうでしょうか??

眼科のお医者とはいえど、ひととおりの知識はあるかと思いますよ。

m

パスツレラ感染症ていうのが
うさぎにはあります😭

夜に腫れたりとあるみたいです

怖いので抗生物質を
処方してもらったほうが
いいかもしれませんね

📍ゆき🐾

動物に引っかかれると大人も抗生物質でますよ💦
なかなか赤みがひかず、ついでの受診で皮膚科でみたら、お薬でました。念のため、受診されたほうがいいと思います😣

すにっち

とりあえず眼科にいって事情を説明して、抗生物質などもらえればそれでいいですし、
もらえないなら、どんなうさぎさんなのか、よくわからないのであれば尚更、外科とかで処方してもらった方がいいと思います😣

マミムメイモムシ

私の知り合いのお子さんは
ペットのウサギに引っかかれて
菌が入ったのか
目がパンパンに腫れてしまい
その後遺症だとその子のママは言ってましたが
斜視になってしまったみたいです。

そういうケースもあるので
私なら眼科外科両方行きます。

Träumerei

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。

眼科を受診したところ、眼球に微かに傷が付いているとのことで点眼薬と、皮膚表皮に関しても軟膏を出していただけました。どちらも抗菌薬だそうです。
近日中に再診の予定ですが、やはり受傷時より赤みを帯びてきました。

本人はご機嫌ですが、本当に申し訳ないことをしました。。
これに懲りて、今後は動物との触れ合いには十分配慮したいと思います。

迅速な回答をいただき、本当にありがとうございました。助かりました。