※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

保育園での必要品の金額や服の必要数について教えてください。6ヶ月の子どもに必要なものを知りたいです。

保育園決まった〜!
そこで揃えるものについての質問です
保育園によって差はあると思いますがみなさん保育園で使うものなど揃えたらどれくらいの金額かかりましたか?
また服って最低でも何着ぐらい必要なものですかね?
入る頃は6ヶ月です!

コメント

ぽちたま

認可に通っていて10ヶ月から通わせています。

うちの園は最低2セット(肌着、トップス、ボトムス)と、オムツが6枚、靴下1足、タオルが2枚、エプロン三枚(2回の食事とおやつ)が毎日の基本セットです。
それに加えて予備着替えを1セットとオムツを数枚、予備用の引き出しに入れておきます。

洗濯を2日に一回しかしていないので、最低でも上記の着替えは6セット組めるように買い足しましたが
ちょうど70〜80のサイズの移行時期だったのでメルカリでまとめ買いしました😂

• ぽちたま

ぽちたま

追記です。
    夏場は湯遊びかシャワーの日があるので、上記に加えて1セット追加してました。

• 1月26日
  • くー

くー

凄い枚数😱やっぱりそれくらい必要ですよね子供なら
    メルカリとか助かりますよね!

あのエプロンってみなさん布使ってるんですかね?私はシリコンがいいんですけど布が主流ですかね?

• 1月26日
  • ぽちたま

ぽちたま

エプロンは、食べこぼしをキャッチできるものであればいいらしいんですが、うちの園ではエプロンをセットしておくカゴのスペースが小さいのでみんな布タイプです。そして園で水洗いされて持ち帰るので帰宅してすぐ漂白しておかないとすぐカビが生えます。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月27日
sa301

0歳児クラスの時は園に着替えを3.4着置いて下さい!と言われたので洗濯も合わせて10着近く持ってたと思います!
娘の時には買い足したのが服数着とコップ、タオルぐらいだったので5000円ぐらいだったかと🤔

あと、園指定の帽子とか必要経費とかで3000円程払った記憶があります!

• くー

くー

それくらい予備必要なんですね!
    そんなに買い足すもの多くはないんですね数必要なだけで

指定のものとかもあるんですね!

• 1月26日
  • sa301

sa301

お昼寝布団は出産祝いで買ってもらったし食事のエプロンは家で使ってるのを持たせてたので😅
    服も園によってはパーカーや紐付きはダメとかあるのでシンプルな服ばかりになります😂

• 1月26日
  • くー

くー

エプロンって布ですか?シリコンですか?それも園によって指定ありますかね💦
    服のNGとかもあるんですね!わかってから買い足さなきゃ💦

• 1月26日
  • sa301

sa301

エプロンは指定は無かったですがナイロン?みたいな素材のを使ってます!
    給食の時間見た事ありますがみんな同じようなもの使ってました!
    布もシリコンも見た事ないです!

• 1月26日
  • くー

くー

ナイロンみたいなやつなんですね!
    お店で見てみます!

• 1月26日
minabauwa

10ヶ月から保育園通ってます。同じく洋服は2〜3セット(長袖肌着、トレーナー、スボン)、オムツ5枚、靴下1足、お手拭きタオル3枚、エプロン1枚が毎日の基本です。6〜8セットは最初準備しました。洋服は西松屋かしまむらで安い時に大量買いです。保育園にもよりますが、フード付きNGジーパンNGなので大体トレーナーが多いです✨

• くー

くー

やっぱり1番お金かかるのは服ですね!
    これから離乳食なのでエプロン買おうと思ってたんですがエプロンの形や素材もNGとかありましたか?それわかるまで買わない方がいいのか悩んでます

• 1月26日
  • minabauwa

minabauwa

洋服はかかりますね!消耗品だと思って安い服着せてますw
    保育園によっては指定があるので、説明する終わってから揃えるのが無難ですね!うちはエプロンはマジックテープはNGで、ボタンタイプのみでしたが布でもシリコンでも大丈夫です!両方使いましたが、シリコンのが長持ちします。布はすぐカビが生えます💦

• 1月27日
  • minabauwa

minabauwa

説明会です💦

• 1月27日
  • くー

くー

西松屋ばっかり行くことになりそうです笑笑
    やっぱりそうですよね!
    シリコンは長持ちなんですね🤔

• 1月27日
  • minabauwa

minabauwa

シリコン5枚セットをネットで頼んで、使い回しています。スポンジで洗って乾かすだけなので、ズボラな私にはピッタリです✨

• 1月27日
みみ

7ヶ月から通っています。
入園のときに揃えたのは
着替え
肌着
靴下
スタイ
お昼寝布団
名前シール
食事用エプロン

で、2万くらいでした!
西松屋かバースデイで買いました!
ちょっとした汚れですぐ着替えさせてくれてるので、とにかく数がいります!途中足りなくて買い足して結局上下とも10枚ずつは買いました(笑)
それでも毎日洗濯しないのでたりなくなりそうなときがあります😱😱

園のロッカーにはオムツ5枚、服3セット(肌着、上下服)、靴下、スタイ(これは人によるかも)と、持ち帰るオムツ入れる用と汚れた着替え入れにビニール袋をかけています。
保育園で離乳食+ミルクだったので、哺乳瓶も持っていきました!家と同じやつのほうがいいと思うからと言ってくださったので😀

• くー

くー

毎日毎日洗濯出来ないですよね😅うちも結構旦那の仕事着とかもあるし毎日は無理です
    数買うしかないですね💦

哺乳瓶!すっかり忘れてました😂確かにまだまだ飲みますもんね!

服の指定とかあるってみなさん言ってるんですが食事用のエプロンって指定ありましたか?素材とか形とか

• 1月26日
  • みみ

みみ

うちの園はエプロンの指定なかったです!名前さえ書いてあればいいと言われたので、シリコン持って行ってます\(^o^)/

• 1月27日