※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
子育て・グッズ

生後7ヶ月男の子、二回食を始めて11日。三回食に進めるべきか、スケジュールやミルク量に悩み。朝食の時間や夕方の離乳食のタイミング、ミルクの減らし方について相談。

生後7ヶ月男の子を育てています。二回食を始めて11日がたちました。このままのスケジュールで三回食にすすめるのか、時間をどのようにするべきか悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。
6時起床
7時から7時半 授乳 ミルク40ミリ
11時から11時半 離乳食 授乳 ミルク40ミリ
15時から15時半 離乳食 授乳 ミルク40ミリ
17時から17時半 お風呂
お風呂上がりに授乳
20時 就寝 授乳 ミルク40ミリ
だいたい2.3時に起きることが多いのでその時間に授乳、ミルク40ミリあげてます。

夜中は1.2回起きるのでその都度授乳、ミルク40ミリあげています。なので、1日のミルク量はだいたい200ミリ程度です。
このようなスケジュールなのですが、三回食になると、朝7時ごろに離乳食しようと思っているのですが、夕方をどうするか悩んでいます。今のところ、離乳食はよく食べてくれていて、1回目で100グラムほど、二回目はまだ50グラムほどです。
今二回目にあげている時間を変えた方がいいのかな、とも思っています。二回目をお風呂の前にするべきか、お風呂の後に離乳食するべきか…
また、どのようにミルクを減らしていくかも悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

コナン

ご飯の後は、これから
汚れることが多くなると
思うので食べた後にお風呂が
いいかな?とは思います(>_<)

うちは、完ミなんですが
勝手に飲むのは減っていきました💦

• ren

ren

ありがとうございます!離乳食のあとにミルクあげていましたか?吐き戻すことが多くなるとかですか??

• 1月26日
  • コナン

コナン

うちはあげても飲まなかったので
    時間空けてから飲ませていました。
    今は、離乳食食べてから
    1時間半〜2時間後に
    ミルク飲ませています!

• 1月26日
  • ren

ren

ありがとうございます!まだミルクあげてても大丈夫ですもんね!参考にさせていただきます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

朝はおっしゃるように7時頃で良いと思います😊
お昼は今のままの時間で、15時におやつ、17時から18時で夜ご飯、19時頃にお風呂、上がってからミルクで20時就寝でした✨
うちは完全ミルクでしたが、ミルクは3回食が安定したら食後をやめて10時と15時と20時にし、徐々に20時だけにして1歳頃には全部なしにしました。娘は特に執着しないタイプだったのですんなりとやめられました。

• ren

ren

ありがとうございます!三回食が安定したらやめたら大丈夫ですね!うちも母乳ミルクにそこまで執着がないのでやめれそうです!離乳食とミルクの時間は空けなくても大丈夫なんでしょうか…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯とご飯の間にあげてました😊ご飯の後すぐ飲むのならそれでも良いですし、娘はよく食べうえに食後のミルクはやめていきたかったので上のような形になりました✨

• 1月26日
  • ren

ren

なるほど…ありがとうございます!
    時間を整えようと思ったら初めて朝まで寝てくれて困ってます😰
    いろいろやってみます!

• 1月27日
アラサーさん

月齢経てば、離乳食の間隔がもう少し開くとおもいます。
昼12時、夜17時でいけるとおもいます。
日中寝る前の授乳はいいと思いますが、もうそろそろ夜間の授乳はせずに麦茶とかでいいと思います(^^)

三回食になれば、おっぱいだけでミルクなしでいいと思います。欲しがれば上げていいですが、多分大丈夫かな?と!

• ren

ren

ありがとうございます!日中は寝る前に授乳してないのですが、夜はずっとあげています。夜も授乳なしで寝てくれるのでしょうか…それまでにお腹いっぱいにすれば大丈夫なんですかね…

• 1月26日
  • アラサーさん

アラサーさん

やってみないことにはわからないですけど、あげなくちゃいけない月齢でも無いし、もし麦茶でいければママも楽かと思いますよ(^^)
    何日かトライして夜間断乳するのは全然ありだと思います(^^)

うちの子の場合ですが、6ヶ月くらいから夜は麦茶で寝てます(^^)ぐずったことはないですね🧐
    今は朝起きた時と、夜寝る前だけ飲んでます(^^)

• 1月26日
  • ren

ren

すごいですねー!!えらいです!参考にさせていただきます!

• 1月26日
あおい

私も今週で8ヶ月になる男の子を育てています👶
今の1日の流れは
6時起床 ミルク200
朝寝2.3時間
10時起床 離乳食150gほど
1時から2時 ミルク180
昼寝2時間ほど
17時 離乳食150gほど
18時過ぎ お風呂
夜寝?笑 30分
20時半 ミルク220
21時 就寝
という感じです😊
2回食にした最初はミルクを足していましたが、ミルクを飲んだ後は吐いたことがあったのでやめました🍼今はこのサイクルで定着してます😊

• ren

ren

ありがとうございます!二回食も量が増えていけばミルクいらなくなるかもしれませんよね…最近1回目のあとのミルクは吐くことがあるので、無くしてもいいかもしれませんよね…検討します!

• 1月27日