※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

横浜市港北区在住で3歳児クラスの保育園に落ちた方、幼稚園通わせるか悩んでいます。幼稚園未見学でアドバイスを求めています。

横浜市港北区在住なんですが、3歳児クラスの保育園に落ちてしまいました。
3歳児クラスで保育園が保留になってしまった方、空くまで待ちますか?それとも幼稚園に通わせますか?
保育園しか考えてなかったので、幼稚園は見学なども全くしてない状態で、どうしようか考えているところです。
同じ境遇になった方、過去になってたことあるよって方、アドバイスください…!

コメント

ままもん

上の子が幼稚園で4月から下の子を保育園に預けて仕事復帰予定です。
幼稚園も延長保育があるので仕事しながら幼稚園に通わせてるお母さんも居ますよ。もし幼稚園に通わせるなら早めに幼稚園に確認しないと願書受付は去年で締め切ってるのでもしかしたら幼稚園も入れないかもですよ。
あと保育園の二次募集の枠は見ましたか?

• みずみぃたん

みずみぃたん

もともと上のお子さんは保育園に預ける予定だったのでしょうか??
    保留通知に空いてる枠が入っていたのですが、近隣はアウトでした。
    最寄駅から何駅も離れたところなら少しあったのですが、流石に入れても通わせるのが負担になる距離でした…
    幼稚園だと保育園より負担が増えるイメージではあるんですよね…お弁当とか諸々が。。。

• 1月27日
  • ままもん

ままもん

上の子は最初は小規模保育園で2歳クラスまでしかなかったので必然と幼稚園か保育園どちらに通うかを考えないといけませんでした。けど下の子をゆっくり育休期間を使って育てたかったので幼稚園にしました。他のママは短時間勤務だからって保育園落ちてました。2歳児クラスまでの保育園からの入園は加点されますが、時短勤務だとやっぱり難しいようです。
    幼稚園は週4でお弁当ですね。給食がある幼稚園は近隣でありますか?
    また土曜日などに行事があり、振替休日が月曜日などありますが、幼稚園によっては仕事してる方は預けられたりなどもあります。幼稚園によって色々待遇が違うのでもし幼稚園を視野に入れてるならそこを聞いてみて、ご自身の仕事シフトと照らし合わせて合う幼稚園があれば良いですね!

• 1月27日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

基準日の頃は時短だったので、まさにままもんさんのお知り合いのパターンですね。。。
    びーのびーのの幼稚園とか情報が載ってる本では、近隣はお弁当だったような記憶があります。
    幼稚園の情報、もうちょっと見てみます。ありがとうございました…!

• 1月28日
maple

同じ境遇ではないですが、上の子を保育園から幼稚園へ転園させる予定です。
幼稚園もほとんどが今年4月入園は既に締め切ってるかなと思います😭
二次募集、途中入園もかなり確率は低そうですよね…残念ながら💦
なので、今の時点で空きのある幼稚園を片っ端から探すことをお勧めします💦

• みずみぃたん

みずみぃたん

やはり今から幼稚園へのシフト変更は厳しいですかね…😱
    頑張って探してみます。。。
    アドバイスありがとうございました…!

• 1月28日
けまりん

港北区 幼稚園 無償化