※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

保育園のお散歩でハイハイさせることに不安。保育士は道の清掃をしているが、汚れや犬猫の糞尿が気になる。保育士は外で遊ばせて強くするためと説明。汚れたままの格好でお昼を食べさせられるのも不満。

保育園のお散歩について。知恵袋でも聞きましたがここでも聞きたいです!
認証保育園に入っております。
もうすぐ1歳の子供を預けております。
お散歩についてですが、写真のように、そこら辺の道 公園のそばですが、ハイハイさせています。保育士さんがゴミやタバコはひろっているようですが。私は慣らし保育中にそれを見て驚きを隠せませんでした。
潔癖症というのもありますが、誰が歩いたか分からない、犬猫の糞尿があるかもしれない道を素手でハイハイさせてて驚きました。もちろん、靴はまだ履けないので、靴下です。毎回ズボンや靴下が土汚れがついています。
日記には落ち葉を拾ったり、草をむしったりと書いてあります。
ほかの保育園とかもそうなんですかと聞いたらそう、外で遊ばせて強くするのよと保育士さんが言っていました。
第一子なのでよく分かりませんが、このお散歩は普通でしょうか?(´・ω・`)
ちなみにこのまま保育園へ帰り、手は洗いますがそのままの格好でお昼を食べて、その後お着替えして、お昼寝です。 私はご飯前もしくは玄関に入る前に着替えさせてほしいところです。
汚れたズボンで保育園に入ったらまた汚いと思います。

コメント

大ちゃん❤︎

これは嫌ですね。
公園でも芝生があるところ以外は
歩けない子は降ろさないですよ!
それに帰ったらすぐ着替えです。

ななみ

ん?笑
これは異様な光景ですね😅

芝生の上とかならわかりますが💦
わざわざこんなところハイハイさせなくても😅

近くの保育園ですがお着替えは、ご飯後に着替えさせているようでした❗

na

なんかこれはちょっとおかしい💦
まだ歩けない子達は押し車?の様なものに乗って公園に着いてから降ろすって感じです
歩ける子は先生と手を繋いで歩いています

せま1125

ありえないですねー!!

4ヶ月から預けてますが歩けない子は4人乗りくらいのベビーカーでお散歩したり歩けるようになったら少しづつ保育士の方と手を繋いで順番に歩くで、ハイハイはその辺の道路なんて汚くて嫌です!!

テディベア

え?ありえないですね!
公園の芝生の上や園庭ならまだしも!!
歩けないならベビーカー使うなりするのが普通じゃないんですか?

ここりな

この光景は見たこと無かったので衝撃です😵💦
ちょっと許せないです。
そこまでして強くして欲しいと思いません。。

a-nmam

えっ!?って感じですね💦
下の子は歩く前から保育園通ってますがお散歩はベビーカーです。
園庭でうちの子ハイハイしたらしいですが
汚れたら保育室に入るときに着替えます。
そのまま食べるとか嫌ですね💦

さり

公園までは乳母車、公園に着いたらハイハイでも下ろしてましたが、園に帰ったら全着替えア&足シャワーでしたよ💦

れ

ありえませんね…ドン引きしました😅

ハル

保育士です。
小さいクラスでお散歩に出るときはカートに乗せてでます。(歩ける子は順番に降ろして手を繋いで歩きます)
広場などに来たら歩けるグループにつく保育士、ハイハイなどのグループの保育士に分かれます。(比率はにんずうにもよりやり方も変わると思いますが)
ハイハイグループは基本的にシートを敷いてその上を歩かせたりします。
もちろんみんながみんな上手にその上にいるわけではないので、出てしまう子もいます。
土がついたり汚れてしまった子は着替えをしてから食事になります。(手洗いなどは前提条件です)
少し転んで汚れがついた程度であればその場で払ってってことが多いかと思います。
以上がうちの園のやり方ですが、写真のようなことをする園もあるということでしょうか💦💦

• ゆりな

ゆりな

保育士さんコメントありがとうございます。
    都内の昔からある評判の良い認証保育園です。4月に認可に入れれば後2ヶ月程通うだけなので、我慢しますが、写真が現状です。このスロープを登ったところに公園があります。一応シートは引いてるみたいですが、出ていこうがお構い無しです(●´・ω・`)このお散歩以外は文句なしなので、とてもクレームを言いづらいところです。

• 1月28日
mako

娘の保育園では公園までは4人乗りのベビーカーで行き、公園では土の砂場とかどこでも靴下のままハイハイさせているみたいなので、同じ感じかなと思います💦
ハイハイさせる前にタバコの吸い殻などゴミ拾いはするみたいですが…
あと保育園に帰ったら服は玄関で脱がせて着替えさせています💡
夏場は特に洗濯がめちゃくちゃ大変でした😂

ひらり

これはナシです。
うちの保育園のハイハイクラスちゃん達は、普段はカートやベビーカーでお散歩、芝生がフカフカな公園があるのですがそこに行くと、芝生の上でお座りしたりハイハイしたり…って事もあります!
が、これは道、ですよね。
ちょっとナシかな。
お散歩に行った時は、かなりの頻度で全身お着替えして帰ってきますが。
落ち葉や土や草がたっぷりついて、あぁたくさん遊んだんだなぁとほっこりしながらせっせとお洗濯ですが😅
たしかに、外に出て土や砂の感触などを感じるのはとても大事な事ですが…
それは嫌ですね。

ミカりん🍊

潔癖症ではないのですが、これはあり得ないです💦
芝生や、整備されている園庭ならまだひも、犬猫の糞尿、タンや唾が吐かれたり、ゴミもありますし…
わざわざこういうところで、歩けないお子さんをハイハイさせる意味が分かりません。

ゆりな

皆様コメントありがとうございます!やはり否定的な意見が多いですよね。
良くしていただいているので、保育園には言いづらく。区役所へ相談してみます。