※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

家電量販店での携帯販売経験者の方、やってみてどうでしたか?覚えることは多いけど、慣れれば大丈夫でしょうか?辛い経験があれば教えてください。

家電量販店などで携帯販売のお仕事経験ある方、お話聞かせてください!

やってみてどうでしたか?
覚えることはたくさんあると聞きましたが、覚えてしまえばやっていけそうですか??

辛いことなどあったら教えてください!お願いします。

コメント

もふもふ

私の旦那が家電屋勤めですが、なかなか大変なようです。
各会社からノルマを課せられていますのでね。。。
ぶっちゃけ家電屋で携帯買う人ってあまりいないし…。
また、その家電屋の会社の方針によって相違はありますが、携帯担当でもレジや家電の案内をしてもらうこともあるようです。

  • はる

    はる

    私自身、家電量販店のレジ担当として働いていた経験があるので、すぐそばで仕事ぶりは見ていました。
    ノルマの達成は不可能に近いですよね。ただ、トラブルや故障?などはショップ任せで、販売のみなのでその点楽かな?と思ったのですが...
    家電の案内は確かに聞かれたらしてましたね💦それは経験者だから大丈夫だとしたら出来そうな感じではありますかね?😂

    • 1月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    経験があるのであれば勉強したらできるかもですね。
    ただ、レジ経験があるなら家電側(レジ)に回されないかな?って思います。

    • 1月26日
  • はる

    はる

    給料がいいので、それでレジしてもいいなら嬉しいです😆笑
    ノルマは達成できなくなりますけどね💦

    • 1月26日
るりり

ずいぶん昔ですがキャンペーンガールをやっていました。

もともと自分の使っているキャリアなら料金体系もイメージしやすいので比較的覚えやすいですが、すぐプランが変更になったり新しい機種の特徴などは一通り頭に入れなくてはいけないので覚えることは多いです。

もともと家電やスマホが好きなので個人的には向いていたし楽しかったですが、社員になるとお店の販売ノルマとかもあるのでちょっと大変かもしれないです。

大変だったことはやっぱり接客になるので、普通の人に見えてブラックリストに入っている方の対応や自分達にはどうしようもないことで最初からメチャメチャに怒っている方の対応、契約後や契約中のクレームがきつかったです。

  • はる

    はる

    プラン変更とか、しょっちゅうあれこれ変わるようですね。
    社員にはノルマがあるため大変なんですね💦
    私も家電好きで、レジがとても楽しかったのでまたあの雰囲気に戻れたらなーと思ったりもします。
    ブラックリストの対応も自分でしなきゃなんですね、各店に1人の配置ですか?
    最初から怒鳴り込んでくる人いますよね。家電修理にもいましたけど、メンタルやられますよね💦

    • 1月26日
おまめ

2年某家電量販店で携帯販売してました👍
場所にもよりますが、
私のところは台数がかなり重要でした👍
機種変じゃ意味なく、
MNPしてくるお客様に新規でなにか契約してもらったり
機種変のお客様に+新規で契約してもらわないとほんとに意味がありません。

覚えることは自分の携帯会社以外も覚えたほういいですし、
家電量販店で働くなら、ネット関係なども知識が必要です😭

お客様からみたら、携帯販売員も家電量販店の人なので聞かれたことに曖昧に答えることはできません😭

  • はる

    はる

    入社後、研修があると思うのですがそれではさすがに把握しきれませんよね?💦
    プラス新規はかなりきつくないですか?💦
    ネット関係、、家電の販売員に聞いたりしても大丈夫ですかね?

    確かに。そうですね。けど、制服が全く違いますよね💦笑

    • 1月26日
  • おまめ

    おまめ

    研修では基礎しかしないと思うので
    実践で身に付けるしかないです😭

    新規はトークさえできてしまえば
    大丈夫です😌
    ネット関係は各携帯会社が出しているので
    自社プランは把握必須です😭

    制服違いますが
    お客様には関係ないです(笑)
    あ、違う会社だもんねーって言ってくれる優しい人もいますが、
    同じ店なんだからわかって当たり前だろの人が多いです(笑)

    • 1月26日