※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
ココロ・悩み

乳腺炎について義母に伝える方法がわからず困っています。赤ちゃんに吸ってもらうと治ることを何度も説明しても、義母は孫を連れてきて欲しいと言ってきます。困っています。

乳腺炎を知らない義母について。よかれと思って声をかけてくださるのですが、上手く乳腺炎について伝える方法がわかりません。
今まで2度乳腺炎になりました。高熱で本当に辛かったのですが、母乳マッサージと赤ちゃんに吸って吸って吸って吸ってもらって楽になりました
義母は私が乳腺炎になったことを旦那から聞いて毎回心配して連絡をくださるのですが、、、「乳腺炎でしょ?一生治らないんだよね?とにかく孫うちにつれておいで、みてあげるから。1週間でも2週間でも」と。乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です。と伝えても何度も何度も孫をつれてこいと電話がかかってきます。あげく義父からも「遠慮するな」との電話。
高熱と寒気に耐えて赤ちゃんに吸ってもらってるのに、鳴り響く電話。正直辛い。
乳腺炎について何度も何度も説明するのに伝わらない。もちろんお礼も言いつつ結構直球でいってます。「赤ちゃんに吸ってもらったら治ります。」それでも伝わりません。「みてあげる」の一点張り。
どー伝えたらわかっともらえるのでしょうか(--;)

コメント

まりりん

めんどくさいですね(笑)
それでなくても、おっぱいでいっぱいいっぱいなのにね。

ただ孫を独り占めしたいの?って思うくらい言ってきはりますね。なんか取られそうで怖い

私なら、授乳中だとか、マナーモードにしてたとか言って電話出ないかな?

後は旦那に言って貰うかな?

ゆちぴた

うっとうしですね…💦

それだけ赤ちゃんに吸ってもらわないと治らないとちゃんと説明しているのに、何度も言ってるのは伝ってないと言うよりただ孫に会いたいと言う感じでしょうね…

もうお礼も言わなくていいと思います;^_^A
ストレスが溜まりまくる前に(もう溜まってると思いますが…)電話も出ない、治ったら行くと言うなりして距離を取った方がいいと思います!

ぱっぴー

ごめんなさい、愚痴聞いてもらって。
正直かなりうっとうしいです。妊娠中からうっとうしさは垣間見えてて、ストレスが原因の病気にかかってしまいました。笑
結果耐えられず同居を解消したのになぜ解消したのかすら伝わってない。笑

旦那の実家につれていくて、孫を抱いて離しません。ずーっと抱っこ。おっぱいのときだけ私に。ゲップは義母。その後も抱っこ。ずーっと抱っこ。

一応気を使って電話もでてたんですけど、出なくていいですよね!(変なとこでいい嫁ぶる私。笑)

旦那から強くいってもらいます。

楽になりました。ありがとうございます。

まりりん

ほんと大変なんですね
乳腺炎ってストレスからくるのですか?

ゾッとするくらい孫溺愛ですね。

早く人見知りするようになればいいですね(笑)

電話も出ない、しばらく実家にも行かないで、少しリフレッシュしてください‼︎
ストレスのない環境は楽ですよ♡

ぱっぴー

「孫に会うための口実?」的なことは、今までもいろいろとありました。「ご近所に孫をお披露目しようとお披露目会することにしたから」とか「ご近所に命名札配るから孫もさすがに居なくちゃ」とか。(どんだけ近所巻き込むんだ。1度で済ませてくれ。)普通に「会いたいなー」と言ってくれれば連れていくのに、遠回しで言われるから、少しめんどくさくうっとうしく感じます。

ストレスでおっぱい出なくならないか心配です。
少し距離を置いて私の気持ちを悟らせます。
ココロヲオニして電話はでません!笑

コーヒー

私だったら怒っちゃいそう(^^;;
相手に理解する気が無いのでしょう(´・_・`)
「医学的に沢山授乳しないと悪化するし治らないので、預けることはできません!遠慮しているわけではないし、本当に心配してくれているのであれば、今はこの電話が一番疲れるので今はそっとしておいていただくのがなによりありがたいです!赤ちゃんに会いたいなら、母子共に元気な時に普通に呼んでください!」…とまくし立てて電話切りたいです…
ちょっとくらい嫌われて距離を開けてもらえるならしめたものです。
まずは旦那さんを口止めするのがいいかとは思いますが。

ぱっぴー

ありがとうございます。
乳腺炎はストレスが原因ではないです!
妊娠中にも義母のうっとうしさのせいで病気にかかり薬付けの生活をしたことがある!という意味です。
わかりづらくてすいません。

確かに!!娘よ、人見知りをしなさい。

そーですね!義父母相手にしている暇なんてない!娘に愛情注がなきゃ!

ちなみに、、、いつもの流れだとそろそろ県外にいる小姑が登場します。なにかと彼女も登場します。「私の大事な両親だから。」となぞのメールがくるはず。小姑に関しては完璧に無視してます!笑

ぱっぴー

ですよね(´Д`)はぁー、、、。
「医学的に」て言葉いいですね!心強いフレーズ!!
次同じことがあればコーヒーさんの言葉そっくりそのまま伝えちゃいます!!笑

旦那もしつこく様子を聞かれるらしいです。私と孫の様子を。ほっといてくれーーーーーー!!!
私のことは伝えるなと、きつく口止めしときます。

シマム

絶対嫌です!私も乳腺炎なりましたよ!一歳7ヶ月ですが、まだ飲んでますし、たまーに詰まるときがあるのでひたすら白斑とってチビに吸って貰って!ってしてます!自分で搾乳するよりも吸って貰う方が治りも良いです!なので凄く気持ちが分かります!うちも3歳くらいまであげたいのであげてますが、もうお乳卒業しないといけないとずっといってきます!めっちゃウザイです!母乳3歳位まであげるのは良いことだと伝えても自分がこうだと思ったら絶対曲げない!本人が痛い乳腺炎になっているのに医師に行ったり調べてどうにか解決しないと!って思ってやってるのが分からないんでしょうかね?旦那さんに協力して貰って様子聞かれるときにお医者さんに赤ちゃんの協力なしでは簡単には治らないから!離れるなんてとんでもない話だと伝えて貰いましょ!

まりりん

はっぴーさん、かなり最悪な環境ですね(;_;)
そら、ストレスの病気にかかりますよね。

姑、小姑はシャットダウンして、可愛い娘ちゃんに癒して貰って下さい‼︎

乳腺炎早く良くなる事を祈ってます(●´ε`●)

ぱっぴー

共感してくださる人がいて本当に嬉しいです!
乳腺炎辛すぎですよね(´Д`)ちなみに白斑がうまくとれないんですけど、簡単な取り方ありますか?(急な質問すいません)

あまり口出ししてほしくないですよね(´Д`)
ですよね~!やぱ旦那に強くいってもらわないと駄目ですよね!本当ほっといてほしい(T-T)

ぱっぴー

ありがとうございます(T-T)
ここでしか愚痴れないので、みなさんに聞いてもらって助かります(T-T)

シマム

私のやり方なんですがーまず私は水分が少ないので極力取るようにしたり、詰まったときは葛根湯飲んだりと私の場合日々のケアをすれば少しましになるのでそうしてますが、やはり白斑出来ますよね!そしたら、大体お乳全体触るとどの辺が硬くなっているか確認しますその硬いところの延長線で乳首の白斑が出来てるところを把握してお乳搾ってみます、出て来ないなんか怪しいところがあればとりあえず乳首ギュッギュッします、たまーにじーーーーんわり出てくるととにかく乳輪のところからその白斑に向かって芯を絞り出すようにギュッギュッして、少しでも多くにじみ出るようになればチビサンにお任せして吸って貰います!完全に詰まって全く出てこないときや詰まった場所がわからないときははお乳の溜まった硬い部分をモミモミして乳首のギュッと押します!片手でモミモミしながら乳首を絞り出すようにギュッギュッします!じーーーーんわり出てきたらまた、そこをギュッギュッ押します!ソレの繰り返しです…私のやり方なのであっているかは分かりません…もうしておられることだったかもしれないですが。。私はこんなかんじで頑張ってます!白斑取るとき吐き気するほど痛いですよね、赤ちゃんに吸って貰うのが一番だと助産師さんもいってました!良く助産師さんにマッサージして貰ってたので!辛いですが、一歳7ヶ月になると詰まりも少しましになりましたよ!赤ちゃんの吸う力もついてきますしね!

ぱっぴー

長文ありがとうございます(T-T)すごくわかりやすかったです!!!
さっそく詰まってるとこの延長線上に白斑を見つけたので絞って絞って赤ちゃんにがんばって吸ってもらってます!!

やぱ赤ちゃんが一番ですよね!!うちの子おっぱい加えるとすぐ寝ちゃうから、、、起こしながら吸ってもらってます!!

シマム

分かります!ホッペうにうにして良く起こしてました!足の裏モミモミしたり!
助産師さんでも無理なことを赤ちゃんがしてくれます!赤ちゃんが一番です!3ヶ月の頃なんてずっと詰まるので薬で母乳止める薬があるらしくて、泣きながらソレ飲むっていってました!でも旦那が頑張ろうって、今度詰まったら薬飲む!っておもいながら頑張りましたよ!なんとか一歳7ヶ月まで頑張れてます!赤ちゃんと二人三脚で頑張りましょー!