※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

旦那さんは育児手伝ってくれますか?自分がいっぱいいっぱいでイライラしてしまいます。男性はそういうものだと諦めるべきでしょうか?

里帰りから帰ってきて二週間です。

みなさんの旦那さんは、育児沢山手伝ってくれますか?

旦那も昼間働いてくれていて、家にかえっても、こちらが言えば赤ちゃんのこともしてくれますが、自分自身いっぱいいっぱいで、旦那は、1人になる時間があるのに…とか、不満ばかり思ってしまい、イライラしてしまいます。

男の人はこんなものだと思うしかないでしょうか?

イライラしてしまう自分がなさけないです

コメント

nanaco

うちは下のこのお世話はお風呂のみです。上の子はお風呂と寝かしつけをして貰ってますが。

うちも言えばやりますけど、言わなきゃなんもしませんよ。

その分、友達と遊びに行くときは旦那に押し付けて遊び行っちゃいます^_^;
上の子がばぁばんちに行く場合は居ないので、昼から夜中まで遊びに行くことも有ります。
普段私が面倒見て旦那は面倒見れない分、遊びは口出ししないから!という約束で二人目産んだので10月11月は毎週末遊びに行ってました。最近は2週置きですが。

男の人は自分から!ってのは少ないと割り切るようにしてます。

LaLa♡

わかります。1人の時間ほしいですよね。
私も里帰りから帰ってきて、こちらが言えば何かとしてくれますが、あくまでちょっとお手伝いって感覚です。自分から気づくことはまずないですね。
一緒に子育てをする、父親になったんだって自覚はいまだに持てられていない気がします。
夜も自分の時間があり、朝も仕事に行く支度だけ、休みの日は疲れたからゆっくり起きて、ちょっと1人になりたいからか出かけてくる…
私そんな時間ずーっとないんですけど?ってイラってなります。

母親の自覚は妊娠中からって思いますし、私は妊娠8ヶ月からせいご1ヶ月半まで里帰りしてたので、離れてたぶん、自覚もできにくいのかな?と半分あきらめてます。

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます!!!

わたしも、全く同じ期間実家に里帰りしていました。

うちも、関わり方いまいちわかっていなし、自覚もないような気がします。

出来ることは頼りながら気長に子育て楽しみます。

• 2月6日
ナオンコロイチ

里帰りから帰ってきて少したって、私が疲労困憊(多少パフォーマンス有り(笑))のところを見たら手伝わなきゃ‼って気になったみたいで、最近ではいろいろやってくれます(^^)でも自分からってのはないので、これやってあれやってと指示はします(^^)

子育て&父親教育もしないと行けないので面倒だなとは思いましたが、最初が肝心!と思い、オムツ変えてもらったら、いつも通りでも「パパが変えるといつもよりお利口さんだね~(^o^)」お風呂に入れてもらってどんな感じだった?と聞いて「私が入れたときより大人しいかも‼上手だね~(^o^)」と誉め殺しです(笑)そしたらその気になってお風呂入れるために早く帰ってくるようになりました✌

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます!!!わたしも、褒め殺し作戦でいきます。(笑)

• 2月6日