※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきおば
子育て・グッズ

産休、育休後の復帰で悩んでいます。保育園か実母に預けるか考え中。負担を感じつつも実母に見てほしい気持ち。意見を聞きたいです。

初マタです!産休、育休消化後、仕事に復帰しようと考えています。保育園に預けるか、実母にまるっきり預けるかで悩んでいます。実母はパートを辞めてまで面倒を見てくれると言ってくれていますが、かなりの負担になるだろうなと思うと悩みます。
私の正直な気持ちは実母に見て欲しいなと思っているのですが…

今実のお母さまに子供を見てもらっている方、保育園に預けている方、ぜひ意見をお聞かせ願いたいです!!

コメント

てん☆

私は家族に預けられる環境じゃないので職場の託児所に預けてます!
月1万だし、年が近い子と遊んだり、色々なこと覚えてきたりと子どもにはいい刺激になってると思ってます☆ 
保育園は保育料高いし、家族が預かってくれる環境もあるなら悩ましいですね(>_<)
保育園は気は遣わず預けられますよね!
あと行事とかも楽しそう!

どちらにしてもメリットデメリットがあると思いますが(>_<)

• ゆきおば

ゆきおば

保育園もいいところがあるんですね!子供にはかわいそうなのかな?とばかり思っていました!

• 2月6日
チョロ美ー

我が家でもその案でました!悩みますよね。

でもチビちゃんと毎日一緒だとお母さんも疲れちゃうと思います。かなり体力使います。

あと、お友達との予定も立てられないでしょうし、あとはパートの収入がなくなるのも申し訳なく感じちゃいます。

我が家は同じ月齢の子と一緒に過ごすのも大切な成長過程の一つかなと思い保育園にしました。

お母さんには熱を出しちゃった時の急なお迎えの時にお願いしたら良いかと思います。近くにいてくれるのは心強いですね!

• ゆきおば

ゆきおば

そうですよね、母の自由が全く無くなってしまうのが申し訳ないなと思います。

保育園って風邪をたくさんひいてしまうイメージがあるのですが、どれくらいの頻度で体調が悪くなってしまいますか?

• 2月6日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

最初の1ヶ月は凄いみたいですよ!

なので、保育園へは4月からにして、復帰は4月末か5月からにしようと思ってます。

• 2月6日
m.m

実母が見てくれるならゆきおばさんも安心ですよね!
でも、もし実母が風邪とか引いた時に見れなくなってしまうのは困りませんか?
あと、保育園だと同じ年齢の子たちから色々な刺激を受けて成長するのがやっぱり早いですよヾ(・ω・o)

• ゆきおば

ゆきおば

今保育園に預けていらっしゃるんですか?風邪をひいたときは確かに困ります!

• 2月6日
イヤイヤママ

我が家は保育園で、熱とかで困った時だけ親のヘルプを頼みました。
実母さんはおいくつかは分かりませんが、体力的に大変だと思いますよ。
可愛い孫が可愛くなくなるかも知れないですし、自分がこういう育児をしたいと思っても意見が分かれる事もあるでしょう。
子どものお世話を頼むなら、後で来るだろう親の介護には積極的にならざるを得ません。
また、孫育ては子育てと違い甘やかされると思います。

保育園は集団意識を身に付けさせたり、マナーやトイトレ、離乳食にお世話になりっぱなしです。
どちらも良いと思います。
幼少期に愛情をいっぱい与えられて育った子は大人になっても変な行動は取らないと言われてます。
保育園も愛情いっぱいだとは思います。
さて、どちらにしましょうか。

• ゆきおば

ゆきおば

やはり体力的に厳しいですよね!確かに子供が生まれる以前に実母と意見が対立することも少なくありません。。
    後々トラブルになりそーな予感もかなりあります!笑
    保育園はかわいそうという固定概念がありましたが、そうではないんですね!

• 2月6日
mm26♪

私は保育園に預けています!
私も最初他人に見てもらうのが嫌だったので気持ち分かります(*_*)
なんなら最初は子供だけでなく私も泣きながら通勤してました(笑)

良し悪しありますが保育園もいいですよ~

お友達と喧嘩して歯型付けて帰ってくる時も転んでたんこぶ作って帰ってくる時もありますが…

出来るようになったことがかなり増えたしお友達にいい刺激をもらってるようです(^^)

今では仲良しのお友達ができ喜んで保育園に行くようになってます!

• ゆきおば

ゆきおば

その話聞くと、私も泣きそうだなって思っちゃいました。でも保育園のいいところもあるんですね!
    何ヵ月くらいから預けていらっしゃいましたか?

• 2月6日
  • mm26♪

mm26♪

1歳1ヵ月で預けました(^^)

• 2月6日
あやかまま

私ではなく、親戚の話ですが保育園のお金が高いとかで親にみてもらってます。しかし、その夫婦は、産んだ後すぐに二人目ができたらしく、その夫婦も予定外だった見たいで。二人とも母親に面倒みてもらう予定らしく、そのお母さんと私の母が兄弟で、子供は息子の子供になります。仕事もおばさんはしてるみたいで、最初の方はいいよと言ってたそうなんですが、今じゃ、大変だから預けて欲しいと願ってる見たいです。しかも二人とも母親にみてもらう見たいで、少しぐらいお金を渡してくれたらいいのにと思ってるそうです。私が思うに、そこまでお母さんが思ってくださるのなら預けてみてはいかがでしょう?もしくは、保育園とかに預けて、経済的に苦しいとかなってからかんがえるとか。私も、母が定年して、少ししてからちょうど妊娠が発覚したので良かったと思ってたら、産まれる前にそんなにお金にはなりませんがパートを見つけて来ました。休みたい時には遠慮なく休めるから大丈夫と言われました。仮に近くにお母さんがいるのであれば、パートが休みとかの時に会いに行ってあげればいいんじゃないかとおもいます。初孫ですか?もし、そうならやはりお母さんも、会いたいし面倒みてやりたいと言う気持ちが強いのだと思いますよ。なんといっても娘の子は目にいれてもいたくないぐらい可愛いらしいですから。

• ゆきおば

ゆきおば

私も母が言ってくれているので甘えようかなと思っていました。
    ただ、あやかままさんおっしゃるように途中で母がきつくなったときに困るなーと思っています。保育園もそんなに急に入れるわけではないですし。。

• 2月6日
  • あやかまま

あやかまま

保育園の方病気ももらってくるかも知れませんが、友達もたくさんできて子供もなれれば楽しくなるんじゃないですかね?それと、具合悪くなったりとか、休みの日とかに一緒にでかけたりして遊んだりしたらいかがでしょう?買い物とか。

• 2月6日
にゃーちゃん♡

実のお母さんが見てくださると言って頂けるのはありがたいですね。
我が家は実母は県外、義母は近くに住んでおり、今4歳双子ですが、ちょうど定年退職したところで、言うなれば見れなくもなかったですが、60歳、まだまだ元気、お友達との約束、実母の母も健在でしたし、毎日子供を世話をするのは、、、という感じでした。
双子ということもあり、体力的にもやはり厳しかったですし、保育園へ預け、急な熱の時などは対応してくれています。
やはり保育園のほうが、集団生活で色々な刺激をもらい体力的にも強くなりました。
トイレトレーニングも進めてもらえます。

ただ保育料はそれなりにします。
1人に4万、5万かかるご家庭もあれば、1万くらいで預けれるご家庭もあると思います。
収入で決まるので、そのあたりのことも含めて検討も必要ですよね。
保育園に預けるのがかわいそう、、、とかはきっと預けるまではそんな考えもよぎりますが、預けてからはよかったなと思っています。
子供がお友達や先生といるのが楽しいと言っているので。
保育園で受けれる刺激を家庭でできるかと言えばかなり難しいと思います。

• ゆきおば

ゆきおば

保育園の料金のこともよくわかっていないです。正社員、共働きとなればそれなりに金額かかってきますよね…?

保育園の良さ、皆さんからたくさん教えていただき、ありがたいです!メリットもたくさんありそうで、子供のためにもなりそうです!

• 2月6日
れい

うちは保育園に預けてます。
うちの母はずっとは辛いみたいです。
熱があり私が休めない時は母に面倒見てもらってます。
保育園は風邪もうつりますけど沢山刺激を受けるからいい事も悪い事も吸収が早いと思います。

• ゆきおば

ゆきおば

やはり、気は使いますよね…実の母とは言え…
    食事面でも安心なんですね!

• 2月6日
えりんぎmama

保育園に預けて体調崩した時はお義母さんにみて貰ってます。
預かっても良いと言われましたが、食事面でも生活面でも保育園の方が良いなと思ったのと私が気を遣うので断りました。