※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

金沢市で今年4月からの保育園入園希望出された方、結果はもう来ましたか…

金沢市で今年4月からの保育園入園希望出された方、結果はもう来ましたか?私は希望したこども園に入れない結果通知が来たので、二次募集に向けて動き出さないといけないのですが、書類は金沢市役所に行って取り寄せないといけないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

コメント

サチ

市役所か市民センターでも
もらえますよ😌

• みみ

みみ

回答頂きましてありがとうございます。市民センターでも書類もらえるんですね😀
    今は不安しかありませんが…頑張りたいと思います!

• 1月27日
まいみー

私も金沢市で落ちました。どっちもフルタイムで、親と別居だからまさか落ちると思ってなかったので本当にびっくりしています。2次募集も私の地区では全然出てないので本当に困っています、、、
頑張りましょう!!

• みみ

みみ

回答頂きましてありがとうございます😊私もまさかの結果に、通知が届いた昨日はテンションだだ下がりでした…😭💦
    まいみーさんと同じく二次募集も家の近くはなく、隣エリアで探すか育児休業延長するか、本当に悩んでいます。
    頑張りましょう‼️
    ちなみにまいみーさんは1歳児クラスですか?

• 1月27日
てぃす

先週来ました!
二次募集の用紙は各保育園でも貰えますよ!
去年まで2年連続ダメでした。
二次募集は期間が短い上に近場の園が空いている保証がないのでネット等でも確認してみるといいかもしれないです!!

• みみ

みみ

ご回答いただきありがとうございます😊
    保育園でももらえるんですね!
    確かに、10月申し込みの際には第1希望のこども園で書類をもらったのを今更ながら思い出しました😅
    2年連続とは…こんな厳しい状況とは私も思わなかったです。
    大変参考になりました。ありがとうございました✨

• 1月29日
しーさー

私も金沢市落ちました。まいみーさんとおなじでどちらもフルタイム、祖父母と別居です。今年は特に1歳児多かったみたいです。私も通える範囲に保育園がないのでとても困ってます。

• みみ

みみ

投稿頂きありがとうございます😊
    そうなんですね😰💦希望に添えなかった1歳児特に多かったと、市役所の人も言っていました💦
    私もフルタイムで祖父母と別居なので、2次申し込みも落選した場合、育児休業の延長しか術はないです💦
    希望する保育園も家から遠く、大丈夫かなと不安しかないです。
    エリアに偏りがあるのが、困りますよね💦💦

• 2月2日
  • しーさー

しーさー

返信ありがとうございます。市役所の人に言われたのですが、二次募集に出すか、出さないかは大きいそうで、二次募集に出しても落選してしまった場合は、その後も一緒に探してくれるそうです。
    ちなみにわたしは認可外も考えていたのですが、来年度の募集の加点にはならないと言われました。来年度のことまで考えるととっても悩みます…。

• 2月2日
  • みみ

みみ

そうなんですね! 2次申込みも落選したら、途方にくれるしかないと思っていましたので、一緒に探してくれるのはありがたいです✨
    育児休業は最大2歳まで延長出来ますが、まだ前例がなく、制度とはいえ、ちゅうちょしてしまいます💦
    認可外に入らせても加点対象にならないのは驚きました😰
    本当にこの保育園問題は何とかしてほしいと思いました。

• 2月3日