※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

知人から相談を受けたのですが…。犬や猫などのペットを大事にされている…

知人から相談を受けたのですが…。
犬や猫などのペットを大事にされている方に質問です。
夫婦揃って動物を大事に飼われている方はいいと思います。か、とちらか片方が家族同様に好き、もう片方の方はペットは獣、という概念で片方の方だけが子供を望んでいる場合の言い分。
犬や猫と子どもは同等?
犬や猫と子どもは存在意義が異なる? 
犬や猫も可愛がれない人は人間の子どもを愛することは出来ない?

私にはなんとも言えませんでした。
なぜなら私は犬も猫も好きではないので(動画などで見るのは好きだけど飼いたいとは思わない)、意見が言える立場ですらない…。

ただ漫然とと思うのは、犬猫も可愛がれないと赤ちゃんも可愛がれないとしたら私達夫婦は二人揃ってペットなんてとんでもない、自分の子どもだけで物理的にも金銭的にも手一杯!と思っているのですが、では私達夫婦は子どもを可愛がれていないということになる…?
逆に不安になりました。

やっぱりペットを大事にされている方は例えば災害時とか緊急事態のとき、自分自身より犬や猫の方を優先するものですか?
もしペットと子どものどちらを優先しなきゃならない場面があったら、ペットを優先する方もいるのですか?
自分たち優先で子どもを虐待したりネグレクトする方もいるのだから、犬猫の方が大事と言う方かいても、それは普通のことですよね…?

コメント