※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
お仕事

失業保険の手続きや保育園入所、就活の優先順位について教えてください。

失業保険について教えてください。

一昨年9月末に4年半勤めていた職場を自己都合で退職しました。
妊婦だったので失業保険の受給?の延長をしました。
3年延長できるということでしたが...

①ハローワークへ行き受給手続きをする流れはどんな感じですか??(何回行く等)
②子どもが誰にも預けられないのですが子連れでも手続きなどできますか?
③保育園へ入れる、就活する、どちらが最優先なのかよく分かりません😓
就職先が決まってなければ保育園へは入れないですよね?かといって就職先が決まっても保育園へ絶対入れるわけではないですよね?

無知すぎて質問がめちゃくちゃですが優しく教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

yu-ki+

去年、受給延長を解除に就活&保活をしていました!

①ハローワークで雇用保険を受給する為、求職登録の手続きをします。
求職登録が済んだら雇用保険説明会に参加し、1週間の待機期間を経て受給開始になります。
認定日には必ず窓口へ行き、次の認定日までの間に求職活動の実績が必要になります。

②わたしの地域にはマザーズハローワークはありませんが、マザーズコーナーがあるのでそちらを利用していました!
子連れでも大丈夫です。
最初の雇用保険説明会はなるべく預けてくるよう指導されました。

③待機児童が多く求職で保育園に入れない地域なら同時進行するしかありません💦
わたしも同時進行で、保育園より先に就職が決まりました。
就労証明書を提出し運良く選考に通過し無事入園できました。
職場には事情を説明し、入園出来るまで待って頂きました。

ちなみに雇用保険の受給中、日額が3612円を超えるようなら社保扶養から外れますので注意されてください!

• ぴぴこ

ぴぴこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭💓

yu-ki+さんはトータルで何回くらいハローワークへ通われましたか??
    保育園へ入れるのも大変ですよね😭

• 1月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしは90日受給出来たので認定日は3回でした!
    ハローワークに行く必要があるのは最初の求職登録&受給解除、
    雇用保険説明会、
    初回認定日、
    次回認定日までの求職活動(実績作り)、
    各認定日なので10回ほどは通う必要があるのかなと🤔

結局受給期間内に再就職は決まらなかったので、その後も気になる求人があれば窓口で相談していまの職場に出会いました!

• 1月26日
ままり

受給手続きしたいこと受付に伝え、後日説明会(2時間ほど)受けて1ヶ月に2回職業相談を職員の方にして認定日迎えてました。
90日の計算だったので約半年くらいでした。

ハローワークで受給手続きしたいと行った時に子どもも連れてきてもいいか確認とりました。地域によっては説明会はダメなところもあるみたいです...

仕事するには保育園、保育園決めるには仕事...って結局ゴールの見えない無限ループですよね💦
私は受給中、保育園申請してるけどなかなか入れずで...って感じでサラッと仕事復帰に向けて動いてはいますよって雰囲気は言ってました(笑)

• ぴぴこ

ぴぴこ

わかりやすい説明ありがとうございます😭💓
    息子さんたちは保育園に受かってそのあと就職先が見つかったという感じですか😊?

• 1月26日
  • ままり

ままり

認可は受からず待機になり認可外に預けて仕事始めました😓

• 1月26日
みーさん33

①について
ゆっぴさんの住所を管轄するハローワークへ行って、求職の申込みした上で雇用保険被保険者離職票を提出し、受給資格決定を受けます。初めて行った日から4週間に1回ずつ失業の認定を受けることで失業給付が受けられます。

②について
子連れで行かれる方もいると思いますが、可能であれば一時保育ができる保育園に預けた方が良いかもしれませんね。抱っこ紐とかで寝てくれていたら良いけど。。

③について
悩みますね。保育園が入りやすい地域ですか。待機児童が多い地域ですと中々難しいですよね。私の友人は美容師ですが待機児童が多くて保育園に入れるようにまずはヤクルトで働き始めました。保育園については認可、認証、無認可などなどの情報をとにかく集める事ですね。

• ぴぴこ

ぴぴこ

ご丁寧な説明ありがとうございます😭💓
    例年保育園は入りやすい地域だと思いますが今年は0歳児で入りたい子が多いと聞いてどうなのかなと...😓
    情報たくさん集めてみます!

• 1月26日
まま

①延長解除手続き自体は一回でできます。
そのあとは別日に説明会に参加するがあります。

②子連れでもできます。マザーズハローワークというのもあります。そこの方がキッズスペースがあったり、授乳室があったりして、助かりました。地域によって違うかとは思いますが。

③これもまた地域によります。求職中でも保育園に入れることはできますが、待機児童が多い地域でしたらまず難しいと思います。
私の地域では待機児童が多く、市役所の方に先に就職内定を取った方が良いと言われました。
お住いの地域の役所で保育園のことを聞いてみて、相談してみることをオススメします。

ちなみに私は託児所付きの職場の内定をとり、保育園の手続きも行いました。最悪保育園落選しても託児所に預けれるように…と。

• ぴぴこ

ぴぴこ

わかりやすい説明ありがとうございます😭💓
    マザーズハローワークというのがあるのも初めて知りました!
    託児所付きの職場に就くことができたら一番いいですよね😊
    いろんな探し方がありますね!

• 1月26日