※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
お仕事

保育園に入れるため、正社員かパートか迷っています。正社員は時間が長くて探しにくいが、給料や産休が魅力。パートは短時間で家庭と両立はしやすいが、収入や産休が心配。

仕事について。

今現在、義母や親に預けながら、短時間パートをしています。

しかし、4月から保育園の入園が決まったので、フルタイムで働こうと思うのですが、
正社員かパートか悩みます。

正社員であれば、早く行って帰りも遅くなるし、夫が土日休みではないので、私が土日休みの職場を探さなければなりません。
しかも、子供がいるとなれば正社員で採用してくれるところを探すのが大変そうです。
(保育園で残業できない、次の子ができたら辞めるでしょ と思われそうです。)
しかし、給料はパートよりは良いし、良いところに行ければ、産休がもらえます。

しかし、パートであれば短時間で、給料は安いし、産休がもらえません。
ただ、子供の送り迎えは余裕を持てるし、家事も同時進行しやすいし、採用してくれるところも探しやすいと思います。
(今のパート先は短時間なので、転職を考えています。)

ちなみに2歳児です。

産休から職場復帰ではなく、新規で働き始めた方や、同じような経験をされた方、ご回答お待ちしております。

コメント

まだ働いてないので参考にならないかもですが…😅

私なら子供が小さいうちはパートで働きます!
フルタイムでないと生活が厳しいとかであれば別ですが🙈💦

やはり子供が小さいうちは両立も大変ですし、何より一緒に居てあげる時間が長い方が良いと思います!

知り合いのママさんが子供が小さいうちから保育園に夜まで預けて働いていたんですが、寂しかったって小学生になってから言ってきたみたいで後悔してました😭

abc

今、息子を保育園に預けてパートで働いてます!
1年経たずに妊娠をしてしまったので、雇用保険などにも入らず、一度辞めることになりましたが…

2人目の計画とかがあって、早めに作るつもりならパートの方がいいかなぁ、と思います🤔

ちなみに、私の旦那も帰りは日付けをまたいでからで、平日休みなので帰ってからの支度も全て1人でこなしてます。

なので私は土日休みだけど、結局、平日に出来なかった家事をしながら育児もしてるので、休んでないような気がします笑

これがフルだったら絶対無理…

• abc

abc

すみません、今読み返したらフルタイムで働くこと前提なんですね💦

フルタイムのパートであれば会社の規定にもよりますが社保に入れば産休は法律通りもらえると思いますよ!

• 1月27日

わたし、ただの扶養パートですが、、、産休手当は貰えませんが産休貰えましたよ。育休手当も貰ってます。
正社員だと職種等に寄りますが、、、責任も重たくなるし、子供に何かあったら抜けたりと迷惑かけるのと、休みが取りにくいので、、、暫くはパートですね。
なれるなら準社員ですかね。
頑張れば高卒の初任給ぐらいにはなるので。

しー

私は旦那さんが育児、家事に積極的に協力してくれる人なので正社員で働きます😊
正社員でも休みの多い子育てに協力的そうな会社で探しました。
どうせ預けるなら、たくさん稼いでボーナスで家族旅行とか行きたい派です✈️笑
5年後くらいにもう1人欲しいと思っているので、産休育休も魅力的でした✨

3girl6275

下の子妊娠時に産休退職しました。(引っ越しのため)
上の子が二歳になるとき計画的に認可外に前年予約し4月入所と共にハロワへ。

二人目を考えていたので正社員を探しました。
育児家事との両立は大変でしたが、仕事場家から5分、保育園仕事場から10分と移動範囲を狭めたので何とか両立出来ました。
一年しっかり働いて、計画的に下の子を授かり丁度二年目で産休に入りました(*^^*)

昨年4月に旦那が転職し帰宅時間が二時間遅くなった為最近はパートの方がいいのかとも思いましたが収入がかなり減るので踏ん張り時と頑張っています。

大変なのは子供が保育園の間だけですから。