※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが120mlのミルクを飲んでいたが、最近70~120mlの間で飲みが悪くなり、100mlだけで吐いてしまった。量が多すぎたのか心配。何か原因があるでしょうか?

生後1ヶ月からずっと120を飲んでいます。
2ヶ月入って飲みが悪くなり70~120を行き来してます。
吐き戻しも全く無かったのに120つくって100飲んだだけで噴水のように吐きました。量が多かった?!?って思ったんですが前まで120をすんなり飲んでいたので
気になり質問させていただきます💦

コメント

ふー

よく噴水のようになったのなら一回病院で診てもらったほうがいいですよ

• みぃ

みぃ

まだ今日だけなのですが
    これが何日も続くようなら病院に行った方がいいですか??😭

• 1月26日
  • ふー

ふー

つづくなら行ったほうがいいですよ!

• 1月26日
るー

今日1回だけとかなら大丈夫だと思います。うちは元々吐き戻し多い方でしたが、たまにそうやって多く吐き戻しするときがありました😅

• みぃ

みぃ

ほんとですか、、
    元々そこまで吐き戻しなかったんですよね😰😣

• 1月26日
みしゅかん

飲ませ過ぎだと思います😅
そして吐いて1時間も経たない内に飲ませたらまた吐きます!30分以上は胃を休ませてあげた方が…。
1ヶ月で飲んでも100だったかな?
体重が増えているなら問題ないと思います。

• みぃ

みぃ

吐いたらミルクはあげず3時間は必ずあけてます。1週間前保健士さんが家に来て順調だとミルクの相談した時も大丈夫だと言われたのでこの調子で行こうと思ってた矢先これだったので💦少し様子みます😣

• 1月26日
  • みしゅかん

みしゅかん

おしっこ、うんちはどうですか?
    吐いた後3時間もあいて泣かないんですか!?
    量を減らして飲ませてみて、
    排泄物、体重の増え具合で病院に行かせてみてはいかがかと思います。

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

泣きますが完ミなのでおしゃぶりさせてます💦おしっこも出ますしうんちも1日1回は必ずでます!

• 1月26日
  • みしゅかん

みしゅかん

排泄物に異常がなければ量を少量で数回に分けてみてはどうですか?大変ですが…
    この時期の病院はお母さんも含め要らないモノをもらって帰っても後々可哀想なので😭

• 1月27日
🦑

ゲップと一緒に滝ゲロされちゃう時ありますが、どうでしょうか?😂

ミルクの量はだんだん満腹中枢が発達してしてきて自分の適量がわかるようになってきたのではないでしょうか??
息子も2カ月過ぎてから量が減りました!

• みぃ

みぃ

そうなんでしょうか😣
    お風呂上がってミルクあげたら100をペロリと飲みほし戻しもないので
    100で様子見た方が良さそうですか?
    もうわからないです😭

• 1月26日
  • 🦑

🦑

20くらい多めに作って飲むだけ飲ませてます😌
    2カ月半位から160〜180、今は180〜200飲んでます😂

げっぷの反動で滝ゲロしちゃった時は様子をみて泣くようなら少し飲ませてました😂
    飲ませて落ち着くならそれで大丈夫だと思います!

新生児期から何度も滝ゲロやられてラグとビーズクッションがシミだらけです(笑)

• 1月27日
ちぃちゃん

うちももーすぐ2ヶ月で、この間、一度だけ滝のように吐いてびっくりして産婦人科に電話したら、120は飲ませすぎだと言われました😭
100で十分らしいです😅
お腹すいてすぐ泣くし、ママリで同じくらいの赤ちゃんに120あげてる人が結構いたので、迷わず120あげてましたが、胃に負担がかかっちゃってるんよ〜って言われて後悔しました😢

M

1ヶ月になったばかりですが、マーライオンのように吐き戻された事が何度かあります😂
便秘気味でお腹が張っているのもあるとは思いますが、上手にゲップできなかった時がほとんとです!

そしてうちは混合なので、完ミでしたらわかりませんが、ミルクあげる時は120飲ませてしまってます。笑
栄養相談では問題ないとは言われましたが、人それぞれなんでしょうね🤔!

間違えて違うところにコメントしてしまいました🙇🏼‍♀️

1ヶ月と数日ですが120のんでますよ😱
吐き戻しもないので大丈夫だと思ってたんですが。

まいちん

うちも1ヶ月と1週間ですが、120飲ませてます!
飲みきれる時が増えてきましたし、吐き戻しないです!うちの子は3500で大きく産まれてきたのもあると思います👶
1ヶ月健診の時は100飲ませてましたが、4100gあったので先生が120飲ませてみてって言ってたので、そこから120あげてます☺️
赤ちゃんの大きさも関係あるので、人それぞれだと思います!
1ヶ月健診はもう行きましたか?
まだでしたら行った時に先生に相談されてみたらいいと思います✨

MIKU

1ヶ月の女の子ママです
娘は完ミで前まで120平気で飲んでたのに一週間前100飲んでも吐き戻すことがありました( ;∀;)!!多い日には4回、5回とか吐き戻してました

けどうちは、乳首を新生児サイズからSサイズに変更しただけで劇的に吐き戻しが減りました◡̈⃝︎⋆︎*
もしかしたら、飲むスピードとミルクの出てくる量があってなくて、知らぬ間にたくさん空気を吸い込んでいるのかもしれないです∑(๑ºдº๑)!!

ミルクってどのくらいあげればいいかとか難しいですよね😭💦
早く吐き戻しがよくなるといいですね...