※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emily
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳機は早いか、母乳量は増えるか心配です。

今ほぼ完ミで赤ちゃん泣いたときだけ母乳をあげている状態です。入院中母乳測定したとき、5分ずつあげて10gしか赤ちゃん増えてませんでした。でも服がびしょびしょになるくらい母乳がでてるしおっぱいも痛いしいずれは搾乳とかして母乳で育てたいなあと思ってます。搾乳機買うのはまだ早いですかね、、もっと母乳出るようになりますかね、、😭

コメント

ままり

私は入院中0とか5gでした😭
退院後、搾乳毎回してたら
ちょっとずつ出るようになりました!

搾乳やめて、頻繁に授乳するようになって
またちょっとずつ
出るようになりました(^^)

現在2ヶ月で、まだ
1日10回程授乳してますが
順調に育っています❤️
ちょっとずつ
母乳量も増えていってます♬

なので主さんも
今搾乳機買うことお勧めします(^^)
まずは搾乳して
搾乳量が増えていったら
搾乳もやめて、頻回授乳していけば
完母なれると思いますよ♡

• Emily

Emily

そおなんですね!
    すぐに母乳だけにするよりは搾乳してどれだけでてるのか分かってからの方がいいんですかね?😭

• 1月27日
  • ままり

ままり

おっぱいを空っぽにするほうが
    母乳が作られるように
    なるみたいなので、

赤ちゃんに吸わせてから
    搾乳して、

時間の授乳のとき
    吸わせ終わったあと
    前回搾乳した母乳をあげてました!

なのでどれだけ出てるかってので
    搾乳してたわけぢゃなくて
    おっぱいをなるべく
    空っぽにして、母乳をつくれるように
    搾乳してた感じです❤️

• 1月27日
  • ままり

ままり

時間の授乳ぢゃなくて
    次回の授乳←
    です😭

• 1月27日
  • Emily

Emily

なるほど!!搾乳してそれで足りなかった分ミルクで足せばいいですよね?
    🙁
    どれだけでてるか分からないから最初母乳だけにするのに抵抗があって😭足りなかったらかわいそうで😭😭

• 1月27日
  • ままり

ままり

赤ちゃんが吸った分は考えずに
    前回搾乳機でとれた分&ミルク
    与えてました😊

でも、ミルクあげてたのは
    夕方〜夜です!
    夕方にかけて母乳量が減ってくるので
    そこでたしてました!

朝〜昼は、母乳たりてなくても
    ミルクあげずに
    おっぱい何回も吸わせてました!

• 1月27日
ゆず

私も入院中は全然でしたが、退院して1日に何回も吸わせていると段々と出るようになって完母になりました!おっぱいは吸われる事によってホルモンが働いて出るようになるのでしっかり何回も吸わせた方がいいみたいです☺︎ 私は搾乳機買ったものの、搾乳機ではあまり出なかったのでほぼ使いませんでした💦 でも乳首が切れて痛いとき搾乳して哺乳瓶であげてました!

• Emily

Emily

そおなんですね😳ミルクの前におっぱいも吸わせます!😣
    搾乳機ででないこともあるんですね🙁

• 1月27日
ゆず

赤ちゃんに吸われてるって意識しないと出ないみたいで💦私の場合です。
友人は搾乳機でガンガン絞れていたので個人差があると思います😌
私は母乳だけだと足りているのか不安で不安で体重計をレンタルして2ヶ月くらいまで毎回計ってました笑

みほ❤︎たき

母乳はたくさん出ていそうですね。赤ちゃんが吸うのが下手なのかな?
前の人が書いているように、おっぱいを空にすることで母乳は作られるので、搾乳器を買ってみても良いかもしれません。
母乳量が少ない人は手でしぼって、ある程度出るようになってからの搾乳器をオススメします。
助産師外来や1か月検診(産後検診)で相談してみてはどうでしょうか?

豆大福

入院中じゃばじゃば出る方が珍しいみたいですよー😊
今服が濡れるほど出ているならちゃんと出てます!

搾乳機じゃなくて直接吸わせてあげないと母乳量どんどん減ってしまうので、搾乳は必要ないです💦
どれだけ出ているか目で見て分からなくても、足りているか足りていないかは赤ちゃんが泣いて教えてくれるので大丈夫ですよ😊
足りていなければ絶対泣くのでその都度あげれば!

私は夜おっぱいが張ってしまったときに搾乳していたので、飲んでくれないや直接授乳が難しいときに搾乳していましたよ💡