※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザー予定の方が周りの幸せに羨ましく感じています。自分と比べてしまう性格で、割り切って頑張りたいと思っています。同じような方はいますか?

現在離婚協議中のシングルマザー予定のものです。
最近周りが羨ましくて仕方ないです( ; _ ; )
先日出産したのですが、妊娠中から不仲だったので旦那は子供に会いに来てもいません。。

妊婦健診に一緒に行ってる子が羨ましい
立ち会い出産が羨ましい
育児にパパが協力してくれるのが羨ましい
休日のショッピングモールでの家族連れが羨ましい
2人目出産妊娠報告が羨ましい
マイホームが羨ましい
旦那や義実家の愚痴すら羨ましい

周りと比べるものではないんですが、わたしにはわたしなりの幸せがあることも分かっているんですが、、
どうしても周りが今結婚や出産ラッシュで幸せな時期なので、自分と比べてしまいます(/ _ ; )

こうなってみて気付きましたが、昔から周りと色々比べてしまう性格でした。
これから母子家庭でやっていくのに、こんなことでいちいちウジウジせず、割り切って頑張っていかないとダメなことも分かっているんですが…
同じような方いらっしゃいますか?(/ _ ; )

コメント

☆ちーずとーすと☆

全く一緒でした!
ショッピングモールも、コンビニすら家族を見るのが嫌で食べ物なくてもミルクさえあれば家から一歩も出ずにいました。
色んなことがあり、鬱病になりかけ、いまは楽になりましたがまだまだ割り切れません😭💦
私は旦那のこと今も大好きなので忘れられず全然前を向けません😥

• ままり

ままり

どこにいても家族連れで溢れてますよね(/ _ ; )子供が生まれたら当たり前になると思ってましたが、幸せなことなんだなってこの状況になって気付きました😭
    私も楽しかった時のことをまだ思い出してしまったりします。前を向くのって想像以上に時間がかかりますね。。
    お互い辛いですが頑張りましょう(>_<)!

• 1月27日
シングルmama

私は、シングルマザーですが、そもそも【羨ましい】なんて思った事が、ほとんどないです。
それは、シングルマザーになるならない以前から、思った事がないです。

全ての不利益は本人の能力不足によるもの、だと思っています。

幸せな人は、それなりの努力をし、能力を養い、真面目に日々コツコツと積み重ねてきてる人です。

特に、交際→結婚→出産に関しては、なんの努力もせずに・・・なんて人はいないと思います。
そこは皆、平等でしょう。

【羨ましい】なんて、考え方も行動も、その上で選んだ相手も、生まれた時から何もかも全く違う人間に対して、そんな風に対等な目線で【羨ましい】と見るだなんて、ちょっと奢り高ぶってるというか、おこがましいと思いませんか?

自分で選んだ恋人、自分で選んだ妊娠、自分で望んだ出産。
どこにも比較する対象なんていないですよ。
誰から見ても、お望み通りにしか見えないです。死別ならともかく。

確かに、妊婦さんを見ると私も過去を思い出して、少し気分が悪くなる時はありますが、羨ましいとは思いません。

そんな気持ちは捨てた方が良いし、そう思われている相手もとんだとばっちりだと思うので、やめた方が良いですよ。
幸せな人生は、自分で掴むもの。誰かに押し付けられたり、勝手に与えられるものじゃないんですから。