※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

娘は私を嫌いで、主人を好む。家事や育児で忙しく、娘との時間が取れず、主人は遊ぶだけ。娘は私をガミガミ注意する人、主人を楽しい人と感じている。悩んでいます。

二歳の娘に嫌われています。娘は主人のことは大好きです。
何をするにも『ママ嫌だ』『ママ嫌い』『ママじゃない!』『ママ違う』『ママいなくていい』『パパがいい』『パパは!?』『パパどこ?』と言います。
確かに、私もこんな母親は嫌かもしれません。
日中は家事が忙しくてあまりかまってあげられないし、下の子がまだ0歳なのでどうしてもそっちに手がかかってしまう。だから娘にはいつも『ちょっと待っててね💦』ばかり。
また、最近やたらお手伝いをしたがるようになった娘は私がご飯を作っていると『私もお手伝い!』と言って冷蔵庫を開けてキャベツをちぎって撒き散らしたり、醤油をこぼして回ったり、椅子に上って食器棚からお皿を出して落として割ったり…そうこうしてると下の子が泣き出して抱っこじゃなきゃダメな状況に…。でもご飯作らなきゃ、お風呂入れなきゃ、爪も伸びてたから切ってあげなきゃ、あ!うんちの臭いする!オムツ替えなきゃ💦
と、こんな感じでもう余裕なんてありません。
春~秋はそれでもなんとか時間を作って散歩に行ったり支援センターに行ったり気分転換もしてましたが、住んでるところが超雪国なので、この頃は外出が大変であまり出ていません💧

主人は家事は一切手伝わないので、仕事から帰ってきたら子供と遊ぶだけ。
ご飯も自分の分を食べたらソファでTV。私が二人の子供にご飯の世話をして、食べさせ終わったらまた子供と遊ぶ主人。確かに子供と遊んでくれるのは助かるけど、私だって余裕があれば遊んであげたい!!

娘にとって私は“全然遊んでくれない、ガミガミ注意ばかりする人”で、主人は“いつも楽しく遊んでくれる優しい人”なんだろうなぁ。
なんか、悲しくなります。母親なのに。周りの子はみんなママっ子なのに。私だってこれでも精一杯頑張ってるのに。
私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

べりー*

旦那さんはそういうのを見てて聞いていてなんて言ってますか?💡このままでいいと?💡また、てるさんがこうして悩んでいることは相談されてますか?(*^^*)

旦那さんに相談して旦那さんが協力してくれれば解決できる問題なような気もします💡

• てる

てる

回答ありがとうございます。
    主人は『ママが嫌なのか。わかったよー。パパがいいんだねー』と。
    前に一度家事も少し手伝って欲しいと言いましたが二日で終了でした。
    最近では日々疲れてしまって話し合う間も気力もありません。こんな私がダメですよね😅

• 1月26日
  • べりー*

べりー*

ダメってことは無いと思います!ただ旦那さんが奥さんの気持ちは知ってるのかな?って思いました💡娘さんと過ごす時間が欲しいって相談してみてはどうですか?(*^^*)休みの日は息子さんと旦那さんで出かけてもらって、てるさんは娘さんと遊びに行くとか💛

あとは家事の時間を減らすとか🤗うちも息子甘えん坊なので、朝のEテレの時間にもう夜ご飯作り終えてます(笑)夜ご飯作ってあれば気持ちも余裕できるので、子どもに時間割けます😊💓

• 1月26日
ォビママ

0歳の子そんなに手かかりますか??今は娘さんの気持ちを大切にしてあげるべきかと読んでて思いました。怒る前に娘さんを褒めてあげては??キャベツちぎれたからこのお皿に入れてとか醤油も持ち方教えてあげたり。主様のペースでやろうとするからイライラガミガミになるんだと思います。娘さんのペースにシフトしたらたぶん余裕出てきますよ。家事そんなにきちんとこなさなくても死にません。旦那は自分の事自分で出来ます。もう少し手を抜いてもよいのかなと思いました。

• てる

てる

0歳の息子は本当に活発で、スタスタ歩き回っては転んで大泣き。うんちも一日5~6回するし、甘えん坊ですぐに抱っこを求めてすがりついてきます。
    私も娘に手をかけてあげたいけど、日中一人で子育てしているとどうしても下の子優先になってしまいます。
    きっと私の子育てが下手なんですね。
    もっとちゃんとしなきゃいけないですよね。

• 1月26日
sa301

うちは今日は娘だけ義母に預けました😣

旦那の帰りが遅いので何するにも一人で娘に怒る事が多いからかママ嫌い!ママあっち行って!パパー💕だったので精神的に私が参ってしまいました😵

旦那さんに預けて一人で出かけるか、一度娘ちゃんと2人で出かけて楽しい思い出作っていつも怒ってばかりでごめんね🙇‍♀️と子供の気持ちを落ち着いて考えてあげたらいいのかなと思います💦

• てる

てる

精神的に参りますよね。。
    前に何度か娘と私二人で出掛けようとしたことがあったんですが『ママ嫌だ~!パパと行くー!ママお留守番してなさい!』と泣き叫んだので止めました😢こんなに嫌われるなんて母親失格ですね。。

• 1月26日
みこ

嫌われているんじゃなくて構ってほしくてわざと言っていると思います
うちもパパっ子ですよ
パパがいいと言われてもしつこくでもママは〇〇(上の子の名前)がいいの!とか言うとこっそり喜んだりしますよ
なんでも一緒にするようにするといいかもです
うちもお手伝い好きなのでお米とがせたり玉ねぎの皮むいてもらったりしてます!
食器洗う時も娘にも小さなスポンジ渡して真似させます
服はびしょびしょになりますが着替えたらいいんだと割り切ってさせます
洗濯たたむときも一緒に
邪魔されまくって(手伝ってるつもり)イライラしますがなんでも上手~と大袈裟に褒めると喜ぶし遊びという遊びじゃなくてもママと一緒になにかしたくてママに見られてるそれだけで嬉しいんだと思います

• てる

てる

私も娘から嫌いと言われても『えー!ママは○○ちゃん大好きだよー♥』と言って抱き締めたりすることもありますが、娘は『いやだー!離してー!ママ嫌だー!』と泣き叫びます。
    気持ちに余裕がなくてお手伝いはあまりさせていませんでしたが、これからは一緒に挑戦してみたいと思いました。

• 1月26日
もんど

毎日お疲れ様です😢
その状況で家事育児をほぼてるさんがされているのはさぞお辛いかと思います…
うちの子もパパっ子です。
抱っこはパパじゃなきゃ嫌、手繋ぐのもパパじゃなきゃ嫌…
そしてそんなパパは子供と遊ぶのが上手いけれど、子供と一緒でも常に片手にスマホ。なのにママよりパパ。
やるせないですよね😞私の周りもママっ子ばかりだし、私の方が一生懸命頑張ってるのに!って悔しくもなりますし。。

ある時、そういえばスキンシップ(ハグしたり、大好き!と言ったり)全然してないことに気付いて一日に何度もするようにしたら、目に見えて変わりました!甘えたかったけどママは甘えられない存在だと思わせてしまっていたのかな?と反省しましたが、ママじゃなきゃ嫌!というケースも出てきてホッとしてます😭

下の子の世話に上の子のお世話、家事に追われて本当に大変かと思いますが、もし最近スキンシップとってないな…と心当たりあれば、無理矢理にでもとってみてはいかがでしょう😊
○○大好きのぎゅ〜!とか言いながらハグしまくってたら何か変わるかもしれません!
私のケースで申し訳ないですが😂
家事、頑張りすぎないように適度に息抜きを頑張りましょう✨

まお

毎日お疲れ様です😢🙌

私も最近育児のしんどい壁にぶち当たっていて、毎日余裕なくて上の子には怒鳴ってばかりの毎日です。
育児だけして、家事なんてしなくていいのならこんなに余裕無くなることもないし、怒鳴る前に上の子に向き合ってあげられるんだろうなと思いますが、実際はやる事が多すぎてそんなわけにもいかないですよね( ; _ ; )⤵︎ ⤵︎
毎日夜寝かしつけてから、反省会です😢
涙も出てくることもあります…

とりあえず私は旦那に今の辛いことや子供たちのその日の出来事など聞いてもらったりして、私を褒めてくれ!癒してくれ!とお願いしてます(笑)
男の人も仕事のしんどさや大変さあると思いますが、やっぱりそこは二人の子供のことだし寄り添ってほしいなと…
うちは旦那にはそう伝えています😅

長々とすみません😭
てるさんとても頑張ってらっしゃいますよね✨
私も頑張ります。

りょっぴ

てるさん、毎日育児お疲れ様です😌
うちも年子ですが毎日バタバタですよね😅
うちは、保育園に預けてますが、主人と話し合い、朝の食事や家事を少し手伝ってくれます😊今では、主人の方がガミガミ怒るので、ママ、ママです😅💦
うんちも、、一人が出ると二人もでて、、ご飯作ってたら下の子は歩くのが早かったので転けて泣いて、、。正直、夕方がしんどいですよね💦
ご主人とたまに役を変わってはどうですかね🤔ご主人に注意してもらい、てるさんがかまってあげるなど!うちは、それを交互にしたりします、、わざと見てみるふりして、主人が気づいて怒って私が、そんなに怒らなくてもねって言ってます😊