※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

看護師の方がフルタイムで働いている病院で、勤務開始時間に仕事を始めることが難しい状況について相談しています。自身の病院では情報収集や準備が時間に追われる状況で、新しい病棟に復帰したことでさらに時間がかかるため、困っています。他の病院でも同様の状況なのか気になっているそうです。

看護師の方でフルタイムで総合病院で働いてる、働いてた方に質問です!
仕事は勤務開始時間ピッタリに始めますか?

今勤めてる病院は勤務開始時間ピッタリになってからじゃないと
情報収集も事前の準備(物品や薬、点滴など)ができません。
電子カルテも勤務開始時間ピッタリにならないと開けません。
私が育休中の間にそのように変わっていました。
理由としては数年前に研修医が長時間の時間外労働で自殺してしまったからです。
勤めてる病院は公立なのでなおさら問題になり働き方改革
みたいな感じで看護師の方も色々変わりこのようになりました。
私は要領が悪いので産休育休入る前働いていた時は
30分程早く来て情報収集、物品準備をしていました。
他の人も同じような人は何人かいました。
しかし、☝️のように変わってしまい正直仕事開始が辛いです😓
今月から今までとは違う病棟に復帰したので情報収集するのも
けっこう時間がかかるのに加えPNSなのでパートナーが
情報収集終わってたら自分も早くしないとと思うと
情報を取りきれず中途半端に終わってしまいバタバタしたまま
仕事を始めるのでなんだか疲れるしパートナーにも申し訳ないです。

勤務開始時間から仕事を始めるのが普通なのは分かってますが
他の病院もそうなのかなぁと思い質問させていただきました😓

キツいコメントはご遠慮お願いします。
(仕事しながら情報取れば良いじゃんなど💦)

コメント

まりも

今まで2ヶ所の病院で働いていましたが、1ヶ所は最初取り決めもなかったのでめっちゃ早く来ている人いました!早い人で1時間前とか...
でも先輩がそんな早く来ていると、後輩も早く行かなきゃいけないみたいな雰囲気になって可哀想でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
今は厳しくなって、15分前とかじゃなきゃダメになってるとか。
そして今働いている所は、みんなが出勤するの遅いので、申し送り直前に来て、申し送り終わってから情報収集一斉にスタートみたいな感じです◎

• ゆずママ

ゆずママ

同じように厳しいところもあるんですね😵
    くるるんさんが今働いている病院のように、申し送り終わってから情報収集の方が良いなって思いました😣

• 1月26日
ままり

前は普通に新人の頃とかは特に1時間前とかに行って、新人の仕事、情報収集などしてました😵時間外手当はつきません…
それが問題となったのか、今の育休中に始業時間にならないとカルテ開けなくなったと聞きました😳
パパッと必要な情報をかいつまんで取れたらいいですが、なかなか難しいですよね😵
わたしも夏頃復帰なのでそんなことできるか今からヒヤヒヤです😭

• ゆずママ

ゆずママ

同じ状況ですね💦やっぱり時間外で情報収集するのは問題なんですね。私的にはその方が良いんだけどなぁ〜手当つかなくても😂
    5年目なのに要領良く情報を取りきれないので情けないです😭

• 1月26日
  • ままり

ままり

私は今7年目ですが、間育休で2年以上休んでるので、もう素人並みです😂

• 1月26日
こはちゃん

私も新人の時は1時間前には行ってました(*_*)先輩より早く行かなくてはいけないって焦ってましたし。
その体制羨ましいです!笑
私は案外仕事が終わる夕方にザーッと検査やオペ等の情報をとってかえって、朝は夜間の記録だけ見ればいいような感じにしてます。夜勤していたら、少し手が空いたら見たりできますけど日勤だけだと大変ですよね(*_*)
また、パートナーがいるのは辛いですね🤣自分のペースで仕事したい!笑

• ゆずママ

ゆずママ

私は新人じゃなくなっても早く行って情報取りたいっていう気持ちが強かったです😅
    次の日の受け持ちが分かってたら夕方に情報収集するのもありですね💡ただ、私は時短で30分早く帰るのでその時にはまだ次の日の部屋割りされてないから無理ですね😭
    そうなんです…パートナーがいるって良い事もあるけど自分のペースでできないので私は嫌です(笑)

• 1月26日

今育休中ですが‥
始業時間になったら、夜勤からの申し送りと朝の会?をして、PNSで打ち合わせして回り始めるので、始業時間までに情報を取り終わるようにしていました😭
新人の頃は早く行っていましたが、3年目くらいからはのんびり行って、産休前には15分前くらいに行く程度でした💦
今までと違う病棟なら、時間に余裕が欲しいですね😭

• ゆずママ

ゆずママ

私も産休入るまでは同じような流れだったのですが、厳しくなってからは病棟にも開始時間にならないと行けなくなったのでまた本当辛いです😭
    仕事も1年ブランクあるし慣れない病棟だしPNSにも慣れてないので今の状況だと本当辛いので辞めようか悩んでます😂

• 1月26日
ママリ

去年まで総合病院で働いてましたが、すでにもう始業時間にならないとカルテ開けませんでした。
でも深夜のメンバーが患者さんの情報まとめたワークシートを印刷してくれてたので始業時間前に行ってワークシートみてやることまとめたりタイムスケジュール立てたりはしてました!
物品準備とかは暗黙の了解で始業時間前にやってましたね💦

• ゆずママ

ゆずママ

始業時間にならないとカルテ開けない病院は多いんですね!
    ちなさんの病棟のようにできたら一番良いんですが、最近さらに厳しくなって始業時間になるまでは病棟に出られないので全く何もできずで辛いです😭

• 1月26日
晴晴

勤務開始時間にならないとPC開けないのは辛いですね😅
私は15分前に行って情報収集したり、OP前準備したり、入院患者の計画とか予め立てちゃいます!
でないと終わりませんしねぇ💦
でもPNSではないので、自分のペースはわりと保てます。
きっちり時間を区切っている病院も増えましたね…

• ゆずママ

ゆずママ

始業時間になってからじゃないと病棟にも出られないので何もできずで本当に辛いです😭結局、スタートがバタバタして要領悪い私は仕事終わらずです…
    PNS本当プレッシャーです(笑)これこそパワハラに近いんじゃないかって私は思ってます😂

• 1月26日