※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事中にじっとせずにうろうろして困っています。保育園に通うようになったら心配で、食事をちゃんとさせたいと思っています。他の方は、うろうろしながら食べる子供にどう教えるか教えてください。

1歳半ですがじっとして食べれません💦すぐにうろうろします
ちょっと食べてうろうろ、ちょっと食べてうろうろ
ベビーチェアで抜け出せないようにしたら暴れます😭
四月から保育園に通うようになったらうろうろする子ってご飯しっかり食べれないまま片付けられるんじゃないかと心配で今からちゃんと座って食べれるようにさせたいです。みなさんは子供がうろうろしながら食べてたらどんな風に教えますか?😵

コメント

そーママ

うちもずっと座って食べるなんて皆無でした。そしてスタンディング食べしてましたよ😂
保育園行き出してみんな座ってるから上手に座って食べるようになりましたよ~☺️

  • N26

    N26

    うちも保育園行き始めたら変わればいいのですが😭

    • 1月27日
いとな

保育士してますが、席を立つからってご飯下げたりしませんよ💦
大丈夫です。
席に座って食べれるように保育士もそばに付きますし、お友達が座って食べてるの見てたらすぐ出来るようになります!

まだ色んなことが気になるし、食への関心度にもよりますけど、集中も切れやすい年齢なので、とにかく負けずに「座って食べるんだよ」って、すぐには出来なくても繰り返していくことだと思います。
連れ戻すときは、怒らず、慌てて追いかけず、淡々と!
あとは量を減らして早く食べ終わるようにして、お皿を空っぽにしてから席を立てるようにして、「ごちそうさまをしたからどうぞ、座って食べれたね」っていうのを繰り返して教えてあげるとかですかね。
1度遊んでしまっても、おかわりさせてあげて、「ごちそうさましたけど、おかわりする?」「食べるならもう1回座ろうね」と集中できる時間に合わせて食事を出すのもいいと思います。
おかわりをある程度食べて、遊んでしまったら、食べた量を見てさげるか頑張るように声をかけていくのはどうでしょうか。
お子さんの性格もありますが、なんにしても年齢的にももすぐには出来ないので根気よくですね😭

  • N26

    N26

    大食いなのにうろうろしながら食べるから食べ終わるのに時間もすごくかかるので保育園だとお腹いっぱいになる前にご飯の時間終わりになりそうで😭
    側についてくれるなら安心です!

    毎回毎回となると連れ戻す時に怒ってしまっています😣
    まずは量を減してみます!食べるならおかわりさせたり、頑張ってみます!
    保育士さんからのコメントとても役に立ちました😊

    • 1月27日