※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

旦那が帰りが遅いため、ワンオペ育児で子供をお風呂に入れるのが不安。生後1ヶ月の赤ちゃんで首が座っていないため、入れ方や便利なグッズについて教えてほしいです。

旦那は朝早くて帰りが遅いので、ほぼワンオペ育児です😓

1人で子供をお風呂に入れる自信と勇気がありません😂💦
でもそろそろベビーバスも狭くて限界に近づいてきました😢
お風呂デビューしたいのですが、1人で子供をお風呂に入れてる方、入れていた方、どんな手順でやってましたか??
また生後1ヶ月なので、首もすわってないから余計に不安で💦💦
お風呂で寝かせられるマットみたいなんとかってあるんですかね?

インスタで、親子でバスローブあれば便利!って見たことあるんですが実際使ったことある人いますか?😊

どうやって入れていたかの手順と、便利なお風呂グッズとかがあれば教えて欲しいです!😆✨

コメント

1カ月検診の後から1人で入れてました😊
手順
・脱衣所にマットをひく
・その上にバスタオルを置いて赤ちゃんを寝かせる
・お風呂の扉を少しあけて自分が洗う
・赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを洗う
・浴槽に浸かる
・用意したバスタオルに赤ちゃんを包む
・自分はバスローブを羽織る
・リビングに用意した赤ちゃんの洋服を着せる
・自分が洋服を着る
で、やってました😊
バスローブはさっと着れて、拭き取れるので重宝してました☺️

退会ユーザー

寝返りしないので脱衣所にマット引いて寝かせとくだけで充分でした😊
    寝返りし始めたら、バスチェアーとか必要になると思います😊

• 1月27日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます❤️
    やっぱりバスローブは良いんですね☺️✨
    安いの買おうと思います😂
    とりあえず旦那が休みの日に入れる練習から始めようと思います😊

• 1月28日
あい

無理矢理、ベビーバス使ってます!笑
自身がある日 私の元気がある日 子どもの機嫌が良い日は お風呂に一緒に入る日もあります。
脱衣所に寝かせておいて、まず自分の頭と体、顔を洗ってから、こどもの服を脱がせて、お風呂に入れます。
あたたまったら、こどもを用意しておいたバスタオルの上において、自分はバスローブを着ます!
こどもの事をして、授乳までしてから、寝かせるか機嫌が良ければ置いて、自分の洋服を着ます!

• あい

あい

自身➡︎自信の間違えです🙇‍♀️

• 1月27日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも無理矢理ベビーバス使ってたんですが、子供が大きめやし、足をものすごくバタバタさせるのでもう大変で😂💦笑
    腱鞘炎が全然治りません(笑)
    みなさんバスローブ使ってるんですね😆💓
    授乳が終わってから服着るんですね😵
    想像しただけで大変〜😂笑

• 1月28日
ひまちゃんママ

私もワンオペ育児なのでお風呂は苦労してました😅💦うちはスイマーのお風呂に置くバウンサーのような椅子置いてますよ😌
お風呂の床に寝かせておけるマットみたいなのも売ってますよ〜!

お風呂のバウンサーにオムツだけとって
服は着せたままのせてまっててもらう

自分が洗う

子供と一緒に湯船に浸かる

子供洗う

子供と一緒に湯船に浸かる

バスタオルでくるんでオムツ履かせる

自分が着替える

暖かい部屋で保湿と着替え

自分髪の毛乾かす

こんな感じです!
脱衣所にヒーター置いてるので
自分が服を着てる間ぐらいは
バスタオルに包んでまっててもらってます😅

子供用のバスタオルは
フード付きのものが便利だと思います!
フード被してバスタオルで包んでるだけで
水滴ほとんど取れてますよ!!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    お風呂グッズ色々いりますよね🤔
    とりあえず西松屋に行ってみようと思います😂笑
    オムツだけとって待っててもらってる間にウンチとかしちゃったことないですか?😂笑
    フード付きのバスタオルとかあるんですか!探してみます😆

• 1月29日
土佐

毎日子育てお疲れ様です☺️

私も1人で入れる日が多いのですが、何とかなってますよ☺️
私はリビングで全部服脱いで、赤ちゃんは脱衣所で全部脱がせて、お風呂終わったら脱衣所で赤ちゃんを軽く拭いてオムツだけ適当につけて(タオルにおしっこされないようにです)、私はバスタオル1枚で赤ちゃんをリビングまで運んでます😂
そこからはあったかいところでゆっくり服着せて、私も服着て〜的な流れです。
初めは私も脱衣所で着替えてたんですけど、誰もいないのに意味なくない?と思って、ほぼ全裸で家中を縦断し、リビングで着替えすることにしました😂
赤ちゃんを脱衣所の床に一瞬でも置くのはだいぶ迷ったのですが、数秒の出来事なので、1番厚手のバスタオルを4つ折りくらいにして、ふかふかの上に置いてます。

お風呂の中では、膝の上で片手で首を支えて洗うのはもう片手でした!
流すのはシャワー使ってたので、首を支えたままです。
ベビーバスを洗い場に置いて、それにお湯張って最後に少しだけ浸かっておしまいにしてます。
なので、一緒に入るというよりは私が全裸で洗って入れてあげてるという感じです。

ちなみに自分も一緒に入って洗うのは諦めました!
機嫌の良さそうな時にメリー回して先にダッシュで入るか、寝てから入るかにしてます。
いずれにしてもうちは湯船にお湯を入れる気にならないタイプの浴槽なので、自分はシャワーだけです。

便利なものもいっぱいありそうなのですが、家も狭く物増やしたくなかったので、あるものでなんとかやってます😂

脱がせた服もオムツもとりあえず脱衣所に放置して、お風呂上がって赤ちゃんあったかくして、何なら寝かせてから全部回収&片付けを始めます。

あまり参考にならない感じですみません😭
私はだいぶ適当にやってるので、参考までに、という感じでこういう人もいるんだなと思っていただけるとありがたいです。

長々と失礼しました!😢

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    たしかに誰もいないのに脱衣所で着替えなくても大丈夫ですね😂笑
    ベビーバスをお風呂の中で使ってたんですね☺️✨
    湯船にお湯を入れる気にならない浴槽っていうのが気になります、、、笑
    いえいえ!めっちゃ参考になります!
    ありがとうございます❤️

• 1月29日
R 🐒

手順は↑トトロさんと全く一緒です!

ちなみに生まれてから毎日1人でお風呂に入れてまーす😊

重宝しているグッズは、

①マイクロファイバーのヘアタオル(ヘアーキャップ)
②ラップタオル
③スプレータイプの化粧水

※全て私用です↑

①は入浴後、授乳や寝かし付けですぐ乾かせないのでくるっと頭に巻いて、今も毎日愛用中です♫

②はバスローブより手軽、安価、すぐ乾きます😊

③は赤ちゃんをバスタオルに包んでからシュシュッと顔に吹きかけて一時的に保湿しています😅

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    ラップタオルってなんですか?😆
    この時期、お風呂上がりに顔がカピカピになるからスプレータイプの化粧水いいですね😆🎶

• 1月29日
  • R 🐒

R 🐒

ラップタオル←画像検索すると色々出てきますよ〜😊水泳の時に使った筒状になるバスタオルです!

お互い育児がんばりましょう☆

• 1月31日