※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が右おっぱいを吸った後、乳頭混乱に陥りました。哺乳瓶使用後、吸い方がわからなくなり、母乳が飲めなくなりました。解決策を教えてください。

乳頭混乱。助けてください。
1ヶ月の娘が昨日の夜中、右側のおっぱいを吸った直後から乳頭混乱に陥りました。

今までは足りない分をミルクで補う形で、1日1回〜2回哺乳瓶を使用していました。哺乳瓶の乳首は桶谷式の母乳相談室のSSサイズです。

夜中に右おっぱいを吸ったのを最後に、まるで吸い方がわからなくなったように、口先だけで乳首をくわえようとして、出ないと泣き叫びました。何度試しても深くくわえようとせず、口先だけでチュパチュパ吸おうとします。

その後、仕方がないのでミルクを40作って飲ませたところ、嫌々ながら飲みました。

その後、添い乳だと吸ってくれるかもと思い吸わせましたが、やはりハフハフいうだけで吸い付いてくれません。

母乳のでもよくなり、完母で行けそうだな〜と思っていた矢先の事です。

朝になったら状況が変わるかもと思い、再度吸わせましたが、やはりダメでした。

夜中と、朝吸わせる前に、搾乳しました。搾乳した母乳は飲むので、味ではないと思います。

乳首自体も拒否する訳でもなく、くわえます。が。吸い方を忘れたようにまるで哺乳瓶から飲むような吸い方を、するので、吸い方がわからなくなってしまったのでしょうか?

克服された方、なにかいい方法をご存知の方、お助け下さい。

コメント

nakigank^^

あるあるなので大丈夫ですよ☺️
お乳は手で搾乳すると何回もピューって飛びますか??赤ちゃん飲んでるときゴクゴク言いますか??
息子も2.3ヶ月の時突如乳頭拒否で、しかも母乳も哺乳瓶もダメでした💦
7時間経って病気を疑いましたが、8時間経ってようやく飲みました!
それが2日続いて、またか。。と思ってとりあえず間隔を空けて飲ませました!
3日目からは何だったんだろ〜って言うくらい普通になりました(笑)
とりあえず咥えるなら飲む気があるけど、もしかしたら出る量が気に入らないのかもしれません💦
とりあえずは褒めて褒めて褒めまくってあげてください、咥えただけでもすごいね〜〜上手だよ〜〜って優しく大袈裟に褒めます。
もしそれで咥えないなら、ないないするね〜〜って言ってあげません。しばらくしてもう一回チャレンジします。それでもダメならまたしばらく待ちます。その間哺乳瓶ではあげません。2回くらいやってもダメなら1時間くらい空けます。それで吸わないなら向きを変えて吸わせてみて下さい。哺乳瓶で飲むなら出る量が合ってる可能性もあるので、哺乳瓶は飲まず母乳を優先してみた方がいいかもです。☺️

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    お乳は搾乳器で搾乳するとピューと出ます。助産師さんのおっぱいマッサージでは、ピューと飛んでました。

    搾乳器で搾乳すると、両乳から10分程で100ミリリットルとれます。

    飲むときもゴクゴク喉を鳴らして飲んでいたので、たまに出が良すぎてむせて咳き込んでしまうことも💦これが良くなかったのかもしれません。

    深吸いするとむせる、と刷り込まれてしまったのでしょうか…

    少し絞ってからあげてみようとしましたが、フカフカ吸うだけで深くくわえようとしません😭

    泣いて呼吸困難になったので、すぐ哺乳瓶でミルクをあげました。それも良くなかったのでしょうか。

    まだ一日しか経ってないですがめげそうです。もう少し気長に待ちます。

    • 1月27日
nakigank^^

哺乳瓶では飲んで、むせてるっていうことはもしかしたら出すぎて嫌なのかもしれませんね💦
お乳の色は透明ですか?白いと味が濃いからもしかしたら違いますか?😅
まだ1ヶ月なので深く吸うこと自体が難しいというかまだわかってません💦
なのでママが飲むときは乳輪のところを持って、赤ちゃんの頭を支えてあげて口を開けた時に赤ちゃんの頭をお乳に近づけてあげてもし浅く咥えたときは離します。結構赤ちゃんの頭をぐっと持ってきて大丈夫です。
あとは飲む体勢が合ってない可能性もあるのでやりにくいかもしれませんが、繰り返し飲みやすい体勢を探ってもいいとおまいます☺️哺乳瓶で飲んでくれるからってあげてるとそれしか受け付けなくなる可能性もあるのでむせて興奮してるときはやめましょう。😅
1ヶ月で体重はある程度あると思うので、息子の時は6時間以上空いて飲んだこともあるのでお腹をかなり空かせてあげるのもいいかもです☺️そしたらかなり食いつきます(笑)3.4日以上ほとんど飲まないなら病院に行ってみてくださいね☺️

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    出が良くなってから拒否が始まったので、もしかしたらむせるのが嫌なのかもしれません😢
    お腹空くとすぐ泣くので、なかなか空腹状態もないかもしれません。

    今は全く飲んでくれないので、哺乳瓶でミルクになってしまってます。
    胸もはるので、搾乳して飲ませたりもしてます。

    長期戦になるかもしれないですが、最初におっぱいを咥えさせるのを忘れないようにしたいです。

    • 1月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    6時間空けても飲まなかったですか??

    • 1月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    赤ちゃんは賢くて、おっぱい拒否ったら哺乳瓶で飲みやすいのがもらえるって学習するんです。なので辛いかもしれませんが拒否ったらとりあえずはあげないで泣くならとりあえずオムツ替えたり外に出て冷たい風を当てたりゆらゆらしてみたりやってみて30分空けたらまたやる。それでダメならあやして、それでもギャン泣きならとりあえず安全なとこに置いて去ります。可哀想かもしれませんが、おっぱいの出がいいならこの先搾乳したものしか飲まないとなるとかなり大変です。💦いつかは飲むので大丈夫です☺️間隔空けてみてください。
    あとは、泣いてすぐあげずに泣かしといてからあげてみてください。☺️

    • 1月27日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    心を鬼にしてやってみます❗️
    本当にここまで賢いとは思いませんでした💦今日は夜遅いので、明日の朝から挑戦します❗️

    • 1月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私も3ヶ月間かかってそれからやっと今、角度やらタイミングがあまり気にならなくなって自分で乳首をうまく咥えてくれるようになりました!
    大変ですが哺乳瓶で育てないならもう少しだけ頑張ってください😭
    もし何日間もやっても無理なら哺乳瓶でもいいとおまいます☺️

    • 1月27日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    3ヶ月⁉️
    頑張られたんですね😭母の愛ですね🤱心を鬼にできるかですね❗️

    • 1月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    子供の為と思ってやってました!
    子供は自分で対処できないから、親がやってあげないと飲めないのでそれはかわいそうかな?と思ってやってました!☺️

    • 1月27日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    乳首をもげるくらい引っ張って最高潮に伸ばして口に突っ込んだところ、最初はまたハフハフしてたんですが、徐々に浅吸いし始め、段々飲めるようになってきました❗️

    あきらめないで良かったです❗️

    哺乳瓶はもう使わないほうがいいですかね?

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

一年ほど前の投稿にいきなり
コメントすみません。
娘がおっぱいを吸わなくなり
検索していたらここに辿りつきました💦
今まさに桜桃🍒さんと
同じ状況に陥り、かなり焦っています。
その後どうなったか覚えてますか??
なにか効果があった対処法など
あれば教えていただきたいです😞

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    こんばんは🌝
    その後ですが。。。
    結果娘はおっぱいオンリーラブ❤️の女になりました🤣

    その後は、哺乳瓶で🍼ミルクを上げる前におっぱいをくわえさせて、泣いたら止める、を毎回繰り返していたら、2週間くらいでおっぱい飲むようになりました〜

    で、また乳頭混乱起こすの嫌だったので哺乳瓶を封印したんです🈲

    そして1ヶ月位してそろそろ預けて美容院でも行きたいから哺乳瓶再開してみっか〜🍼と思ってミルクのませようとしたら。。。拒否‼️あんなに好きだったミルクを嫌がり、哺乳瓶の乳首は舌で押し戻されました👅

    そこからもう誰にも預けられず辛かったです😭

    今でもおっぱい大好きで、夜中2、3回起きておっぱい飲みます。

    混合で行きたいなら、哺乳瓶🍼封印しない方が良いですよ。おっぱいの回数より増えなければ再度乳頭混乱は起きない、と桶谷式の先生に言われました。その言葉を信じて哺乳瓶、夜だけでも続けてればよかった、と今では思います。

    が、当時はおっぱい拒否されて泣いてました😭

    私の場合はおっぱいが勢いよく出過ぎて嫌だったみたいです。飲む力が付いてきたらまた飲むようになりました☺️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

2週間くらいはねばって
飲ますしかなさそうですね😞💦
もし哺乳瓶が原因だとしたら
克服したあとも哺乳瓶で
あげるの怖くなりそうです😫
本当に泣きたいくらいだし
飲みたいのに飲めなくてないてる
のを見るとかわいそうで💦
ちょっと根気よく頑張ってみます!
ありがとうございます!

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    赤ちゃんは賢いので、楽に飲めるとわかると、そちらを選ぶそうですよ〜
    根気強くくわえさせて、泣いたら止める、を繰り返してみて下さい。

    哺乳瓶は夜寝る前とかだけ、とかにしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    克服できますように〜

    • 11月14日