※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の利き手は2歳5カ月ごろにわかることがあります。左手を使う傾向が見られる場合、左利きかもしれません。左手用の道具を用意すると良いでしょう。

子供の利き手はいつわかりますか?
今2歳5カ月の男の子がいます。
普段ご飯を自分で食べる時はスプーンは左を使います。
お絵かきもクレヨンを左に握って書いてます。

ゲーセンにある、アンパンマンをタッチして探すゲームをしていた時に、右手が画面に近かったから右手で画面を押しましたが、中々画面がちゃんとタッチできなくて反応せず、左手に変えてタッチしたら一回で押せました。

これは左手の方が使いやすいということですかね?

ボールをキックするのも絶対に左で蹴っています。
左利き用のお箸とか用意した方がいいのでしょうか?

コメント

メメ

3歳くらいまでには大体決まるって言いますよね🤔
うちはスプーンも箸も好きにもたせたら右、お絵かきも右、ボール投げたり蹴ったりも右なので右利きだと思ってます
でも左が使いやすそうなら左利きかもしれませんね😊
取り敢えずは両利き用のお箸とかで良いんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    自分がよく使う手の方がやはり利き手になりやすいですかね😳

    両利き用のお箸探してみますね😊✨

    • 1月26日
咲や

恐らく左利きだと思います😅
大半の幼稚園はエジソンのわっかがあるタイプのお箸ではなく、普通のお箸を用意してくださいと言われますので、用意するなら普通のタイプの箸を練習させた方がいいです

左利きの旦那によると、左利きで困るのは書道の筆だけだそうで
どうしても手に墨がつくから、先生に強制的に右にされたそうです
これがきっかけで鉛筆も右になりましたが、どっちで書いても字は汚いです😅

  • ママリ

    ママリ


    書道難しそうですよね😂
    両手で字がかけるのはすごいですよね🍀

    普通のお箸を用意したらいいんですね‼︎
    箸も私達が使ってるのを使いだかってやはり左にもって使おうとしました😄

    • 1月26日
しんばば

妊娠10~12週の胎児が、お腹の中で頻繁に指しゃぶりをしている方の手が、利き手になる確率が高いという研究結果があるそうです◟́◞̀

うちの子達は2人共右手吸ってました◟́◞̀

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか⁈
    お腹の中にいる時から利き手がエコーで確認できそうですね😳✨

    うちはどうだったかなぁ🤔笑

    • 1月26日
mini

手の手術をしたので医師に利き手について確認しました🙂
利き手が決まるのは3歳頃です😊でもそれまでに利き手になる方の手を頻繁に使うとかの兆候はあるそうですよ😌なのでおそらく左利きになるんじゃないでしょうか🙂

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😊✨
    ありがとうごさいます❣️

    • 1月27日